3・4年生 体育

画像1
画像2
 運動会で披露する表現(ダンス)の練習が行われました。

 2回目なのですが、振りをほとんど覚えることができたようで、
 次回は体型移動も含めた練習に発展します。

2・3年生 複式での授業

 これは、生活科と理科を複式学級で行っている様子です。
 それぞれ動くおもちゃのような物を作りました。

 3年生は、ゴムの力で動くおもちゃを、
 2年生はやはり輪ゴムを使って動くおもちゃを作りました。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽

画像1
画像2
 今日は、運動会に備えて「校歌」と「GO GO GO」を練習しました。

 2年生は、昨年運動会を行っていなかったので、楽しみにしています。

3・4年生 体育

画像1
画像2
 雨が降っていたので、徒競走の並び順を練習しました。

 順番を間違えないように、隣は誰?と一生懸命覚えていました。

2・3・4年生 表現の練習

 初めての表現(ダンス)の練習日です。

 今日は、大まかなの振りを覚える予定で始めました。
 しかし、みんな覚えが良く、
 もう少しで完成するのではないかと思うくらい
 頑張って練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

1・2・3年生 運動会の練習

今日から運動会の練習が始まりました。1・2・3年生の団体競技「大玉転がし」の練習です。風が強い日だったので、大玉がころころと転がって追いかけっこになってしまい大変でしたが、とても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

2・3年生 始業式

画像1
画像2
始業式が行われました。校長先生のお話を聞いています。「今日から2学期だね。頑張ろうね!」と声かけ合っていました。

愛校作業

 PTAによる愛校作業が行われました。

 運動会前に子供たちが安全に活動できるように校庭をきれいにしてくださいました。

 そして、山王みどり農園の除草作業もお手伝いくださいました。

 PTAの皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 終業式

 1学期終業式が行われました。

 校長先生のお話を聞いている子供たちの様子です。来週の月曜日は、2学期始業式です。
画像1

2・3年生 避難訓練

画像1
画像2
 今日は、地震と火事が起こった場合を想定した避難訓練が行われました。

 いつもとは違い、放送があってから担任の誘導の元ではなく、自分たちで考えて行動する訓練を行いました。全員、真剣に取り組むことができいました。

3年生 道徳

画像1
画像2
 第15回「黄金の魚」のがくしゅうでは、度を越した行動をしないようにするために大切なことは何かを考えました。

 「よくばらない」「自分のことだけのことを考えてはいけない」等々、3年生らしい言葉を聞くことができました。

3年生 書写

 秋の芸術祭の作品作りに入りました。

 3年生は毛筆で「つり」を書きます。
 今日は初めてなので書く練習をしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

画像1
 理科の学習で、「ゴムの伸ばし方を変えると、ものの動き方はどう変わるのか?」を実験しました。体育館で思いっきり車を走らせて、楽しみながら実験をしていました。

3年生 音楽

画像1
画像2
 「ゆかいな木きん」のリコーダーの練習と木きんの練習の様子です。大きな木琴は初めてなので緊張して言いましたが、いい音は出る!と分かると身体を動かしながら楽しそうに音楽に合わせて演奏していました。

2・3・4年生 除草作業

画像1
画像2
 3学年合同で学年の花壇の除草作業を行いました。みんな一生懸命作業をしてくれたので、あっという間にきれいになりました。

3・4年生 体育

画像1
画像2
 今日は、リレーの練習をしました。紅白にチーム分けして走りましたが、走る度にヒートアップしてきて、まるで運動会のようでした。

3年生 総合

 いよいよ今日から、山王小学校ならではの特別企画「大地からはじまること」がスタートしました。木を切って薪を作ったり、粘土をこねて自由に成形したりして楽しく体験活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語

画像1
画像2
 タブレットを使ってローマ字の練習をしました。まだ、慣れていないので時間がかかってしまいますが、早くできるようになろうと一生懸命練習をしていました。

3・4年生 体育

運動会前なので、走る学習を中心に行いました。トラック半周から始まり、リレーの練習まで行いました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 体育

画像1
画像2
 2ヶ月ぶりの体育です。運動会も予定されているので、まず、走る練習を行いました。そして、運動会に向けて、校庭を半周走った記録を取りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)