3年生 理科![]() ![]() 自分の考えを発表しました。 次回は実験です。 3年生 社会科![]() ![]() 「これはどうかな?こっちの方がいいんじゃない?」等と 考えあっているうちに、時間が経ってしまいました。 なかなか進みませんが、根気強く取り組みたいと思います。 3年生 総合![]() ![]() 今日は、取手のグルメを調べました。 「おいしそう!」 「この店すごい!」と、興味津々。 おいしそうな画像に見入ってしまい メモを取るのを忘れてしまいました。 「あ〜そうだった!」と反省しきりの子供たちでした。 2・3年生 避難訓練
今日の避難訓練は、盛りだくさんでした。
地震を想定して、自分で判断して身を守る行動をとること、 その後の出火により、速やかに避難することと、 災害が重なった場合の訓練を行いました。 その後は、通報の仕方や消火器の使い方などを学習しました。 椚木消防署の職員の方々の丁寧な説明を受け、無事に終了しました。 最後に消防車と救急車の中を見せて頂き、 はじめて見る車の中に驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 体育
全員、本気で大縄跳びに挑戦しました。
記録更新!です。 新記録に、大喜びをしている様子です。 この次は、もっともっと記録を伸ばします。 ![]() ![]() ![]() 3年生 書写![]() ![]() 3年生のまとめの文字です。 練習がはじまったばかりですが、 「ドキドキする!」 「あ〜これは失敗だ!」 「この次は絶対上手く書く!」と 非常に気合いの入った言葉を口にしながら 熱心に取り組んでいました。 複式3・4年生 図工![]() ![]() 4年生は木版画を削り始めました。 仕上がりまでは時間がかかると思いますが、熱心に取り組んでいます。 3年生 業間休み![]() ![]() 自分の作品が気になって探しているところです。 昼休み![]() ![]() 先週と比べると両チームとも記録が伸びました。 2月まで、どのくらい伸びるか楽しみです。 3・4年生 体育![]() ![]() ちょっとですが、 毎回、挑戦する度に、着実に記録が伸びています。 児童朝会![]() ![]() 保健・給食委員会は、風邪感染症予防について 分かりやすく説明をしてくれました。 また、図書委員会は、大きな絵本を使って読み聞かせを行いました。 3年生 振り返り![]() 活動を振り返りました。 「寒かったけれど楽しかった」 「もっと薪割りしたいです」等々 楽しく活動できたようです。 そして、 「焼き芋おいしかった!」と うれしそうに話をしていました。 3・4年生 大地からはじまること![]() ![]() みんなが作った陶器を野焼きましました。 野焼きをしている間、 子供たちは薪を運んだり、足りなくならないように 薪割りをしたりする活動を行いました。 強風でとても寒い一日でしたが真剣に取り組むことができました。 野焼きをしている脇で作った焼き芋を給食でおいしく頂きました。 3年生 道徳![]() ![]() 昔から伝わるものとして、ふろしきの使い方を学習しました。 「便利だね!」 「こうするとかわいい入れ物になるね。」等々、 ふろしきの良さを知ることができました。 全校児童の昼休み![]() ![]() 6年生が、下級生達を助けながら大縄跳びを行いました。 1回目より回数が増え、両チームとも大喜びでした。 これからもっと記録が伸びそうです。 2年生 音楽![]() ![]() 初めてだったのですが、 以前、学習した「小ぎつね」の学習成果が表れ、 間違いも少なかったので、次回はすぐにアンサンブルができそうです。 3年生 書写
新年を迎えて書き初めを行いました。
「お正月」という文字を、 丁寧にじっくり時間をかけて取り組むことができました。 「わー、緊張したー!」 「こっちの方が良く書けてる!」等々、 一生懸命な様子がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() 2・3年生 朝の様子![]() ![]() 今日は、読書をしました。みんな静かに読書を満喫しています。 3年生 総合
調べ学習の様子です。
今日は、取手にある八坂神社と取手のグルメについて タブレットを使って調べました。 ![]() ![]() ![]() 全校児童による八の字跳び![]() ![]() いい縄跳びを縦割り班で行うことになりました。 最初だったので、上手く跳べませんでしたが、 これから記録に挑戦します。 |
|