3年生 朝の様子
モンシロチョウの幼虫のお世話をしている様子と,ひまわりとホウセンカに水をやっている様子です。順調に育っています。
【3年生】 2021-06-08 17:11 up!
4年生 音楽
「楽しいマーチ」では,鍵盤ハーモニカの練習とリズム練習ができます。今日は,鍵盤ハーモニカの練習を行いました。
【3年生】 2021-06-07 16:58 up!
3年生 総合
総合の時間に「るるぶ取手」を参考に取手のことを学習しました。少し前に社会科見学をした寺や神社を見つけ「あった!これ,この前行ったところ。」「あっそうそう見た!覚えてる!」「こんなおいしそうなものも載ってる!」「きれいだな,調べてみたいな。」と興味津々でした。
【3年生】 2021-06-07 16:58 up!
3年生 今朝の様子
週明けの今日,幼虫がどのくらい大きくなっているか観察しながらお掃除をしました。キャベツの色と似ているのでよく見えないかもしれませんが,すくすくと成長しています。
【3年生】 2021-06-07 16:57 up!
1・2・3年生 合同体育
今日は,2本のロープを皮に見立てて跳ぶ練習をしました。幅の広いところや狭いところを作り,川の幅を変えて跳び方を考える学習をしました。
【3年生】 2021-06-07 16:57 up!
3年生 図工
袋の中をのぞくと,楽しい世界が広がっていました。各自で用意した材料を使って作品をつくり上げました。
【3年生】 2021-06-07 16:55 up!
2年生 音楽
2年生のみんなが大好きな「ぷっかりくじら」をイメージで踊っているところです。泳いでいる様子や浮いている様子などを楽しそうに表現していました。
【3年生】 2021-06-07 16:55 up!
3年生 業間休み
朝から雨だったので外で遊べず,体育館でドッジボールをしていました。それでも元気いっぱい楽しそうに遊んでいました。
【3年生】 2021-06-07 16:55 up!
3年生 算数
わり算の学習の様子です。何人に分けられるかを具体物や図を使って学習しています。
【3年生】 2021-06-07 16:54 up!
3年生 朝の様子
大事に育てているモンシロチョウ幼虫です。こんなに大きくなりました。「はやくモンシロチョウにならないかな?」とワクワクしています。
【3年生】 2021-06-07 16:54 up!
1・2・3年生 合同体育
今日は,楽しいだけではなく難しいコースに挑むために,それぞれのチームで作戦を練り競争しました。得点もつくので,子供たちはいつも以上に熱が入っていました。
【3年生】 2021-06-03 19:43 up!
4年生 音楽
今日は,鍵盤ハーモニカと手拍子でリズム遊びと演奏をしました。最初だったのでまだリズムに慣れませんが,少しずつ学習を進めていきたいと思います。
【3年生】 2021-06-03 19:42 up!
2・3年生 図工
今日も複式で授業を行いました。途中お互いの作品を見合う場面がありました。「うわっ,これすごい!」「きれいだね〜!等と,友達の良いところをたくさん探したり,気付いたりすることができました。
【3年生】 2021-06-03 19:41 up!
3年生 書写
今日の書写は,「下」という寺の清書をしました。集中して取り組んでいるようです。
【3年生】 2021-06-03 07:00 up!
2年生 音楽
「ぷっかりくじら」を鍵盤ハーモニカを練習しているところです。全員で演奏できるようにと,友達のところへ応援に行ってます。「できました!」と元気の良い合図が次々に上がったので,最後は全体奏をしました。
【3年生】 2021-06-03 07:00 up!
3年生 算数
わり算の学習の様子です。子供達は「わり算」に興味関心が高く,一生懸命に図を書いて考えたり,具体物を動かしたりと楽しそうに学習をしていました。
【3年生】 2021-06-03 06:59 up!
2・3年生 休み時間
となりのスタジオに訪れた少年2人。一生懸命話を聞きながら土を入れたり,花のお世話をしたりと大忙しでした。
【3年生】 2021-06-02 06:52 up!
4年生 音楽
4年生は,リコーダーの学習が大好きです。何回もパートを入れ替えて演奏したり,歌ったりと楽しく学習を進めました。
【3年生】 2021-06-02 06:51 up!
2・3年生 図工
2・3年生の複式で授業を行っています。学習のめあてはことなりますが,共通点は点粘土を使うこと。つくる作品は,学年で異なります。これから,時間をかけて一緒に学習します。どちらの学年も仕上がりが楽しみです。
【3年生】 2021-06-02 06:51 up!
1・2・3年生 合同体育
合同体育の様子です。障害物走も取り入れアレンジしたリレー走を行いました。自分達で考えた障害物を置くことで,より楽しくリレーを学習するための方法です。子供達は楽しく学習することができました。
【3年生】 2021-06-02 06:48 up!