3年生 朝の様子
赤い羽根の募金活動に参加しました。
お家で相談をして募金をしたようです。 ご協力ありがとうございます。 ![]() 3・4年生 体育![]() ![]() 貴重な練習時間ですので、一生懸命練習をしました。 3年生 ほんくる![]() ![]() 実際に取手図書館に予約をしてみました。 初めてだったのですが、本を借りることができました。 2年生 音楽![]() ![]() 楽器を選び分担して行いました。 せりふや歌も入って、楽しくアンサンブルを行うことができました。 3年生 試走![]() ![]() 勢いよくスタートし、3年生全員完走することができました。 3年生 学活![]() ![]() 「自分のペースで走る。」 「目標を決めて走る。」 「練習の時も本番も、真剣に走る。」 その通り! 3年生 書写![]() ![]() 「もう少し上手に書きたい。」 「ちょっとうまくいったかもしれない」等々、 お話をしながらも熱心に取り組みました。 3年生 今朝の様子![]() ![]() 「さるのせんせいとへびのかんごふさん」 「りんごかもしれない」 次から次へと出てくる登場人物の様子を、テンポよく読み聞かせをしてくれたので、楽しく聞くことができました。 3年生 タイピング練習
ずいぶん慣れてきました。
真剣そのものの様子が伝わるでしょうか? 本気で学習に臨んでいます。 ![]() 2・3年生 業間ジョギング![]() ![]() 記録に挑戦! とばかりに時間いっぱい走りました。 2・3年生 大地からはじまること
今日は、3時間目から6時間目まで「大地から始まること」が行われました。粘土をこねて作品作りをしたり、大きな切り株にくさびを打って上からハンマーで叩いて薪割りをしました。子供たちは熱心に取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() 2・3年生 業間ジョギング![]() ![]() 3年生 道徳
第19回「目の前は青空」では、
仲間で協力しながら坂道を登った友達の姿を通して、 友達と助け合うと、どんな気持ちになるかを考えました。 「一緒にゴールできて嬉しい。」 「助け合った方が気持ちがいい。」等々、 子供たちは一生懸命考えを深めていました。 ![]() 3・4年生 体育![]() ![]() そこで、今日は、コースの下見しました。 3・4年生ともに初めてのコースと言うことで、 「けっこう遠い?」 「前と違うね!」と、歩きながら下見をしました。 3年生 タイピング練習![]() ![]() なかなか上手く進まず、ものすごい緊張感をもって学習をしています。 3年生 書写![]() ![]() 「人」という文字を毛筆で書きました。 単純なのに上手く書けず、 「あ〜難しい!」の声があちこちから。 まだ清書ではないので、今日はひたすら練習をしました。 3年生 社会科![]() ![]() 店の人の工夫でチラシを昨日から調べています。 たくさんの気付きがありましたが、 今日は、 「あっ発見!値段を比べられる!」 「QRコードがついてる!何で?」等々、 たくさんの気付きがありました。 2・3年生 全校朝会![]() ![]() 今日は、放送委員会の活動の様子を紹介してくれました。 中にはクイズもあったので、とても楽しく参加できました。 3年生 社会科
「スーパーマーケットのひみつ」で、店の工夫を学習しています。
今日は、広告(チラシ」を見て、 店がどんなに多くの情報を発信しているかを調べました。 「特売の日がある!」 「ここはポイントが付くんだって!」等々、興味深く調べました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 サツマイモの収穫![]() ![]() |
|