3年道徳「みんながくらしやすい町にするためには?」![]() ![]() ![]() 町の様子が描かれたイラストの中には,親切な行動をしている人たちがたくさんいます。 ・親切な行動をしている人はどこかな? ・どんな気持ちでその行いをしているのかな? ペアで協力して探したり,クラス全体でその行動の根底にある思いを考えたりしました。 授業の最後には,舞台を山王の地に置き換え,「山王をよりくらしやすい町にするために大切なこと」を考えました。子供たちの振り返りシートには, ・困っている人がいたら,声をかけるなどして助ける。 ・自分がされて嬉しい(助かる)ことをする。 ・これからは,より相手の立場に立って,自分にできる範囲で親切にしたい。 というような内容が多く書かれていました。 今の自分にできる最大限の親切や思いやりを,進んで地域の人たちに示していきたいですね。 3学期の係を決めました!![]() ![]() ![]() 1・2学期とは異なる係になり,仕事内容や分担などを協力して考えることができました。新しい学期が始まって数日にも関わらず,企画を考え,行動し始めた係もあります。クラスのために,自主的・自発的な活動ができるといいですね。 クリスマス会をしました!![]() みんな楽しい係のメンバーが中心になって,企画・進行をしました。 2学期最後のレクリエーションを,みんなで楽しむことができました。 外国語活動 クリスマスカードを作ろう!![]() ![]() ![]() 子供たちは,家族への思いを込めてメッセージを書いたり,クリスマスに関する絵を描いたりしました。 喜んでくれるといいですね! トントンドンドンくぎうち名人![]() ![]() ![]() 金づちの使い方を学び,子供たちは楽しみながら作品をつくっています。 完成間近!どんな作品ができるでしょうか? 道徳の授業参観![]() 『家族が楽しくすごすために大切なこと』を話し合い,“3年生の自分にもできること”を考えました。家族の一員として,1つでも多く実践できるといいですね。 校長先生に音読を聞いていただきました!![]() ![]() ![]() 授業では,物語の中心人物である「じんざ」の気持ちの変化を学習してきました。子供たちは学習を活かし,情景や登場人物の気持ちが伝わるよう,工夫して音読をすることができました。校長先生にもお褒めの言葉をいただきました。がんばりましたね! リコーダーで「ミ」と「ファ」を練習中!![]() 「山のポルカ」という曲では,新しく「ミ」と「ファ」の吹き方を学習します。これまでとの大きな違いは,“右手も使って演奏する”ということ。初めは,慣れない指使いに大苦戦していた子供たちですが,何度も練習し,少しずつできるようになってきました。 日なたと日かげ,温度はちがう?〜3年生 理科〜![]() ![]() ![]() 前回の観察では,日なたと日かげでは温かさが異なることが分かりました。それを踏まえ,新しい課題が生まれました。 『では,具体的に何度くらいちがうのか?時間が経つと,温度は変化するのだろうか?』 観察の前には予想を立てますが,今回も,特に温度の変化について様々な予想が飛び交いました。 「日なたは温度が上がっていくんじゃない?日かげは変わらないよ,きっと。」 「日なたと日かげの温度は違うけど,時間が経つとどちらも温度は上がっていくと思う。」 「日かげってことは日光が当たらないんでしょ?だったら温度は下がっていくはずだよ。」 「日なたも日かげも,温度は変わらないと思うなぁ。」 ノートを見せ合ったり,身の回りの物を使ったりして,自分が考えた予想の根拠を説明し合っていました。 次回はいよいよ観察です。どんな結果になるでしょうか?子供たちの反応が楽しみです。 5年生の音読を聞かせてもらいました!![]() ![]() このお話は絵本にもなっており,5年生は,絵本を見せながら発表してくれました。また,登場人物の会話や物音を上手に表現していて,3年生の子供たちはあっという間に物語の世界へ引き込まれていきました。音読の仕方を工夫することで,聞き手に物語の面白さや世界観が伝わるということを,改めて実感することができました。 来週末には,3年生も校長先生に,「サーカスのライオン」の音読を発表します。5年生の音読をお手本に,登場人物の様子や気持ちが伝わるよう,頑張りたいと思います。 読み聞かせをしてもらいました!![]() ![]() 3年生は4年生と一緒に,2つのお話と1冊の絵本を聞きました。どのお話も,子供たちは集中して聞いていました。お礼の手紙には,心に残ったお話や場面,読み聞かせをしてくださったみなさんへの感謝の言葉が書かれていました。 まきじゃくで長さを測ってみよう!![]() ![]() ![]() 巻き尺の使い方やめもりの読み方を学習し,先日は巻き尺を使って,校庭にある色々なものの長さを測ってみました。 「サッカーゴールの端から端までの長さは?」 「滑り台って,どれくらいの長さなんだろう?」 「ジャングルジムの一番上から地面までの高さは?」 子供たちは,グループの仲間と協力しながら測っていました。 太陽はどこに見える?![]() ![]() ![]() 初めて遮光板を通して見た太陽に,子供たちはとても驚いていました。 その後,影の先から太陽のある方向を観察し,「太陽は影の反対側に見える」「影は日光をさえぎるとできる」「影は全て同じ向きにできる」ということが分かりました。 また,時刻をずらして影のできる位置を観察し,「太陽が動くと影の位置も変わる」「太陽は東からのぼり,南の空を通って西にしずむ」ことも学びました。 次回からは,「日なたと日かげの地面の様子」について学習していきます。 いよいよ明日!〜山王フェスティバルのリハーサル〜![]() ![]() ![]() 今日は,全校児童で“感謝の会”のリハーサルを行いました。 「ふるさと」の全校斉唱や,6年生の太鼓に合わせて3〜5年生が歌う「こきりこ」の練習をしました。 明日は,これまでの準備や練習の成果を発揮し,地域のみなさんに日頃の感謝を伝えられるよう,一生懸命頑張ります。ご来場,お待ちしております。 スーパーマーケットを見学しました!![]() ![]() ![]() 「普段何気なく買い物をしているスーパーの裏側はどうなっているの?」 「お店にはどんな工夫があるのかな?」 そんな疑問をもった子供たちは,カスミ谷井田店さんにご協力いただき,バックヤードの様子やお店の工夫を,実際に自分の目で確かめることができました。その他にも,3色食品群の栄養や働きについて学習したり,ミッションをクリアしながら行う買い物体験をしたりすることができました。 今後は,見学して発見したこと・分かったことを教科書と共に振り返り,壁新聞にまとめていく予定です。 4年生と遠足に行きました!![]() ![]() ![]() 今年の行き先は,【茨城県庁】と【アクアワールド茨城県大洗水族館】です。 行きのバスでは,4年生が準備してくれたクイズ大会で大盛り上がり! 県庁では,25階の展望台から景色を眺めたり,防災センターを見学したりしました。 水族館では,大迫力のイルカ・アシカショーに大興奮!多くの子供たちが,一番心に残ったようです。ショーの後は,お弁当やグループ行動,バックヤード見学を楽しみました。 3年生の子供たちは,1日を通して,4年生のリーダーシップのもと,協力して行動することができていました。今年の4年生をお手本に,来年は3年生をまとめていきましょう。 心にのこったことを〜国語 相互評価〜![]() ![]() ![]() 単元最後の時間には,お互いの文章を読みあい,様子や気持ちが伝わる文章かどうかを評価しあいました。文章構成や表現方法など,友達が書いた文章の工夫や良さを考えることができました。 ビール工場を見学しました!![]() ![]() ![]() ビールの原料や造り方,工場内の様子や工夫を分かりやすく説明していただきました。見学後の感想には,驚いたことや分かったこと,工場の工夫,製造において気をつけていることなど,様々な学びが書かれていました。 ヒマワリの観察〜花がさいたあと〜![]() ![]() ![]() 3年国語〜ほけんだよりを読みくらべよう〜![]() 子供たちはこれまで,教科書に出てくる2種類の保健だより(説明文)を読み比べ,文章の相違点や書き手の工夫の仕方,その意図や効果などについて考えてきました。 今回は,学習のまとめとして,「自分だったらどちらの文章を発行するか?」を考えました。2種類の保健だよりには,それぞれの良さや工夫があります。子供たちは学習を振り返り,選んだ保健だよりについて,理由と共に述べることができました。 |
|