3年生 社会科

 オンライン授業のためにできなかった資料作りを行いました。

 ソーシャルディスタンスを保ちながら少しずつ進めました。
画像1
画像2
画像3

3年生 休み時間

画像1
画像2
 ドッジボールができない代わりにサッカーをして遊んでいました。

 お天気も春めいてきたので、元気いっぱい遊ぶことができました。

3・4年生 体育

縄跳びの学習もいよいよ最後の週に入りました。

苦手な跳び方に挑戦して跳べるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

画像1
画像2
先週から少しずつ1年間の復習をしています。

4年生に進級するまでに、
できるだけ苦手を克服したいと思います。

3・4年生 体育

 なわとびの練習の様子です。

 時間跳びに挑戦した後、
 それぞれの得意な跳び方の記録に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 タブレット学習

画像1
画像2
 タブレットを活用してタイピングの練習をしました。

 久々だったので、
 「あれ〜こんなはずじゃないだけど・・・あ〜!!」

 しばらくして「やっと思い出してきたぞ。これでいける!」等々、
 真剣に学習していました。

3年生 書写

画像1
画像2
 久しぶりの毛筆です。

 今日は、「水」を清書しました。

 何枚も繰り返しては書き、
 「これはいい!」という作品を提出しました。

3年生 音楽

画像1
画像2
 「おかしのすきなまほう使い」の学習で、
 魔法が成功したときと失敗したときの音作りをしています。

 今日は、初めてだったので、
 いろいろな楽器を試してみました。
 
 これから学習を進めていきます。

3年生 総合

画像1
画像2
 オンライン授業の成果でしょうか?

 検索も早く、総合の調べ学習がスムーズに進みました。
 手慣れた手つきで、次々に調べていくことができました。

3・4年生 体育

今日から学校が再開しました。

 今日の体育は縄跳びです。

 ずっとオンライン授業だったせいか、
 思うように身体が動かない様子でした。

 これから、少しずつ体をほぐして、
 以前のように思い切り活動できるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

みんなの体育

オンラインによる体育の授業を行いました。

先週は、ソーラン節でしたが、
今日は、子供向けの楽しいダンスを踊りました。
画像1
画像2
画像3

オンライン授業

オンラインによる授業が2週間が経ちました。

先生方は毎日、子供達に分かりやすく伝えるために
様々な工夫をしています。

残念ながら1週間延長になってしまいました。

子供達は

「早く学校に行きたい!」
「みんなと一緒に遊びたい。」など、

学校が始まることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

今日のリモート授業の様子です。

 今日も先生方は、子供達に分かるように授業を工夫していました。
画像1
画像2
画像3

今日のリモート授業

 それぞれの学年でのリモートの学習の様子です。
 様々な工夫が見られます。
画像1
画像2
画像3

全校合同体育 「ソーラン節」

 リモート授業が始まって3日目を迎えました。

 今日は、全校児童全員で体育の授業を行いました。

 「ソーラン節」の最初の部分を全員で学習しました。
 初めてのことですが、子供達は楽しく取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 リモートの学習2日目

画像1
画像2
 リモート学習のため、教室に子供たちはいませんが、
 画面の中には元気な顔を見せてくれています。

 今日の様子ですが、いつもどおり真面目に取り組んでいます。
 理科の学習説明を受けているところも、とても一生懸命です。

3年生 今日から2月

画像1
画像2
リモート授業が始まりました。

今日の授業の様子と帰りの会の様子です。
画面越しですが、今日も全員元気いっぱいでした。

3年生 今日のみじかい一日

画像1
画像2
明日からオンライン授業が始まります。

 1月最後の今日は、
 教室とオンライン授業の同時授業の最終日です。

 全員で意見を出し合い
 オンライン授業を有意義なものにするための話合いを行いました。

 「安心して授業を受けるため」
 「学習が遅れないようにするため」等々、

 全員がしっかりと考えていることが分かりました。

3・4年生 体育

画像1
画像2
 今日は、なわとびの時間跳びと

 一人一人が得意な技の記録更新に挑戦しました。
 苦手な技は、友達と協力して少しでもできるようにがんばりました。

3年生 算数

画像1
 3桁と2桁のかけ算の筆算に挑戦しています。
 リモートで参加している子供たちと一緒に答え合わせをしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)