委員会活動 「保健委員の責任ある仕事ぶり」
昼休みに、各クラスの配膳台を熱心にきれいにしている
保健委員さんの姿がありました。 とても丁寧に仕事をしていました。 明日からの給食に備えバッチリですね! 責任をもち、黙々と集中する姿に感動しました。 かっこいいです。そして、ありがとう。 3年生 社会「地図記号を覚えよう」
地図記号の学習ですが、
あっという間に覚えてしまいました。 その結果、 当然ですがあっという間にカルタも終わり 次の対戦を今か今かと待ち望み、 対戦があじまると意気揚々と取り組んでいました。 運動会練習 「全校ソーラン」ほとんど終わり、子供たちはすぐに覚えてしまいました。 ものすごい勢いで練習が進んでいます。 そして、子供たちの吸収力に脱帽です! 全校体育 運動会の練習 「ソーラン節」短い時間でしたが、 今日の目標の部分までしっかり練習をすることができました。 はじめて練習する1年生。 上級生を見ながら、よく学んでいました。 さすが! 山王キッズ! 全員でじょうずになっていきましょうね。 3・4年生 学級活動 「運動会のスローガン決定」友達と相談しながら、折り合いをつけて みんなの意見を取り1つにまとめることができました。 複式学級で決定したすてきなスローガンとして、 代表委員会に提出しましょう。 3年生 社会「地図記号」「大丈夫!もう覚えたもん!」と、 自信満々の子供たちでした。 子供は、遊びの天才、学びの天才です! 1・2・3・4年生 運動会の練習開始!残念ながら天気が良くないので、 体育館で徒競走の並び順と入退場の練習をしました。 いよいよ、山王キッズが楽しみにしている運動会ですね! 3・4年生 図工3年生 総合3・4年生 体育記録を取りましたが、 天気の良い日に、外で思い切り投げたいようです。 今日は、その時のために体育館でしっかり練習をしました。 3年生 理科実際に植物を育てるために、今日は種を植えました。 ヒマワリとホウセンカとオクラです。 これから植物の育ち方を観察し学習を進めます。 ゴールデンウイークを過ぎた頃、芽が出ているのではなかと思います。 植物の日々の成長を、しっかりと観察し学習していきます。 3・4年生 みどり農園(さつまいもを育てます)
みどり農園開園式に向けての準備を行っているところです。
今日は、畝作りを協力して行いました。 昨年度の反省を生かして、 今年は、マルチ(黒いビニール)をかけて お芋自体に栄養が行き渡るように、工夫しました。 これも、近くで畑仕事をしている方々の アドバイスがあったからです。 いつも見守っていただき、ありがとうございます。 力仕事だったのに、 全員で協力し合って、45分間で完成しました。 次回は、1・2年生も一緒に苗を植えます。 畑のおじさん、おばさん。 これからのご指導よろしくお願いします。 3年生 社会科
地図記号の表し方を学習しています。
実際に、「とりで」の副教材を使って、 どこにどのように書かれて使われているかを学習しました。 3・4年生 体育走る速度やリズムに合わせて 自分のペースと記録を計算しながら、 一生懸命走りました。 昨年より記録を更新したことがうれしくて 「やったー!!」と大喜びをしていました。 自分の成長を感じられること、すばらしい自己肯定感です。 3年生 算数
今日は、三桁の足し算のひっ算の仕方を考えました。
これまでの学習を生かしながら、 「今までと違うところは?」 ---「2回繰上りがあります!」 みんなで導き出したその仕組みを理解した後は、 ひっ算の計算がスムーズにでき、 全問正解する子がたくさん出ました。 自信をつけてくれたようで、よかったです。 3年生 清掃の様子
少ない人数でも、
全員が手を抜かず、とても丁寧に掃除をしています。 教室をとても大切にしている気持ちの表れだと思います。 3年生 外国語活動
英語スペシャリストの先生との授業がみんなが大好き!
今日は、英語学習の日した。 挨拶の言葉とジェスチャーを使って学習を進めました。 ジェスチャーを用いると、より気持ちが伝わることが分かりました。 最後に、挨拶カードをつくって振り返りました。 3年生 図書室で読書
今年度から学校司書の先生がかわり、
新しい司書の先生にお手伝いをしていただいて、本を借りました。 4年生の図書委員もお手伝いしてくれました。 ありがとう。 楽しい本をたくさん借りられたかな。 これから、たくさん本を読みましょう。 複式3・4年生 図工3年生は、絵の具を筆で、 4年生は、ペットボトルのキャップやビー玉などの教具を使って 作品をつくりました。 学習内容は異なりますが、和気あいあいと 自由な発想で表現することができました。 次の時間の、複式学級での鑑賞の時間も楽しみです。 3年生 道徳ゲームに依存し、やめられなくなっている姿を通して、 きちんとした生活をするためには、どんなことが大切かを考えました。 「きまりをまもる。」 「時間を決めてやる。」等々、 自分自身の生活に照らし合わせて、色々な意見が出ました。 |
|