3・4年生 「となりのスタジオ」
今日は、自然の材料を使って絵を描く
キャンバスの土台をつくりました。 材料は、山王や椚木などの地域の土や砂など、 先週みんなで採取した草花や粉々にした石などです。 それを混ぜ合わせて土台を作り絵を描きます。 自然にできる色が、不思議なくらい1人1人違っていて とても味わいのあるキャンバスが出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 4年生の教室前で
4年生が作成した「みんな新聞」を下校前に見学しました。
とてもよく書けていて「あのときのアンケートの結果だ!」と 言いながら楽しむ読みました。 ![]() 1〜4年 となりのスタジオで![]() ![]() その前に採取した木や草花石などを使って墨で絵を描きました。 独特な世界が広がりました。 3・4年生 図工 発想を生かしてマスコットづくり!![]() ![]() 下絵を描きました。 みんなに愛されるキャラクターになるといいね!と 話し合ったり、参考の絵を見たりして、熱心に取り組みました。 3年生のマイブーム!
3年生は、辞典で意味調べをするのが大好きです。
雨の日や、休み時間、 または少しでも空き時間でできると、 自主的に集まって、 たくさんの言葉を引いては付箋で印をつけています。 「意味を調べると漢字も覚えられてうれしいです。」と 毎日、楽しそうに調べています。 楽しみながら、ことばに親しむ。語彙を増やす。 すてきな学びの姿です。 ![]() 3年生 理科 「植物の育ち方」![]() ![]() ヒマワリやホウセンカの観察をしました。 植物がいくつの部分でできているか、 以前と違って、葉や茎の様子はどうかを観察して記録しました。 1〜4年生 山王みどり農園開園式
今日は、4年生がリーダーとなって
「山王みどり農園開園式」が行われました。 地域の方からのご厚意でお借りしている農園ですが、 毎年サツマイモの苗を植え育てています。 初めての1年生も上級生と一緒に丁寧に植えることができました。 収穫が楽しみ! 地域の方がだにも、おいしいサツマイモがプレゼントできますように。 ![]() ![]() ![]() 3年生 社会 「取手市の公共施設」![]() ![]() タブレット端末を活用して調べました。 色々な公共施設のホームページを見て、 たくさんのメモを取ることができました。 3年生 「となりのスタジオ」フラワーブーケ
今日は、先週から乾燥させていた草花を花束にしました。
あさっての父の日のプレゼントのために教えていただき、 丁寧に作成しました。 早速教室に持ち帰り、 家に帰ったらプレゼントするための練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 学級活動 開園式の練習
明日に控えた、
「山王みどり農園開園式」」のための練習を行いました。 4年生が一生懸命準備した資料で発表を行い、 3年生は、感想や意見をたくさん発表しました。 明日の開校式が楽しみです。 ![]() 3・4年生 図工 にじんだ色の行方は?![]() ![]() 水でうすめた絵の具を画用紙上に広げてできた にじんだ色からできる形を、 クレヨンやマジックペンで縁を取り、立体的に仕上げました。 想像もしていながった絵の具の色や形ができあがり 世界に一つだけの作品ができあがりました。 水彩絵の具のふしぎや楽しさを味わいながら 作品づくりができました。 綺麗な作品が、ちょっとした工夫でできばえが変わりとても効果的に仕上がりました。 3・4年生 「となりのスタジオ」![]() ![]() 今日は、絵と描くためのキャンパス作りを行いました。 小麦粉から糊を作り、繰り返し和紙を貼って麻でしっかりと固定しました。 すべて自然からできているものを使っています。 知恵をこらすと、いろいろなことができることを、 絶賛体感中です。 3年生 理科 「やったー! かえった!!」
教室で大切にし、観察をつづけていた
さなぎが、成虫になりました!!! きれいなアゲハチョウです! こん虫の育ち方をずっと観察していましたが、 色鮮やかなアゲハチョウに子供たちは感激していました。 頭、胸、ハラでできていることと 「足が6本ある!」ということに気付きました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科 「取手市にある公共施設」![]() ![]() タブレット端末を活用しました。 今日は、取手市のホームページから 公共施設の名称や、場所、利用時間等を調べることができました。 複式3・4年生 「となりのスタジオ」![]() ![]() 手で潰して粉々にしているところです。 植物を粉々にするなんて、考えもつかなかったし やったこともありませんでした。 子供達も、初めての体験に大興奮です。 次回の学習では、これを土で混ぜて絵を描く土台を作ります。 そのために、たくさんの材料が必要となります。 今日の活動が、その材料となることを知っている子供たちは、 実に、一生懸命取り組みました。 3年生 理科 「チョウの観察」![]() ![]() チョウの幼は、 どのように成長するかをじっくり観察する学習です。 まずは、幼虫を見つけることから始めます。 「キャベツの穴が空いているから、食べているってこと。 だからここに幼虫がいる。」 幼虫が見つかると、 「みんな黄緑色っぽいね。どうして?」 「キャベツ食べてるからじゃない?」と、 気付きがたくさんありました。 複式3・4年生 音楽 「ゆかいな木きん」![]() ![]() アンサンブルの練習をしているところです。 木琴と鉄琴の練習をパート別に行い合わせました。 音色のことなる楽器のうつくしさを感じながら、 子供たちの演奏も盛り上がっていきました。 次回はさらに楽器を増やしたいと思います。 3年生 社会 「わたしたちの取手市」![]() ![]() タブレット端末を活用して、取手市の公共施設を調べました。 最初に山王小学校のホームページで 自分たちの学校から発信されている情報を共有したあと、 公共施設の学習に入りました。 複式3・4年生 みどり農園![]() ![]() ![]() 「みどり農園」の雑草が増えてきたので、 学校からすぐそばにある、「みどり農園」へ行き、 草取りをしました。 これからどんどん大きくなってくれることを祈って、 子供たちは一生懸命草取りをしました。 教室に戻ってくると、 「手がじんじんする。」 「痛かったよ。でもがんばった証拠だね。」 自分たちのがんばりを、たたえ合っていました。 協働的な学び、大切ですね。 3年生 理科 「植物の観察」![]() ![]() 教室で育てていたときと違って、 外では早く、たくましく勢いのある育ち方をしていることを発見。 観察眼も、成長しています。 |
|