3・4年生 体育![]() ![]() 後ろ跳びや、後ろ交差跳びがとてもむずかしかったようで、 みんな何度の繰り返し、挑戦していました。 後半のボール投げは、主にキャッチの練習を繰り返しました。 体育館は寒かったですが、 体を動かし、みんなで楽しむことで、 だんだんと温かくなってきました。 3・4年生 音楽「茶色の小びん」![]() 音楽「茶色の小びん」の曲に取り組みました。 リコーダーや鉄琴、鍵盤ハーモニカを使って、演奏しました。 日々、上手になってきています。 子供たちにとっては、「茶色の小びん」の曲は、 テレビのお酒のコマーシャルでやっていて、 自然と耳に残っています。 「コマーシャルの曲だ!」と言いながら、 楽しく取り組んでいます。 3・4年生 公民館連携授業 「絵手紙レッスン!」![]() ![]() ![]() 絵手紙がとてもおじょうずな先生方が 指導にいらしてくださいました。 やさしく丁寧に教えていただき、 素晴らしい絵手紙が完成しました。 一人一人味わいのある作品が仕上がりに、大満足です! 3年生、4年生の女の子2人は、 お出迎え、お別れのご案内も、とても立派にできました。 人権集会 「かがや木」と「メッセージ披露」![]() ![]() オンラインによる人権集会が行われました。 1年生から6年生の代表児童が、メッセージを発表しました。 一人一人が、 人を大切にして、自分らしく生きる事の大切さを考える集会です。 ・友達がやさしくしてくれて、うれしいな。 ・みんなが元気いてくれて、ありがとう。など 心があたたかくなるメッセージばかりです。 中でも、胸が熱くなったのは、 6年生の心のこもったメッセージでした。 「誰もが、しあわせに生活できるように、 苦手なことがあっても、 まわりが、あたたかく見守り合える世界にしたいです。」 実体験とともに送られたメッセージに、 児童も職員も、とても感動しました。 勇気をだして、やさしい口調で 話してくれてありがとう。 静かにやさしく、あたたかく 聞き入ってくれた山王小のみんなも、 心からありがとう。 そして、山王小学校では 「人を大切に、そして自分らしく」という 人権の木「かがや木」を全員で作成しました。 3年生 道徳![]() ![]() 国際理解、国際親善をテーマに、 他国の人と仲良くなるために大切なことについて考えました。 簡単な言葉一つでも、通じて嬉しいと言う気持ちや、 喜んでくれたときの笑顔が嬉しいという気持ちを感じ、 いろいろな国のことを知ってみようという気持ちを もちたいなあと考えることができました。 3年生 社会科見学 「警察署 消防署」![]() ![]() ![]() 校外へ見学に行くことも多く、 子供たちが大好きな学習のひとつです。 今日は、取手警察署さんと取手消防署さんに伺い 施設内を見学したり、素朴な疑問を質問したりしました。 【取手警察署】 ・なんと! 指紋採集の体験をすることができました! 図工のような楽しい活動なのですが、 子供たちの表情からは、緊張がみえるのはなぜでしょう?!? ・合わせて、山王地区で大きくなって 地域を守れる人になってくださいと、エールもいただきました。 【取手消防署】 ・「みなさんは、ラッキーですよ。 なかなか見られない、 『ドクターヘリ』が今から救助に来ますよ。」 お話を聞いていた部屋から、実際の様子を見学できました。 ・「重いけれど、着てみる??」 気さくな若い消防隊員さん方のご厚意で 防火服や防火マスクを装着させていただきました。 少人数だからこそできる、「全員体験」を どちらの見学場所でもさせていただきました。 「とてもマナーがよい子達ですね。 質問したり、メモをとったり、 説明している私たちもうれしかったです。」と、 最高のお褒めの言葉までいただきました。 また、お伺いさせてください。 山王キッズは、きっと地元を愛し、地元を守る ステキな大人になることと思います。 ありがとうございました。 3年生 算数![]() ![]() 「重さの単位」の学習に入りました。 はかりの使い方、めもりの読み方を学習した後で、 実際に 「1円玉は、本当に1グラムなのか」を実測しました。 さらに、100グラムになるものを、 計測しながら見つけ出す活動も行いました。 体感して重さの質感と共に メモリの読み方を中心に学習を進めることができました。 |
|