3・4年生 図工![]() ![]() 3年生 総合![]() ![]() 3・4年生 体育![]() ![]() 記録を取りましたが、 天気の良い日に、外で思い切り投げたいようです。 今日は、その時のために体育館でしっかり練習をしました。 3年生 理科![]() ![]() 実際に植物を育てるために、今日は種を植えました。 ヒマワリとホウセンカとオクラです。 これから植物の育ち方を観察し学習を進めます。 ゴールデンウイークを過ぎた頃、芽が出ているのではなかと思います。 植物の日々の成長を、しっかりと観察し学習していきます。 3・4年生 みどり農園(さつまいもを育てます)
みどり農園開園式に向けての準備を行っているところです。
今日は、畝作りを協力して行いました。 昨年度の反省を生かして、 今年は、マルチ(黒いビニール)をかけて お芋自体に栄養が行き渡るように、工夫しました。 これも、近くで畑仕事をしている方々の アドバイスがあったからです。 いつも見守っていただき、ありがとうございます。 力仕事だったのに、 全員で協力し合って、45分間で完成しました。 次回は、1・2年生も一緒に苗を植えます。 畑のおじさん、おばさん。 これからのご指導よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科![]() 実際に、「とりで」の副教材を使って、 どこにどのように書かれて使われているかを学習しました。 3・4年生 体育![]() ![]() 走る速度やリズムに合わせて 自分のペースと記録を計算しながら、 一生懸命走りました。 昨年より記録を更新したことがうれしくて 「やったー!!」と大喜びをしていました。 自分の成長を感じられること、すばらしい自己肯定感です。 3年生 算数
今日は、三桁の足し算のひっ算の仕方を考えました。
これまでの学習を生かしながら、 「今までと違うところは?」 ---「2回繰上りがあります!」 みんなで導き出したその仕組みを理解した後は、 ひっ算の計算がスムーズにでき、 全問正解する子がたくさん出ました。 自信をつけてくれたようで、よかったです。 ![]() 3年生 清掃の様子
少ない人数でも、
全員が手を抜かず、とても丁寧に掃除をしています。 教室をとても大切にしている気持ちの表れだと思います。 ![]() 3年生 外国語活動![]() 今日は、英語学習の日した。 挨拶の言葉とジェスチャーを使って学習を進めました。 ジェスチャーを用いると、より気持ちが伝わることが分かりました。 最後に、挨拶カードをつくって振り返りました。 3年生 図書室で読書![]() 新しい司書の先生にお手伝いをしていただいて、本を借りました。 4年生の図書委員もお手伝いしてくれました。 ありがとう。 楽しい本をたくさん借りられたかな。 これから、たくさん本を読みましょう。 複式3・4年生 図工![]() ![]() 3年生は、絵の具を筆で、 4年生は、ペットボトルのキャップやビー玉などの教具を使って 作品をつくりました。 学習内容は異なりますが、和気あいあいと 自由な発想で表現することができました。 次の時間の、複式学級での鑑賞の時間も楽しみです。 3年生 道徳![]() ![]() ゲームに依存し、やめられなくなっている姿を通して、 きちんとした生活をするためには、どんなことが大切かを考えました。 「きまりをまもる。」 「時間を決めてやる。」等々、 自分自身の生活に照らし合わせて、色々な意見が出ました。 3年生 理科![]() ![]() てんとう虫やアリ、スズメなどを観察しました。 学校のまわりには、いろいろな動植物が住んでいることを 今日の観察で、きづくことができました。 さっそく、飛んでいるスズメや蜂を見て、 絵に描いてみたいと、身体のしくみに興味をもつ子供もいました。 「「(飛ぶのが)早すぎて描けない!」と言いながら、 何とか描いていました。 これからの学習のよい導入となりました。 3年生 視力検査![]() ![]() 「やり方を忘れたしちゃった?」という声も聞こえてきましたが、 無事に終了することができました。 3年生 国語![]() ![]() 場面の様子から、どのように音読すれば良いかを考えました。 言葉の意味を吟味しながら、音読方法を考えることができました。 複式3・4年生 体育
今日は、柔軟性をつける練習と
速く走るための練習をしました。 たくさん走ったので、かなり疲れたようです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 書写![]() ![]() 道具の置き方から筆のもち方、姿勢まで真剣に取り組んでいました。 手が真っ黒になっても、 「いいんだよー。僕たちは、初心者なんだから!」 前向きな子供たちです。 初体験。また、おもしろい学習が増えました。 3・4年生 学級活動![]() 今日は、クラス目標と複式便りの名前を考えました。 みんな「いいクラスにするんだ!」と、 たくさん意見を出してくれました。 最後は、お互いの意見を尊重し合って合意形成することができました。 3年生 国語![]() ![]() たくさんの考えが出ました。 実際にかえるになったつもりで動いてみると、 「あっそうだ!こんな感じもした。」と、 さらに考えを深めることができました。 |
|