3年生 理科
植物の、花が咲いたのゆくえについて学習をしました。
今日は、ヒマワリとオクラの 花から変化をとげた「実」を調べました。 花が枯れて、実が付いたこと、 4月にまいた時のタネと同じタネが収穫できたことに感動しました。 ヒマワリもオクラも、育ち方は同じだということが分かりました。 ![]() 縦割り班活動(昼休み)![]() ![]() 全校児童を2つの班に分け、 6年生がリーダーとなり、全校児童一緒に遊びます。 ひとつの班は「かくれおに」 もうひとつの班は、「ふやしおに」 です。 みんな思い切り走っり、かくれていかした。 高学年は低学年が楽しめるように声掛けをしたり、 低学年はお兄さん、お姉さんの後を一生懸命走ったりして、 笑い声が校庭に響いていました。 全員で楽しめる山王小学校。 小さな学校でも、いつも笑顔があふれています。 6年生、ありがとう。 3年生 書写![]() ![]() きれいな曲がりがむずかしかったですが、 これから練習をかさねて、 すばらしい筆づかいができるようになっていきます。 3・4年生 図工
東京藝術大学の先生のご指導の下
「へんてこ山の物語」が、徐々に仕上がってきました。 今日は、より効果的に見える方法、 なんと! 「指を使って」 絵の具をはじいたり、グラデーションをかけたりする 技能を教えていただきました。 いつの間にか楽しく仕上がっていました。 自分でつくりだすこと、 思い思いに形にすることの楽しさを 子供たちは、満喫していました。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 業間休み![]() ![]() 子供たちの絵画に手ほどきをしてくださいました。 絵画の技能だけでなく、 絵を描くことの楽しさも教えてくださいます。 また、休み時間にも 子供たちと一緒に 山王小名物「ごちゃまぜドッジボール」も楽しんでくださいました。 職員「昨年度もお越しいただきましたよね?」 先生「山王小学校、好きなんです!」 職員「ありがとうございます! 来年もよろしくおねがいします!」 山王小ファンの方が、ここにも! とってもうれしいです。 3・4年生 図工![]() ![]() 3年生 外国語学習 ひとりずつ、おしゃべり。![]() ![]() 英語スペシャリストの先生と子供たちが、 マンツーマンで、会話を楽しんでいました。 すごい! 3・4年生 図工![]() ![]() ![]() 本番用の大きな画用紙に下絵を描きました。 意欲的に、また独創的に書き上げる子供たちが多く、 明日の色作りと色塗りが楽しみです。 3・4年生 総合的な学習の時間![]() ![]() 3・4年生は、「総合的な学習の時間」で取り組みます。 第1回目は、山王の土のごみや余分なものを取り除き、 足で練り上げる作業でした。 初めての足練りでしたが、 子供たちは楽しく張り切って作業をしていました。 3年生 理科![]() ![]() 今日は、いよいよ、 花が咲いた後に実がついて枯れた状態の観察です。 手で触った感触や目で見た様子、形や色、においと 子供たちの五感を駆使して これまでの観察記録とのちがいに着目しながら記録に残しました。 観察してきたヒマワリもホウセンカも、 葉や茎や根の形はちがっても、 植物としての育ち方は同じだということが分かりました。 3・4年生 図工![]() ![]() 今日は、どのような山にするか、 下絵に描き友達を見合うことで意見の交流を図りました。 友達のよいところや工夫しているところなど、 たくさんのことに気付きました。 3・4年生 体育![]() ![]() ゴムを使って、長く遠く跳ぶ練習をしました。 片足で踏み切り、両足で着地をした距離を競いました。 子供たちは繰り返し練習を続け、 次第にコツをつかんできたようです。 3・4年生 体育![]() ![]() ハードル走のための練習とは別に、 ゴムを使って跳んで、フラフープに入るゲームも行いました。 ゴムの高さを変えるとなかなかむずかしく、 一回で輪の中に入ることができません。 跳び方や距離を取ることに、工夫を凝らして 何度もチャレンジしていました。 3・4年生 図工![]() ![]() 「キラキラワールド」が、いよいよ完成しました! 子供たち一人一人の思いが本当にキラキラ生かされた飾り付けて まさに、キラキラしワールドが広がっていました。 3・4年生 レクリエーション![]() ![]() 「人数がたくさんで楽しいかった。」 「もっとたくさん一緒に遊びたい。」と、 3・4年合同のレクリエーションを楽しんでいました。 画像は、「イスとりゲーム」の様子です。 小さなちいさな山王小学校は、 とてもアットホームで、みんななかよしです。 3年生 除草作業(学級花だん)![]() ![]() 今は、ヒマワリやオクラ、ホウセンカなどを育てています。 今日は、その周りの草取りを行いました。 観察用の大切な教材ですので、みんな丁寧に作業してくれました。 3・4年生 体育![]() 秋晴れかと思いきや、 真夏日到来のような強い日差しの中でしたが、 友達と楽しく外で運動することに とてもうれしそうなようすでした。 走って、跳ぶ 走って、跳ぶの練習を、一生懸命繰り返し行いました。 3年生 理科![]() ![]() 現在の様子をタブレットPCを活用し、 発表ノートに記録しました。 一人一台端末を使って記録すると、 振り返りも、とても簡単です。 この次は、記録した記録をみんなで共有したいと思います。 避難訓練(水害の想定・垂直避難)![]() ![]() 多くのところでは、地震の時の避難訓練が行われますが、 今年度の山王小学校では、 「近くの小貝川が氾濫して水害に見舞われた時」を 想定した訓練を行いました。 キーワードは、「垂直避難」。 身の安全を確保するために、高いところに避難することです。 山王キッズには、 いざいうとき、この避難方法を身につけておき 家族、地域の方々、友達と、的確な避難が 「自力」でできるようになっていてほしいと願って この訓練を行いました。 子供たちは初めての体験でしたが、 落ち着いた行動がとれただけではなく、 新しい避難方法も、しっかりと理解できたようです。 オンライン全校集会![]() 校長先生が、夏休み前に、 「夏休み中に、なんでもよいので、チャレンジしてみよう!」と お話があったことについて、どうだったか確認のお話がありました。 集会のあと、学級で報告し合っているクラスもありました。 2つ目は、「元気に登校する」こと。 こちらは、みんなとっても元気! あいかわらずの山王小学校です。 さらに、今日は新しい友達が1名増えました! ちいさな小さな山王小学校、とってもハッピーな1日でした。 |
|