3年生 図書室で(読書にふける)

画像1
画像2
 夏休み前の特別貸し出しを利用するために
 図書室へ行きました。

 夏休み期間は、ひとり5冊まで借りることができます。
 読んでみたいと思う本を借り、早速図書室で読書をしました。

 手に取って、読んでみたいと思う本との出逢い。
 やはり、よいものですね。

複式3・4年生 着衣泳(ちゃくいえい)

 スイミング・スクールでの水泳学習が終わり、
 今日は、「着衣泳」の学習をしました。

 もしも水の事故に遭った場合にどんな行動を取れば良いのか、
 小学生の自分ができることはどんなことだろうかと、
 ビデオを見ながら考えました。
画像1

1・2・3年生 水泳学習(最終回)

 3回目の水泳学習日です。

 今日は、今までの練習の成果を試すテストの日です。

 朝から張り切って登校し、真剣にテストに臨みました。

 「級が上がった!」
 「何級?」とうれしそうに話していました。

 子供たちは、笑顔でガッツポーズを見せてくれました。

 級よりも、学習する前より
 少しでも上達できている自分を感じられること。
 
 これが何より大切な学びですね。

 みんな、合格!
画像1

3年生 理科 「ゴムや風の力」

画像1
画像2
 「ゴムの伸ばし方や風の強さを変えると、
  もの動きはどう変わるか???」

 今日の学習課題です。

 子供たちは、
 「遠くまで飛ぶと思う。」
 「びゅーんってスピードが出る。」など、
 これまでの自分の体験をもとに予想を立てます。

 さあ、実験をして確かめましょう!

 ゴムを長くのばすほど、
 ものの動きが大きくなることが分かりました。
 予想通りですね!

 そして、伸ばしたゴムは、
 元にもどろうとする力でものを動かすことができる
 ということが分かりました。

 「戻ろうとする!」
 この気付きは、あまり予想には見られませんでした。


 また、風の強さをかえるとものの動き方が変わることを確認し、
 風の力は、ものを動かすことができるということが分かりました。

 実験って、すごい。
 百聞は一見にしかず、です。

 小学校3年生にして、風力の学習も行いました。

3年生 理科 植物の体のつくり

  植物の体のつくりの学習での様子です。

 「葉・くき・根」でできている植物の体の根を観察しました。

 普段は土の中なので見えませんが、
 「根ってこんなにいっぱいあるんだ。」
 「くきは太くてしっかりしている。」
 「そうじゃないと支えられないんだよ。」など

 子供たちはいろいろな事に気づいたようです。
画像1

3年生 外国語学習 「じゃんけんは、世界共通?」

 今日は、色々な国のじゃんけんの仕方を学習しました。

 じゃんけんがある国も、ない国もあります。


 じゃんけんがある国でも、言い方はさまざまです。
 色々な国の言葉を覚えながら楽しく学習を行いました。
画像1

1・2・3年生 水泳学習

画像1
画像2
2回目の水泳学習が行われました。専門のコーチのきめ細やかな指導の下、安全に楽しく学習することができました。

3年生 理科

画像1
画像2
植物の育ち方を学習しています。ヒマワリが子供たちの胸や肩まで成長していていました。植物の体が、葉・くき・根でできていることをはっきりと確認できます。ホウセンカやオクラも大きくなり、ホウセンカは花を咲かせていました。ヒマワリの花が咲くまでまだまだかかりそうです。夏休み前に花の観察できれば良いなと思います。

複式3・4年生 図画工作 「ねんどランドへようこそ」

画像1
画像2
 「ねん土ランドへようこそ」の学習では、
 色々な形で作品をつなぎ、友達と協力して大きな作品を作ります。

 この作品は、遊園地と動物園だそうです。

 さらにどんどんつなげていき、
 楽しいゆめのねん土ランドを、
 「みんなで協力して」つくりあげます。

 大作に、乞うご期待です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り・お知らせ

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

English Times(英語だより)

行事予定