3年国語〜ほけんだよりを読みくらべよう〜![]() 子供たちはこれまで,教科書に出てくる2種類の保健だより(説明文)を読み比べ,文章の相違点や書き手の工夫の仕方,その意図や効果などについて考えてきました。 今回は,学習のまとめとして,「自分だったらどちらの文章を発行するか?」を考えました。2種類の保健だよりには,それぞれの良さや工夫があります。子供たちは学習を振り返り,選んだ保健だよりについて,理由と共に述べることができました。 3年 外国語活動〜What day is it?〜![]() ![]() ![]() まずは,月曜日〜日曜日まで,7つの曜日の言い方を確認。手拍子(リズム)に合わせて発音したり,ミッシングゲーム(黒板に貼られた曜日カードの中から,ALTの先生が隠した曜日を当てるゲーム)をしたりしました。 その後,友達と"What day is it?" "It's Monday."のようにやり取りをしながら,曜日カードを交換するゲームをしました。 1時間目の外国語活動でしたが,子供たちはどの活動にも元気に取り組んでいました。 近々,いきなり英語で曜日を尋ねてみようと思います。正しく答えられるかな? カラフルフレンド![]() ![]() ![]() 歯みがきの仕方を教わりました!![]() ![]() 染め出しを行い,普段の歯みがきでは,磨き残しがあることがわかりました。 磨き残しが多い箇所は,歯と歯の間,歯茎の境目,奥歯のかみ合わせでした。 磨き残しがあった箇所を正しい歯みがきの仕方でしっかり磨き,みんなピカピカの歯になりました。 むし歯や歯肉炎にならないためには,「食べたら磨く」ということが大切です。ご家庭でも声かけをお願いいたします。 2学期は何の係?![]() ![]() ![]() はじめに,1学期の係ごとに集まり,活動を振り返りました。活動を通して,できたことや改善すべきこと,思いついたアイディアなど,様々な意見が出ました。 1学期とは異なる係になった子供たち。1学期のメンバーの反省や思いを引き継ぎ,話し合いながら活動内容を考えました。豊かな発想で,意欲的に活動して欲しいと思います。 |
|