3年生 社会![]() ![]() という学習をしています。 これは、その時のまとめの様子です。 全員でまとめることができました。 2・3年生 朝の様子
予行練習前にダンスの練習をしました。
賑やかに楽しく練習をしました。 ![]() 3年生 書写
芸術祭の作品を仕上げました。
一文字一文字、丁寧に書き上げました。 ![]() 3年生 社会科
コロナ禍でスーパーマーケット見学ができないので、
動画で見学体験をしました。 子供たちが想像していた以上に 店で働く人達の工夫がたくさんあり、 「何がどこにあるか分かりやすい!」 「産地が分かる!」 「本当だ1描いてある!」等々、 たくさんの気付きがありました。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 図工
今日は、合同で作品展に出品するための絵画制作を行いました。
お互いの絵を見合いながら、 色の合わせ方や混ぜ方などを参考にして制作しました。 ![]() ![]() ![]() 2・3年生 今朝の様子![]() ![]() お互いに見合いながら練習をしています。 2・3・4年生 全体練習
表現の全体練習が行われました。各学年とも練習の成果が表れしっかりと踊ることができました。本番に期待したいと思います。
![]() ![]() ![]() 3年生 朝の様子![]() ![]() 2・3年生 昼休み![]() ![]() 一生懸命協力しながら練習を繰り返していました。 3年生 道徳![]() ![]() 虫たちが、それぞれのいちばん大切なものについて 話し合う姿を通して、 いのちをたいせつにするとはどういうことかを考えました。 「毎日外を歩くときに気をつけることなら 私にもでききます。」 「食べ物も大切なので、残さないようにします。」 自分にできることは何かを発表することができました。 2・3年生 お見送り![]() ![]() 2・3年生は、大好きな1年生をお見送りしました。 ちょっと寒かったのですが、 「気をつけて行ってらっしゃい!」と元気にお見送りをしました。 2・3年生 全体練習![]() ![]() 初めてだったのでうまく引けませんでしたが、 3回4回と練習をしているうちに、 本気モードになり熱い戦いになっていました。 3年生 社会科
オンラインでの工場見学の様子です。
雪印メグミルク阿見工場で作られているチーズが 出来上がるまでの流れがどうなっているか。 工場の人達が、良い品物を作るための努力や 安全や清潔面に気を付けていることなど、 様々な工夫を知ることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 朝の様子![]() ![]() 自信たっぷりに踊っています。 全体練習
全校児童で表現(ダンス)の練習をしました。
今年は、「Mela」という曲でダンスを披露します。 キラキラ光るポンポンを持って踊ります。 だんだん仕上がってきました。 当日本番が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() 1〜4年生 合同練習![]() ![]() 徒競走の並び順やダンスの踊り方のポイントを確認しました。 3・4年生 朝練中![]() ![]() 3・4年生はブロックで1つの輪を作ります。 初めての試みですが挑戦してみました。 今日は、この後5時間目に1〜4年生合同で練習をします。 3年生 朝練!![]() ![]() まだ、完全ではないので、 子供たちは、一生懸命練習をしていました。 2年生 音楽![]() ![]() 問いと答えのようにしてリズム遊びを行いました。 いろいろな打楽器を使ってペアで学習を進めていると、 「先生、できました。やってもいいですか?」 「こういうのはどうですか?」 「こんな風にしてみたいのですが?」等々、 子供たちは、積極的に学習を進めていました。 3年生 図工![]() ![]() 三原色について、お話くださいました。 「うわっ!すごい」 「こんなに変わるんだ!」と驚きでしたが、 「じゃ、やってみます!」と早速挑戦していました。 絵の完成度も上がり子供たちは嬉しそうでした。 また、休み時間には、先生と楽しく過ごしました。 |
|