1月8日(金) 書き初め大会

画像1画像2
 3、4時間目に、教室で書き初めを行いました。
 冬休みに練習した成果もあり、みんなとても上手に書くことができました。

12月25日(金) 学級レクリエーション

画像1画像2
 冬休み前の最後の登校日だったので、みんなでレクリエーションをしました。ドッジボール、ドロケイ、ボールけりをして、寒さに負けず元気よく身体を動かして楽しみました。

12月24日(木) なわとび練習

画像1画像2
 体育の授業でなわとびの練習をしました。最初に時間跳び4分に初挑戦!いきなり達成できた子もいました。その後、それぞれ自分が練習したい技に取り組みました。ペアで数えたり、合同で授業をしている4年生と教えあったり、一生懸命取り組んでいました。

11月19日(木) 山王小スポーツフェスティバル

画像1画像2
 業間休みから3,4時間目にかけて,山王小スポーツフェスティバルが開催されました。3年生は,1〜3年生のしっぽ取りと,全校児童による大縄とリレーに出場しました。一生懸命に競技に取り組むだけでなく,高学年のドッジボールに熱い声援を送っていました。
 新型コロナの影響で運動会が開催できないのは残念ですが,それに負けないくらいの楽しい思い出になりました。

11月16日(月) 朝の読み聞かせ

画像1
 読み聞かせをする会社に、新しい社員が入りました。初めてみんなの前で読んでくれましたが、ヨシタケシンスケさんの本を上手に読んでいました。

10月22日(木) 山王小みどり農園いもほり

画像1画像2
 山王小みどり農園で育てているサツマイモを掘って、収穫しました。今年は3年生も何度も草取りをして、一生懸命お世話しました。
 天候不良のためサツマイモの出来が心配されていましたが、それぞれたくさんイモを掘り出すことができました。

10月19日(月) 朝の読み聞かせ

画像1
 2学期が始まり、1週間が経ちました。会社活動も、みんな転職し、新しい会社でそれぞれ頑張って活動しています。
 今日は、朝の読書の時間に、新しい読み聞かせ会社が本を読んでくれました。

英語で夏休みの思い出を話したよ

画像1画像2画像3
 8月28日(金)英語の時間に夏休みに好きだったことを伝え合いました。liked を使って夏休みに好きだったことを伝え合います。はじめに3ヒントゲームをして,夏に楽しいことの英語の言い方を覚えます。「cold, sweet , strawberry」答えは「ice cream」こんな風にたくさんの言葉を覚えていきます。「ディズニーランドに行ったよ。」「水鉄砲で遊んだよ。なんて言えばいいのかな。」「弟と自転車に乗ったよ。」口々に夏休みに楽しかったとを話し始めます。黒板にいっぱい書かれた夏の言葉を使って「I liked ice cream.」のように夏休みに好きだったことを伝え合いました。スピーチをしたり,相づちの言葉を用いて友達と会話を続けたり,みんな上手に英語を使っていました。夏休みの思い出が英語で話せるなんてすごいね

7月6日(月) 大好評!読み聞かせ会社

画像1
 先日行った「会社活動報告会」では、読み聞かせ会社が一番人気でした。今日も上手に絵本を読んでくれました。

ヨランダ先生と英語の勉強をしました。

画像1画像2
 今日の英語活動の時間に,英語で数を尋ねたり,答えたりする表現を学習しました。
はじめにおはじきを使ってじゃんけんゲームをしました。じゃんけんに負けたら,相手におはじきを一つあげなければなりません。おはじきを渡すときの表現 "Here you are." やもらったとき言葉 "Thank you." どういたしまして"You are welcome."等の表現を使うことができました。数当てゲームでは,"How many?" という表現で持っているおはじきの数を質問しました。相手の答えが持っているおはじきより多いときは"Down."少ないときは"Up."と言ってヒントを出します。ゲームを楽しみながら,様々な英語の言葉を言うことができました。
 3年生の英語の教室では毎回みんなが使える言葉がどんどん広がっています。

7月2日(木) 山王マップ発表会

画像1
 総合的な学習の時間に作成した、山王マップをお互いに発表しました。
 山王小の「まわり」、「西側」、「北側」に分かれて、そこにあるものや土地の特徴を発表しました。私たちの山王小の周りがどうなっているのか、より詳しく知ることができました。

6月26日(金) 読み聞かせ会社

画像1
 「みんなのために働く会社を作ろう!」と話し合って、会社活動を始めました。今日は読み聞かせ会社が、みんなに面白い絵本を聞かせてくれました。

6月24日(水) 山王みどり農園の草取り

画像1画像2画像3
 5時間目に、4年生と合同で「山王みどり農園」の草取りをしました。日差しが少し出ていたので、熱中症に気をつけて途中で給水しながら行いました。みんな一生懸命草取りをして、農園がきれいになりました。

6月15日(月) 集合写真を撮りました

画像1
 4月に撮れなかった集合写真を、本日、ようやく撮影することができました。
 感染防止のため直前までマスクをして、撮影するときだけ外しました。コロナウィスル対策で例年通りにできないこともありますが、楽しい1年間にしていきたいと思います。

6月4日(木) モンシロチョウが羽化しました

画像1画像2
 今日の午前中に、羽化して成虫であるチョウの姿になっているのを発見しました。残念ながら羽化の瞬間は観察出来ませんでした。
 3年生のみんなにも見せたかったのですが、月曜まで虫かごで飼うのは難しいので、放してあげました。また次の卵か幼虫を飼いたいと思います。

6月3日(水) モンシロチョウのさなぎ

画像1
 昨日子ども達が観察したモンシロチョウのさなぎですが、だんだん色が変わり、中の羽がすけて見えてきました。まもなく羽化(成虫が出てくること)しそうです。
 ちなみに、さなぎになったのは前々回の登校日(5月28日)の午後です。さなぎになってから6日目です。

5月22日(金) モンシロチョウの幼虫2

画像1
 モンシロチョウの幼虫が、こんなに大きくなりました!
 来週の月曜日は分散登校日です。みんなに会えるのを楽しみにしてます!

3年生・5/20に提出していただく課題

 5月20日(水)に,次の学習課題等をお届けする予定です。その際に,前回お渡しした以下の課題等を提出していただきたいと思います。

〇ファイルにとじてあったもの
 ・わたしの時間割
 ・学習の進め方シート
 ・各教科のワークシート,チェックシート
 ・道徳ワークシート
※ ファイルにとじてあったものすべてです。ファイルから外して,そのまままとめて提出してください。
※ ドリルとノートは今後の学習でも使用するので,提出しないでください。

 前回提出していただいた,リコーダーと辞書の申込について,希望者で未提出の方がいらっしゃいましたらご提出ください。今回の訪問をもって締め切りとさせていただきます。また,前回提出する課題で未提出の物がありましたら,合わせて提出してください。

 自宅での学習,生活が続いていますが,お子様の体調にお変わりはないでしょうか。うがい,手洗い,規則正しい生活など,体調管理にご協力ください。また,家族の皆様も健康に気をつけてお過ごし下さい。

5月17日(日) ホウセンカとヒマワリ

画像1画像2
 みんなが植えた植物は、順調に育ってますか。
 予備として学校でもホウセンカとヒマワリを育てています。みんなより少し遅くゴールデンウィーク後に植えましたが、どちらも新しい葉が出てきました。今は外で育てていて、日差しが強いので、土が乾燥しないように気をつけています。ヒマワリhs定規より大きくて、20cmくらいでした。

5月17日(日) モンシロチョウの幼虫1

画像1
 この間の金曜日に卵からかえりました。生まれて2日目です。キャベツの葉をたくさん食べて、フンも見られます。大きさは写真の定規を見てください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 教育相談部会・SC来校