書写〜折れ〜![]() 今回書くのは,これまでに学習した「横画」「縦画」も含まれている,『日』という漢字。子供たちは,静かに,集中しながら練習に励んでいました。来週は清書を提出します。ポイントを押さえた文字が書けるかな? 理科の観察〜ヒマワリ〜![]() ![]() ![]() 先日の理科の時間には,成長が著しいヒマワリの様子を観察しました。色・形・大きさだけでなく,草丈や葉の手触り,模様など,様々な着眼点をもって観察する子供たち。これからの成長がますます楽しみですね! 外国語活動![]() ![]() ![]() 3年生になってからは,自己紹介やあいさつ,気分を表す言い方などを勉強しました。 子供たちは,ジェスチャーをしながら表現を覚えたり,進んで友達と英語でコミュニケーションをとったりしています。 リコーダー講習会![]() ![]() ![]() 地区探検(第2日目)に行ってきました!![]() ![]() ![]() 2日間に渡って調べた,学校周辺の土地の様子や使われ方。今後は,探検で調べたり分かったりしたことを,グループの仲間と協力して,大きな白地図にまとめていきます。 地区探検(第1日目)に行ってきました!
学校のまわりの様子を探るため、地区探検に行きました。
第1日目の今日は、愛宕神社、川の一里塚、山王神社、金仙寺を中心に探検しました。 暑い日でしたが、子供たちは道や交通、土地の使われ方など、たくさんのことを発見していました。 第2日目は5月17日(水)です。今度はどんな発見が待っているのでしょうか? ![]() ![]() ![]() 授業風景![]() ![]() ![]() 算数では、計算の仕方や考え方を伝え合い、学習を深めたり新しい方法を見つけたりしました。 |
|