3年生 業間休み

画像1
画像2
朝から雨だったので外で遊べず,体育館でドッジボールをしていました。それでも元気いっぱい楽しそうに遊んでいました。

3年生 算数

画像1
画像2
わり算の学習の様子です。何人に分けられるかを具体物や図を使って学習しています。

3年生 朝の様子

画像1
画像2
大事に育てているモンシロチョウ幼虫です。こんなに大きくなりました。「はやくモンシロチョウにならないかな?」とワクワクしています。

1・2・3年生 合同体育

今日は,楽しいだけではなく難しいコースに挑むために,それぞれのチームで作戦を練り競争しました。得点もつくので,子供たちはいつも以上に熱が入っていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽

画像1
画像2
今日は,鍵盤ハーモニカと手拍子でリズム遊びと演奏をしました。最初だったのでまだリズムに慣れませんが,少しずつ学習を進めていきたいと思います。

2・3年生 図工

画像1
画像2
今日も複式で授業を行いました。途中お互いの作品を見合う場面がありました。「うわっ,これすごい!」「きれいだね〜!等と,友達の良いところをたくさん探したり,気付いたりすることができました。

3年生 書写

今日の書写は,「下」という寺の清書をしました。集中して取り組んでいるようです。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽

「ぷっかりくじら」を鍵盤ハーモニカを練習しているところです。全員で演奏できるようにと,友達のところへ応援に行ってます。「できました!」と元気の良い合図が次々に上がったので,最後は全体奏をしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

わり算の学習の様子です。子供達は「わり算」に興味関心が高く,一生懸命に図を書いて考えたり,具体物を動かしたりと楽しそうに学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

2・3年生 休み時間

画像1
画像2
となりのスタジオに訪れた少年2人。一生懸命話を聞きながら土を入れたり,花のお世話をしたりと大忙しでした。

4年生 音楽

画像1
画像2
4年生は,リコーダーの学習が大好きです。何回もパートを入れ替えて演奏したり,歌ったりと楽しく学習を進めました。

2・3年生 図工

画像1
画像2
2・3年生の複式で授業を行っています。学習のめあてはことなりますが,共通点は点粘土を使うこと。つくる作品は,学年で異なります。これから,時間をかけて一緒に学習します。どちらの学年も仕上がりが楽しみです。

1・2・3年生 合同体育

画像1
画像2
合同体育の様子です。障害物走も取り入れアレンジしたリレー走を行いました。自分達で考えた障害物を置くことで,より楽しくリレーを学習するための方法です。子供達は楽しく学習することができました。

3年生 算数

今日から新しい単元に入りました。「わり算」です。導入部分でしたので,具体物を使って同じ数ずつ分ける方法を考えました。明日から、いよいよ「わり算」を使って求める学習が始まります。
画像1

3年生 体育

今日は,1・2・3年生合同で体育を行いました。反復横跳びとシャトルランの計測を行いました。5・6年生がお手伝いをしてくれたのでスムーズに行うことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会

画像1
画像2
先週の社会科見学「岡地区」を自分のメモや画像から,土地の様子や古くからある建物などを整理し資料作りをしました。

4年生 音楽

画像1
画像2
今日は,リコーダーのテストを行いました。熱心に練習に取り組んできたので,みんなとても上手に演奏をすることができました。

3年生 今朝の様子

画像1
画像2
教室で育てながら観察をしているモンシロチョウのたまごの世話をしている様子です。週明けなので,新しいキャベツの葉に取り替えていました。

3・4年生 合同体育

ハードル走の学習をした後にスポーツ鬼ごっこをしました。ハードル走は,日々スピードが増し突進状態です。でも,ハードルを倒すことも少なく上手に跳んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳

画像1
画像2
第6回「よごれた絵」では,友達の絵を誤って汚れをつけてしまったことを正直に謝る「ぼく」の姿を通して正直に謝ることの大切さを考えました。「やっちゃだめだと思うし謝らなきゃいけないと思う。」「謝ったほうがすっきりする。」と率直な意見が聞けました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)