洗濯板で洗濯をしました!![]() ![]() ![]() 先日は,昔の道具の一つである「洗濯板」を使って洗濯体験をしました。 洗濯板の溝の工夫や使い方を確かめた後,グループの仲間と協力して靴下を洗いました。 体験後の感想には,発見や驚き,昔の人の苦労を実感した話や,尊敬の気持ちがたくさん書かれていました。 クラブ活動を見学しました!![]() ![]() ![]() 山王小学校には,「音楽クラブ」「パソコンクラブ」「家庭科クラブ」「スポーツクラブ」「理科工作ゲームクラブ」の5つのクラブがあります。 見学では,上級生にクラブ紹介をしてもらったり,体験をさせてもらえたりしました。 3年生の子供たちは,わくわくドキドキが止まりません。見学終了後には,「私は〜クラブにする!」「どこにしよう,迷うなぁ」という声が多く聞こえ,来年度の楽しみがまた一つ増えたようでした。 3年理科 「どんなものが磁石に引きよせられる?」![]() 今回は,「どんなものが磁石に引き寄せられるのか」を実験しました。 前の単元で“金属は電気を通す”ことを学習した子供たちは,「金属なら磁石に引き寄せられるのではないか」と予想しました。 実験では,様々なものに棒磁石を当てていきます。すると,金属の中でも,鉄は磁石に引き寄せられますが,アルミニウムは引き寄せられないことが分かりました。意外な結果に,子供たちは驚いていました。 次の実験も楽しみですね! 3年図工 紙版画〜いろいろうつして〜![]() ![]() ![]() 今回は,下絵を描いた台紙に材料を貼りました。 出来上がりが楽しみですね! 3年外国語活動 ♪Head, Shoulders, Knees and Toes♪![]() “Head, Shoulders, Knees and Toes”の歌に合わせて,体の各部の名称を覚えることができました。 また,物の大小を尋ねる言い方“Big or small?”の言い方も,ゲームを通して練習することができました。 子供たちは,外国語活動を楽しみにしています。次回はどんなことを勉強するでしょうか? そろばんの「イロハのイ」!![]() ![]() 今回はそろばんの「イロハのイ」ということで,各部の名称や玉の置き方・はらい方,簡単な足し引き算の仕方などを学びました。 初めてそろばんに触れる児童も多くいましたが,慣れないながらも一生懸命取り組む様子が見られました。 3年生全力雪合戦!![]() ![]() ![]() 4年ぶりの大雪に,子供たちはとても嬉しそうです。担任も一緒に混ざり,全力で雪合戦をしました。気温が低く,寒い日でしたが,雪合戦を終えて教室に戻るころには,みんな汗だくになっていました。楽しかったですね! 栄養士さんのお話を聞きました!![]() 好き嫌いをせず、苦手なものでも「まずは一口」食べてみることで、食べられるようになったりするだけでなく、残飯量が減り環境を守れたりするということを教えていただきました。 その後の食事では、苦手なものも一口は食べようとしており、残飯はほとんどありませんでした。食物を大切に、美味しく食べていきましょうね! 3年道徳「みんながくらしやすい町にするためには?」![]() ![]() ![]() 町の様子が描かれたイラストの中には,親切な行動をしている人たちがたくさんいます。 ・親切な行動をしている人はどこかな? ・どんな気持ちでその行いをしているのかな? ペアで協力して探したり,クラス全体でその行動の根底にある思いを考えたりしました。 授業の最後には,舞台を山王の地に置き換え,「山王をよりくらしやすい町にするために大切なこと」を考えました。子供たちの振り返りシートには, ・困っている人がいたら,声をかけるなどして助ける。 ・自分がされて嬉しい(助かる)ことをする。 ・これからは,より相手の立場に立って,自分にできる範囲で親切にしたい。 というような内容が多く書かれていました。 今の自分にできる最大限の親切や思いやりを,進んで地域の人たちに示していきたいですね。 3学期の係を決めました!![]() ![]() ![]() 1・2学期とは異なる係になり,仕事内容や分担などを協力して考えることができました。新しい学期が始まって数日にも関わらず,企画を考え,行動し始めた係もあります。クラスのために,自主的・自発的な活動ができるといいですね。 クリスマス会をしました!![]() みんな楽しい係のメンバーが中心になって,企画・進行をしました。 2学期最後のレクリエーションを,みんなで楽しむことができました。 外国語活動 クリスマスカードを作ろう!![]() ![]() ![]() 子供たちは,家族への思いを込めてメッセージを書いたり,クリスマスに関する絵を描いたりしました。 喜んでくれるといいですね! トントンドンドンくぎうち名人![]() ![]() ![]() 金づちの使い方を学び,子供たちは楽しみながら作品をつくっています。 完成間近!どんな作品ができるでしょうか? 道徳の授業参観![]() 『家族が楽しくすごすために大切なこと』を話し合い,“3年生の自分にもできること”を考えました。家族の一員として,1つでも多く実践できるといいですね。 校長先生に音読を聞いていただきました!![]() ![]() ![]() 授業では,物語の中心人物である「じんざ」の気持ちの変化を学習してきました。子供たちは学習を活かし,情景や登場人物の気持ちが伝わるよう,工夫して音読をすることができました。校長先生にもお褒めの言葉をいただきました。がんばりましたね! リコーダーで「ミ」と「ファ」を練習中!![]() 「山のポルカ」という曲では,新しく「ミ」と「ファ」の吹き方を学習します。これまでとの大きな違いは,“右手も使って演奏する”ということ。初めは,慣れない指使いに大苦戦していた子供たちですが,何度も練習し,少しずつできるようになってきました。 日なたと日かげ,温度はちがう?〜3年生 理科〜![]() ![]() ![]() 前回の観察では,日なたと日かげでは温かさが異なることが分かりました。それを踏まえ,新しい課題が生まれました。 『では,具体的に何度くらいちがうのか?時間が経つと,温度は変化するのだろうか?』 観察の前には予想を立てますが,今回も,特に温度の変化について様々な予想が飛び交いました。 「日なたは温度が上がっていくんじゃない?日かげは変わらないよ,きっと。」 「日なたと日かげの温度は違うけど,時間が経つとどちらも温度は上がっていくと思う。」 「日かげってことは日光が当たらないんでしょ?だったら温度は下がっていくはずだよ。」 「日なたも日かげも,温度は変わらないと思うなぁ。」 ノートを見せ合ったり,身の回りの物を使ったりして,自分が考えた予想の根拠を説明し合っていました。 次回はいよいよ観察です。どんな結果になるでしょうか?子供たちの反応が楽しみです。 5年生の音読を聞かせてもらいました!![]() ![]() このお話は絵本にもなっており,5年生は,絵本を見せながら発表してくれました。また,登場人物の会話や物音を上手に表現していて,3年生の子供たちはあっという間に物語の世界へ引き込まれていきました。音読の仕方を工夫することで,聞き手に物語の面白さや世界観が伝わるということを,改めて実感することができました。 来週末には,3年生も校長先生に,「サーカスのライオン」の音読を発表します。5年生の音読をお手本に,登場人物の様子や気持ちが伝わるよう,頑張りたいと思います。 読み聞かせをしてもらいました!![]() ![]() 3年生は4年生と一緒に,2つのお話と1冊の絵本を聞きました。どのお話も,子供たちは集中して聞いていました。お礼の手紙には,心に残ったお話や場面,読み聞かせをしてくださったみなさんへの感謝の言葉が書かれていました。 まきじゃくで長さを測ってみよう!![]() ![]() ![]() 巻き尺の使い方やめもりの読み方を学習し,先日は巻き尺を使って,校庭にある色々なものの長さを測ってみました。 「サッカーゴールの端から端までの長さは?」 「滑り台って,どれくらいの長さなんだろう?」 「ジャングルジムの一番上から地面までの高さは?」 子供たちは,グループの仲間と協力しながら測っていました。 |
|