1〜4年生 山王みどり農園(サツマイモの収穫)![]() ![]() ![]() 掘り始めると、 「うわーこんなに大きい!」 「すごーい、こんな大きいの見たことない!」というくらい 大豊作でした。 1〜4年生、どうもありがとう。 5・6年生も家庭に持ち帰りました。 近々、お世話になった方々にも お礼をお伝えします。 3・4年生 体育 「持久走」![]() いよいよ授業でも持久走の練習が始まりました。 走り方のコツとして、 ・同じペースで走ることと、 ・息継ぎの仕方 を学んだ後で、 実際に走る練習をしました。 やってみると、なかなかむずかしいものです。 これから、練習を重ねていきます。 持久走は、自分との戦いです。 「苦しくてもがんばるそ!」という気持ちで みんな頑張っていきます。 持久走練習開始![]() 学年毎に準備体操をして、 みんな張り切って走り出しました。 24日の本番に向けて、 それぞれ目標を立てて、がんばっています。 持久走は、最後まで頑張ることが大切です。 おうちの方も、地域のみなさんも、応援もよろしくお願いします。 3・4年生 音楽「お菓子の好きな魔法使い」
3・4年生の音楽の授業の様子です。
魔法の呪文を表現すべく、音づくり(創造)をしてきました。 その作品は、オープンキャンパスでも披露することができました。 今日は、子供たちから、 「どうしてももう一回やりたい!」というリクエストがあり、 全員で演奏しました。 いろいろな台詞を工夫したり、 楽器を交代したり、鳴らし方を変えたりと みんな大活躍! オープンキャンパスでも楽しげでしたが、 今日の方が数倍楽しそうでした。 お家の方に見せたかったなあ。 ![]() ![]() オープンキャンパス
いよいよ今日は、オープンキャンパス。
3・4年生は音楽の授業を披露します。 リコーダーを演奏したり、音作りをしたりしました。 たくさんの人が見ていて、ちょっぴり緊張したけれど、 みんながいれば大丈夫! がんばりました! もちろん、最高の出来でした! ![]() ![]() ![]() 3・4年生 筑波山遠足
10月20日の筑波山遠足の様子です。
険しい岩場も何のその! 元気いっぱい登ってきました! ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 電気の実験![]() ![]() 「あっ! ついた!」 「はさみの切るところ(部分)がつきました!」 「やったー!」と。実験結果に大喜び! 「金属は電気を通す」ということを、体感し理解できました。 3・4年生 社会科![]() ![]() 出前授業」が行われました。 ・食品の栄養に関すること ・スーパーマーケットの裏側、そして ・世界的に問題になっているSDGsについて学習しました。 バランスの良い食事をとることや、 これから、食品ロスをなくすことを真剣に取り組むことなどが、 自分たちだけではなく、 たくさんの人々が協力し合わなければいけない事を知り、 「給食を残さず食べよう!」ということを、 子供たちは実行しようと思ったようです。 ご家庭でも、「食品ロスをなくす取組」してみてください。 3・4年生 体育 マット運動
3・4年生の体育の学習の様子です。
「マット運動」に取り組んでいます。 「ゆりかご」という技の練習をとおして、 身体を柔らかく、丸くなる感覚を身に付けます。 そして、前転や後転、ブリッジなど、 いろいろな技に挑戦しています。 はじめは、ぎこちなく硬かった動きが、 だんだん柔らかくなってきました。がんばっています。 ![]() ![]() 3・4年 明日天気な〜れ!![]() ![]() 先週は、雨のため、泣く泣く延期となってしまいました。 雨が降らないようにと、校長先生が 教室前に「てるてるぼうず」を作って飾ってくださいました。 子供たちは、「絶対行けますように!」と、 心を込めてお祈りしていました。 校長先生、ありがとう。 きっと、晴れるね。 必ず、行こうね。 3・4年生 図書室にて![]() ![]() 今日は、3・4年生で図書室で読書をしています。 じっくりと読書にひたる時間は貴重であり、 とても有意義な時間だと思います。 3年生 道徳![]() ![]() 仲間と協力しながら坂道を登った男の子の姿を通して、 友達と助け合うと、どんな気持ちになるかを考えました。 「助け合った方が気持ちがいい。」 「ありがとうって言いたくなる。」等々、 たくさんの意見が出ました。 3年生 視力検査![]() ![]() 子供たちが、一人一台端末(PC)を使うようになり、 視力の低下がより進んでいると言われています。 山王小では、 養護教諭から「目の体操」の指導を受け、 目の健康に努めていきます。 1・2・3年生 休み時間の様子![]() ![]() 体育館で鬼ごっこやバスケットボールをして遊んでいました。 寒い一日でしたが元気いっぱい遊んだ1・2・3年生です。 こんなに寒い日なのに、 山王キッズは、汗かいて暑そうです。 みんな、風邪ひかないでね。 3年生 社会 「チラシから見える学び」
スーパーマーケットのひみつを学習しているところですが、
今日は、広告から何が分かるかを考えました。 「特売日がある。」 「営業時間が分かる。」 「住所や電話番号が書いてあって分かりやすい。」等々、 たくさんの気付きを資料にまとめました。 ![]() 3・4年生 体育![]() ![]() 鬼ごっこを学習に取り入れています。 ・どのようにしたら、捕まらず逃げ切れるか。 ・どのようにしたら、捕まった仲間を助けることができるのか など、 楽しみながらも、考えを深めていかないと、 チームが勝つことができない学習です。 頭の先から足の先まで、フルに動かして、 まさに、「全身体育」の学習です。 学年が上がると、 この鬼ごっこでの学びが、 球技などの、集団ゲームに発展する とても大切な学習です。 楽しく学び、深く考える。 いいですね。 3年生 社会 「店ではたらく人」![]() ![]() スーパーマーケットについて学習する内容があります。 今日は、広告を見て、 たくさんのスーパーマーケットの広告を見比べて、 広告の中に、どのような努力や工夫をしているのかについて 調べ考える学習をしました。 多くのスーパーマーケットが、 お客さんのために、 文字を大きくしたり、写真をキレイに載せたり等 様々な工夫をしていることに気付きました。 広告を、このような視点で見たことは おそらく初めての経験だったと思います。 いろいろな素材から、学習がは広がります。 3・4年生 体育![]() ![]() 走ること、作戦を練ってゲームをすることを学習課題にして 学習を進めました。 お互いに協力し合わないと勝つことはできません。 勝利することはなかなかむずかしく、 子供たちは悔しがっていましたが、 もっとやりたいと意欲は、ますます高まっています。 3年生 書写![]() ![]() 書道の時間は、いつも以上に力がはいります。 「つり」と言う文字がお題です。 丁寧に練習を積み重ね、時間をかけて仕上げたいと思います。 3年生 理科![]() ![]() 「どうしてその場所にいるのかな?」 という学習課題を解決するために、 タブレットPCで動物を探し、画像に収めてきました。 教室で、その画像を見ながら課題に迫ります。 「餌があるから、ここ(餌がある近く)にいると思います。」 「敵から身を守るために、同じ色の草むらにいると思います。」 ・・・予想通りに「いた!」と確認することができました。 また、「・・・だから」、「・・・のために」などと 理由も添えて答えていく子供たち。 表現力も身についてきています。 |
|