3年生 社会科
「スーパーマーケットのひみつ」で、店の工夫を学習しています。
今日は、広告(チラシ」を見て、 店がどんなに多くの情報を発信しているかを調べました。 「特売の日がある!」 「ここはポイントが付くんだって!」等々、興味深く調べました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 サツマイモの収穫![]() ![]() 3年生 書写![]() ![]() 「息が止まりそうだった!」と緊張した面持ちでした。 3年生 算数![]() ![]() 長いものの長さを測るために「まきじゃく」を使いました。 丸い物もはかれると分かり、 「すごいね!」と やる気満々の子供たちでした。 3年生 道徳
第17回「水やり係」では、
同じ水やり係の友達が、 水やりを忘れているのではないかと疑う「わたし」の姿を通して、 自分の考えを伝えるときに、どんなことが大切かを考えました。 「相手がいやな気持ちになる言い方はだめ。」 「自分勝手な考えはだめ。」 その通りですね。 ![]() 3年生 社会![]() ![]() という学習をしています。 これは、その時のまとめの様子です。 全員でまとめることができました。 2・3年生 朝の様子
予行練習前にダンスの練習をしました。
賑やかに楽しく練習をしました。 ![]() 3年生 書写
芸術祭の作品を仕上げました。
一文字一文字、丁寧に書き上げました。 ![]() 3年生 社会科
コロナ禍でスーパーマーケット見学ができないので、
動画で見学体験をしました。 子供たちが想像していた以上に 店で働く人達の工夫がたくさんあり、 「何がどこにあるか分かりやすい!」 「産地が分かる!」 「本当だ1描いてある!」等々、 たくさんの気付きがありました。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 図工
今日は、合同で作品展に出品するための絵画制作を行いました。
お互いの絵を見合いながら、 色の合わせ方や混ぜ方などを参考にして制作しました。 ![]() ![]() ![]() 2・3年生 今朝の様子![]() ![]() お互いに見合いながら練習をしています。 2・3・4年生 全体練習
表現の全体練習が行われました。各学年とも練習の成果が表れしっかりと踊ることができました。本番に期待したいと思います。
![]() ![]() ![]() 3年生 朝の様子![]() ![]() 2・3年生 昼休み![]() ![]() 一生懸命協力しながら練習を繰り返していました。 3年生 道徳![]() ![]() 虫たちが、それぞれのいちばん大切なものについて 話し合う姿を通して、 いのちをたいせつにするとはどういうことかを考えました。 「毎日外を歩くときに気をつけることなら 私にもでききます。」 「食べ物も大切なので、残さないようにします。」 自分にできることは何かを発表することができました。 2・3年生 お見送り![]() ![]() 2・3年生は、大好きな1年生をお見送りしました。 ちょっと寒かったのですが、 「気をつけて行ってらっしゃい!」と元気にお見送りをしました。 2・3年生 全体練習![]() ![]() 初めてだったのでうまく引けませんでしたが、 3回4回と練習をしているうちに、 本気モードになり熱い戦いになっていました。 3年生 社会科
オンラインでの工場見学の様子です。
雪印メグミルク阿見工場で作られているチーズが 出来上がるまでの流れがどうなっているか。 工場の人達が、良い品物を作るための努力や 安全や清潔面に気を付けていることなど、 様々な工夫を知ることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 朝の様子![]() ![]() 自信たっぷりに踊っています。 全体練習
全校児童で表現(ダンス)の練習をしました。
今年は、「Mela」という曲でダンスを披露します。 キラキラ光るポンポンを持って踊ります。 だんだん仕上がってきました。 当日本番が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() |
|