4年生 リコーダー演奏

画像1
画像2
リコーダーの練習風景です。先週から学習しているので大分慣れて曲全体を通して演奏できるようになりました。

3・4年生 合同体育

今日は,体育館でミニハードルの練習をしました。初めて学習をしたのですが軽々と跳び越えていました。その後,スポーツ鬼ごっこというゲームをしました。とてもハードなゲームだったので汗びっしょりになりでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳

画像1
画像2
第4回「たった一言」では,ひとりぼっちになりがちな男の子が気になり,勇気を出して声かけする「ぼく」の姿を通して自分が正しいと思ったことをするには何が大切かを考えました。「相手のことを思いやって優しい気持ちになる。」「勇気をもって行動することが大切。」等々たくさんの意見が出ました。

3年生 みどり農園開園式

画像1
画像2
学校のすぐ近くに「山王みどり農園」があります。今日は,サツマイモの苗植えをしました。とても暑い日でしたが,1本1本丁寧に扱い苗を植えることができました。「おいしいお芋になって欲しい!」と言っていました。

3年生 書写

画像1
画像2
漢字の「一」を書いています。まだ筆になれていないので一生懸命です。集中しているせいか黙々と書いています。

3年生 国語

画像1
画像2
辞典で意味調べをしているところです。「あった!」と見つけられたときには歓声があがり,うれしそうに付箋で印を付けていました。

3年生 社会

画像1
画像2
来週に控えた地区探険の準備をしているところです。お互いに場所の確認をしたり,地図に印を付けたりしました。

3年生 縦割り班活動

画像1
画像2
今年度初めての縦割り班活動です。最初に自己紹介をした後,それぞれの班長さんを中心に鬼ごっこをして楽しく遊びました。

3年生 図工

画像1
画像2
これまでのいくつかの作品を掲示しました。とても上手にできています。子供達も「〜さんいいね!」と楽しそうに見ていました。

3年生 全校朝会

画像1
全校朝会が行われました。最初に表彰があり,その後に教頭先生のお話がありました。教頭先生は絵本が大好きだそうです。そのなかの1冊を紹介してくださいました。

3年生 社会

社会の補助教材を活用して航空写真で学校の周りを見ました。「あっここ知ってる!」「学校って上から見るとこうなっているんだ」等々不思議そうでしたが楽しげに学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語

「自然のかくし絵」の後半の読み取りに入りました。後半では,自分の考えや感想を言葉にしなければなりません。文章を書くことに4月から取り組んできた頑張りが出始めてきたようです。自分の言葉でしっかり書くことができました。
画像1

3年生 外国語学習

画像1
大好きな英語を学習しているところです。スペシャリスト教員の先生の指導の下,楽しく真剣に取り組んでいる様子が伝わります。

3年生 練習問題

画像1
画像2
eライブラリーで学習しています。普段はとても元気の良い子供達ですが,eライブラリーをやっているときは真剣で静かです。じっくり取り組んでいる様子が分かりますね。

4年生 音楽

画像1
画像2
今日は,鍵盤ハーモニカとリコーダーを使って演奏の学習をしました。リコーダーは久しぶりだったのか最初は上手くいきませんでしたが,何回か練習をしているうちにすぐできるようになってきました。

3年生 休み時間に

画像1
画像2
理科でまいた種に水やりをしている様子です。「こんなに大きくなった!」「本当だ,こっちも,ほら!」と大喜びでした。

3・4年生 合同体育

今日は,リレーの練習をした後に50メートル走の記録をとりました。リレーの後だったのですが記録は伸びていました。すごいです!
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

今日の様子です。一人一人真剣に問題に取り組んでいます。
画像1

3年生 道徳

画像1
画像2
第3回「やめられない」では,ゲームに依存し,やめられなくなっている子の姿を通して,節度のある生活をするためには,どんなことが必要かを考えました。「時間を決める。決めたら守る。」「注意されたらすぐやめる。」「人の話をよく聞く。」等々たくさんの意見がでました。

3・4年生 合同体育

画像1
画像2
今日は,反復横跳びと上体起こしを行いました。2度目と言うこともありスムーズに行が事ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)