2・3・4年生 全体練習
表現の全体練習が行われました。各学年とも練習の成果が表れしっかりと踊ることができました。本番に期待したいと思います。
![]() ![]() ![]() 3年生 朝の様子![]() ![]() 2・3年生 昼休み![]() ![]() 一生懸命協力しながら練習を繰り返していました。 3年生 道徳![]() ![]() 虫たちが、それぞれのいちばん大切なものについて 話し合う姿を通して、 いのちをたいせつにするとはどういうことかを考えました。 「毎日外を歩くときに気をつけることなら 私にもでききます。」 「食べ物も大切なので、残さないようにします。」 自分にできることは何かを発表することができました。 2・3年生 お見送り![]() ![]() 2・3年生は、大好きな1年生をお見送りしました。 ちょっと寒かったのですが、 「気をつけて行ってらっしゃい!」と元気にお見送りをしました。 2・3年生 全体練習![]() ![]() 初めてだったのでうまく引けませんでしたが、 3回4回と練習をしているうちに、 本気モードになり熱い戦いになっていました。 3年生 社会科
オンラインでの工場見学の様子です。
雪印メグミルク阿見工場で作られているチーズが 出来上がるまでの流れがどうなっているか。 工場の人達が、良い品物を作るための努力や 安全や清潔面に気を付けていることなど、 様々な工夫を知ることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 朝の様子![]() ![]() 自信たっぷりに踊っています。 全体練習
全校児童で表現(ダンス)の練習をしました。
今年は、「Mela」という曲でダンスを披露します。 キラキラ光るポンポンを持って踊ります。 だんだん仕上がってきました。 当日本番が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() 1〜4年生 合同練習![]() ![]() 徒競走の並び順やダンスの踊り方のポイントを確認しました。 3・4年生 朝練中![]() ![]() 3・4年生はブロックで1つの輪を作ります。 初めての試みですが挑戦してみました。 今日は、この後5時間目に1〜4年生合同で練習をします。 3年生 朝練!![]() ![]() まだ、完全ではないので、 子供たちは、一生懸命練習をしていました。 2年生 音楽![]() ![]() 問いと答えのようにしてリズム遊びを行いました。 いろいろな打楽器を使ってペアで学習を進めていると、 「先生、できました。やってもいいですか?」 「こういうのはどうですか?」 「こんな風にしてみたいのですが?」等々、 子供たちは、積極的に学習を進めていました。 3年生 図工![]() ![]() 三原色について、お話くださいました。 「うわっ!すごい」 「こんなに変わるんだ!」と驚きでしたが、 「じゃ、やってみます!」と早速挑戦していました。 絵の完成度も上がり子供たちは嬉しそうでした。 また、休み時間には、先生と楽しく過ごしました。 3年生 東藝大交流
東京藝術大学の先生が山王小学校に来てくださいました。
芸術祭に出品するための作品作りをしていたところだったので、 顔や手の形を描くポイントや絵の具の色の合わせ方を教えて下さいました。 明日、もう一日来て下さるので、有意義な学習にしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 書写![]() ![]() 二文字の習字なのですが、 「バランスがうまくとれない!」 「もうちょっとでうまくいくところだったのに・・・」等々、 書いては書いては、再挑戦とがんばっていました。 3・4年生 体育![]() ![]() 2回目なのですが、振りをほとんど覚えることができたようで、 次回は体型移動も含めた練習に発展します。 2・3年生 複式での授業
これは、生活科と理科を複式学級で行っている様子です。
それぞれ動くおもちゃのような物を作りました。 3年生は、ゴムの力で動くおもちゃを、 2年生はやはり輪ゴムを使って動くおもちゃを作りました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽![]() ![]() 2年生は、昨年運動会を行っていなかったので、楽しみにしています。 3・4年生 体育![]() ![]() 順番を間違えないように、隣は誰?と一生懸命覚えていました。 |
|