3年国語〜ほけんだよりを読みくらべよう〜![]() 子供たちはこれまで,教科書に出てくる2種類の保健だより(説明文)を読み比べ,文章の相違点や書き手の工夫の仕方,その意図や効果などについて考えてきました。 今回は,学習のまとめとして,「自分だったらどちらの文章を発行するか?」を考えました。2種類の保健だよりには,それぞれの良さや工夫があります。子供たちは学習を振り返り,選んだ保健だよりについて,理由と共に述べることができました。 3年 外国語活動〜What day is it?〜![]() ![]() ![]() まずは,月曜日〜日曜日まで,7つの曜日の言い方を確認。手拍子(リズム)に合わせて発音したり,ミッシングゲーム(黒板に貼られた曜日カードの中から,ALTの先生が隠した曜日を当てるゲーム)をしたりしました。 その後,友達と"What day is it?" "It's Monday."のようにやり取りをしながら,曜日カードを交換するゲームをしました。 1時間目の外国語活動でしたが,子供たちはどの活動にも元気に取り組んでいました。 近々,いきなり英語で曜日を尋ねてみようと思います。正しく答えられるかな? カラフルフレンド![]() ![]() ![]() 歯みがきの仕方を教わりました!![]() ![]() 染め出しを行い,普段の歯みがきでは,磨き残しがあることがわかりました。 磨き残しが多い箇所は,歯と歯の間,歯茎の境目,奥歯のかみ合わせでした。 磨き残しがあった箇所を正しい歯みがきの仕方でしっかり磨き,みんなピカピカの歯になりました。 むし歯や歯肉炎にならないためには,「食べたら磨く」ということが大切です。ご家庭でも声かけをお願いいたします。 2学期は何の係?![]() ![]() ![]() はじめに,1学期の係ごとに集まり,活動を振り返りました。活動を通して,できたことや改善すべきこと,思いついたアイディアなど,様々な意見が出ました。 1学期とは異なる係になった子供たち。1学期のメンバーの反省や思いを引き継ぎ,話し合いながら活動内容を考えました。豊かな発想で,意欲的に活動して欲しいと思います。 夏休み前,最後の図書貸し出し!![]() ![]() ![]() 3年生 芸大交流![]() ![]() ![]() 顔を描くときに一番最初にやることは?目や口,鼻,耳などの顔のパーツはどの位置にあってどんな大きさなの?目や髪の毛,眉毛の描き方は?…などなど,顔を上手に描くための方法やコツをたくさん学ぶことができました。 今回学習したことを,これからの作品づくりに活かせるといいですね。 外国語活動〜○月を英語で言うと?〜![]() ![]() ![]() キーワードゲーム(ペアの真ん中に消しゴムを置き,キーワードに選ばれた月の名前が言われたら素早く消しゴムを取る)やカードを用いたゲームなどを通して,12個の月の言い方に親しむことができました。 風の強さとものの動き方![]() ![]() ![]() 今回は,「風の強さによってものの動き方は変わるのか?」という課題で,予想を立てて実験しました。風の強さを変えた2台の送風機を準備し,風受けを付けた車がどれくらい進むのかを調べました。 実験結果から,『風の強さが変わるとものの動き方も変わり,強い風のほうがよりものを動かす』という結論を出すことができました。 国語〜インタビューをしてメモを取ろう〜![]() 今日は,保健室の栗原先生に実際にインタビューをし,これまでに学習したメモの取り方(大切なことを簡単に書く,ナンバリングをする,小見出しをつけるなど)を実践することができました。 保健体育〜「健康」って何だろう?〜![]() ![]() 第1回目のテーマは「健康」。 「『健康』ってどんな状態のことを言うんだろう?」 「どうしたら健康な状態を作れるんだろう?」 子供たちは,友達と意見交換をしながら,「健康な状態=心と体の調子が良い状態」,「健康な状態を作るためには,生活の仕方や身の回りの環境を整えることが大切」という結論を出すことができました。 今回学習したことを,これからの生活に活かしていきたいですね。 理科〜ゴムや風でものをうごかそう〜![]() 今回は,輪ゴムをつけた車の模型を使って,ゲームをしました。 ルールは簡単。「輪ゴムの引き具合を調整し,バスケットボールのフリースローサークル内に車を収める」というもの。最初はちょうどいい引き具合がつかめず,円に届かなかったりオーバーランしてしまったり…。子供たちは楽しみながら,ゴムの伸ばし方によって車の動く距離が変化することを体感できました。この経験を,これからの学習や実験に活かしていきます。 市内めぐりに行ってきました!![]() ![]() ![]() 今回の見学したのは,長禅時,本陣(旧取手宿染野家住宅),八坂神社,そして国道6号沿いの様子です。 特に本陣では,埋蔵文化財センターの職員の方が建物の様子や歴史を詳しく説明をしてくださり,子供たちは興味津々。210年の歴史を,実際に見て聴いて学ぶことができました。 今後は,見学して分かったことを新聞にまとめていきます。 書写〜折れ〜![]() 今回書くのは,これまでに学習した「横画」「縦画」も含まれている,『日』という漢字。子供たちは,静かに,集中しながら練習に励んでいました。来週は清書を提出します。ポイントを押さえた文字が書けるかな? 理科の観察〜ヒマワリ〜![]() ![]() ![]() 先日の理科の時間には,成長が著しいヒマワリの様子を観察しました。色・形・大きさだけでなく,草丈や葉の手触り,模様など,様々な着眼点をもって観察する子供たち。これからの成長がますます楽しみですね! 外国語活動![]() ![]() ![]() 3年生になってからは,自己紹介やあいさつ,気分を表す言い方などを勉強しました。 子供たちは,ジェスチャーをしながら表現を覚えたり,進んで友達と英語でコミュニケーションをとったりしています。 リコーダー講習会![]() ![]() ![]() 地区探検(第2日目)に行ってきました!![]() ![]() ![]() 2日間に渡って調べた,学校周辺の土地の様子や使われ方。今後は,探検で調べたり分かったりしたことを,グループの仲間と協力して,大きな白地図にまとめていきます。 地区探検(第1日目)に行ってきました!
学校のまわりの様子を探るため、地区探検に行きました。
第1日目の今日は、愛宕神社、川の一里塚、山王神社、金仙寺を中心に探検しました。 暑い日でしたが、子供たちは道や交通、土地の使われ方など、たくさんのことを発見していました。 第2日目は5月17日(水)です。今度はどんな発見が待っているのでしょうか? ![]() ![]() ![]() 授業風景![]() ![]() ![]() 算数では、計算の仕方や考え方を伝え合い、学習を深めたり新しい方法を見つけたりしました。 |
|