3年生 道徳

画像1
画像2
第16回「大切なものは何ですか?」では、
虫たちが、それぞれのいちばん大切なものについて
話し合う姿を通して、
いのちをたいせつにするとはどういうことかを考えました。

「毎日外を歩くときに気をつけることなら
私にもでききます。」

 「食べ物も大切なので、残さないようにします。」

 自分にできることは何かを発表することができました。

2・3年生 お見送り

画像1
画像2
1年生の遠足が小雨の中行われました。

2・3年生は、大好きな1年生をお見送りしました。
ちょっと寒かったのですが、
「気をつけて行ってらっしゃい!」と元気にお見送りをしました。

2・3年生 全体練習

画像1
画像2
 今日は、綱引きの練習をに参加しました。

 初めてだったのでうまく引けませんでしたが、
 3回4回と練習をしているうちに、
 本気モードになり熱い戦いになっていました。

3年生 社会科

 オンラインでの工場見学の様子です。

 雪印メグミルク阿見工場で作られているチーズが
 出来上がるまでの流れがどうなっているか。

 工場の人達が、良い品物を作るための努力や
 安全や清潔面に気を付けていることなど、
 様々な工夫を知ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 朝の様子

画像1
画像2
ダンスの練習をしているところです。ほとんど出来上がりました。
自信たっぷりに踊っています。

全体練習

 全校児童で表現(ダンス)の練習をしました。

 今年は、「Mela」という曲でダンスを披露します。
 キラキラ光るポンポンを持って踊ります。

 だんだん仕上がってきました。
 当日本番が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

1〜4年生 合同練習

画像1
画像2
 今日は、学年合同で
 徒競走の並び順やダンスの踊り方のポイントを確認しました。

3・4年生 朝練中

画像1
画像2
運動会の表現の練習を、学年合同で行っています。

 3・4年生はブロックで1つの輪を作ります。
 初めての試みですが挑戦してみました。
 今日は、この後5時間目に1〜4年生合同で練習をします。

3年生 朝練!

画像1
画像2
 朝、運動会での表現の練習をしているところです。
 まだ、完全ではないので、
 子供たちは、一生懸命練習をしていました。

2年生 音楽

画像1
画像2
 今日は、リズムを組み合わせ、
 問いと答えのようにしてリズム遊びを行いました。

 いろいろな打楽器を使ってペアで学習を進めていると、

 「先生、できました。やってもいいですか?」
 「こういうのはどうですか?」
 「こんな風にしてみたいのですが?」等々、

 子供たちは、積極的に学習を進めていました。

3年生 図工

画像1
画像2
 東京藝術大学の先生がいらしてくださり、今日は2日目です。

 三原色について、お話くださいました。

 「うわっ!すごい」
 「こんなに変わるんだ!」と驚きでしたが、

 「じゃ、やってみます!」と早速挑戦していました。
 
 絵の完成度も上がり子供たちは嬉しそうでした。
 また、休み時間には、先生と楽しく過ごしました。

3年生 東藝大交流

 東京藝術大学の先生が山王小学校に来てくださいました。

 芸術祭に出品するための作品作りをしていたところだったので、
 顔や手の形を描くポイントや絵の具の色の合わせ方を教えて下さいました。

 明日、もう一日来て下さるので、有意義な学習にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 書写

画像1
画像2
 市の芸術祭に出品するための作品作りを行っている様子です。

 二文字の習字なのですが、
 「バランスがうまくとれない!」
 「もうちょっとでうまくいくところだったのに・・・」等々、
 書いては書いては、再挑戦とがんばっていました。

3・4年生 体育

画像1
画像2
 運動会で披露する表現(ダンス)の練習が行われました。

 2回目なのですが、振りをほとんど覚えることができたようで、
 次回は体型移動も含めた練習に発展します。

2・3年生 複式での授業

 これは、生活科と理科を複式学級で行っている様子です。
 それぞれ動くおもちゃのような物を作りました。

 3年生は、ゴムの力で動くおもちゃを、
 2年生はやはり輪ゴムを使って動くおもちゃを作りました。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽

画像1
画像2
 今日は、運動会に備えて「校歌」と「GO GO GO」を練習しました。

 2年生は、昨年運動会を行っていなかったので、楽しみにしています。

3・4年生 体育

画像1
画像2
 雨が降っていたので、徒競走の並び順を練習しました。

 順番を間違えないように、隣は誰?と一生懸命覚えていました。

2・3・4年生 表現の練習

 初めての表現(ダンス)の練習日です。

 今日は、大まかなの振りを覚える予定で始めました。
 しかし、みんな覚えが良く、
 もう少しで完成するのではないかと思うくらい
 頑張って練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

1・2・3年生 運動会の練習

今日から運動会の練習が始まりました。1・2・3年生の団体競技「大玉転がし」の練習です。風が強い日だったので、大玉がころころと転がって追いかけっこになってしまい大変でしたが、とても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

2・3年生 始業式

画像1
画像2
始業式が行われました。校長先生のお話を聞いています。「今日から2学期だね。頑張ろうね!」と声かけ合っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)