3・4年生 図工![]() ![]() 「キラキラワールド」が、いよいよ完成しました! 子供たち一人一人の思いが本当にキラキラ生かされた飾り付けて まさに、キラキラしワールドが広がっていました。 3・4年生 レクリエーション![]() ![]() 「人数がたくさんで楽しいかった。」 「もっとたくさん一緒に遊びたい。」と、 3・4年合同のレクリエーションを楽しんでいました。 画像は、「イスとりゲーム」の様子です。 小さなちいさな山王小学校は、 とてもアットホームで、みんななかよしです。 3年生 除草作業(学級花だん)![]() ![]() 今は、ヒマワリやオクラ、ホウセンカなどを育てています。 今日は、その周りの草取りを行いました。 観察用の大切な教材ですので、みんな丁寧に作業してくれました。 3・4年生 体育![]() 秋晴れかと思いきや、 真夏日到来のような強い日差しの中でしたが、 友達と楽しく外で運動することに とてもうれしそうなようすでした。 走って、跳ぶ 走って、跳ぶの練習を、一生懸命繰り返し行いました。 3年生 理科![]() ![]() 現在の様子をタブレットPCを活用し、 発表ノートに記録しました。 一人一台端末を使って記録すると、 振り返りも、とても簡単です。 この次は、記録した記録をみんなで共有したいと思います。 避難訓練(水害の想定・垂直避難)![]() ![]() 多くのところでは、地震の時の避難訓練が行われますが、 今年度の山王小学校では、 「近くの小貝川が氾濫して水害に見舞われた時」を 想定した訓練を行いました。 キーワードは、「垂直避難」。 身の安全を確保するために、高いところに避難することです。 山王キッズには、 いざいうとき、この避難方法を身につけておき 家族、地域の方々、友達と、的確な避難が 「自力」でできるようになっていてほしいと願って この訓練を行いました。 子供たちは初めての体験でしたが、 落ち着いた行動がとれただけではなく、 新しい避難方法も、しっかりと理解できたようです。 オンライン全校集会![]() 校長先生が、夏休み前に、 「夏休み中に、なんでもよいので、チャレンジしてみよう!」と お話があったことについて、どうだったか確認のお話がありました。 集会のあと、学級で報告し合っているクラスもありました。 2つ目は、「元気に登校する」こと。 こちらは、みんなとっても元気! あいかわらずの山王小学校です。 さらに、今日は新しい友達が1名増えました! ちいさな小さな山王小学校、とってもハッピーな1日でした。 オンライン集会
夏休み前の集会がオンラインで行われました。
校長先生からは、夏休みには、1つでも継続して何かにチャレンジしてみること、 命を大切に安全に生活し、 9月に、全員と笑顔で再会できることを願っていることなどの お話しがありました。 一人一人が気をつけて生活し、 また、9月に会えるようにしたいですね。 でも、山王小は、 明日は、「イングリッシュ・アドベンチャー」です! See you tomorrow. ![]() 3・4年生 「となりのスタジオ」
子供たちが海外アーティストの先生と一緒に
つくってきた「植物泥絵」です。 どうですか? 重厚な感じの作品になっています。 時間をかけて、一つ一つ自分達の手でつくり上げた作品。 プロフェッショナルなアーティストと 純正で発想力豊かな山王の子供たちとの すばらしいコラボ作品となりました。 「まだ、完成ではないですよ。」と、 海外アティストの先生のおことば。 この作品が、すべて山王小のまわりの自然物(植物や花など)が 材料になっているなんて! マジックにかかったような、まったく「想像」していなかった作品を 「創造」することができました。 完成がたのしみです! ![]() 複式3・4年生 図画工作 「キラキラ・ワールド」
「キラキラ ワールド」は、
キラキラ光る紙を、切ったり貼ったり重ねたりして作品をつくります。 色々な材料を選び、発想や想像力を生かしながら 自分の描く世界を表現します。 材料を組み合わせて、個性豊かな作品が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() 「となりのスタジオ」 いよいよ! 「植物泥絵」完成間近!!![]() ![]() 山王小の「植物泥絵」が、間もなく完成を迎えます。 すべての素材が、自然に由来しているもの。 そして、山王小学校のまわりに生きている草花や土や石などを使って 作品をつくっています。 独特な色合いと厚みが出るので、 作品そのものに動きが出て非常に深みが生まれています。 子供たちは、手でこねたり塗ったりして 手の感触を感じながら創作活動を行いました。 子供の頃に、何も考えず感性のおもむくままに 五感をはたらかせて、創造する。 正しい答えは何もなく、 ただ、「何ができるかな?」と期待だけを膨らませて。 いい学びをしていますよ、山王キッズ! 委員会活動 「子供たちによる安全点検」![]() ![]() ![]() 「子供たちによる安全点検」が行われました。 自分たちが使う遊具を中心に、 ・安全に使用できるか、 ・けがはしないだろうか等々、 下級生のことも考えながら、しっかりと点検することができました。 職員も定期的に点検を行っていますが、 児童の視点も、大いに参考になります。 ありがとう! 複式3・4年生 学級活動 「思いっきり!ドッジボール」![]() ![]() 今日は、これまでがんばってきた子供たちに 夏休み前のお楽しみということで、 複式学級でドッジボールを行いました。 級友全員が楽しむことができるように みんなで協力しながら、楽しむことができました。 梅雨の戻りのようなお天気だったので、 涼しい中で体を動かせてよかったです。 また、夏休み前に、学級のよさがまた深まりました。 3年生 図書室で(読書にふける)![]() ![]() 図書室へ行きました。 夏休み期間は、ひとり5冊まで借りることができます。 読んでみたいと思う本を借り、早速図書室で読書をしました。 手に取って、読んでみたいと思う本との出逢い。 やはり、よいものですね。 複式3・4年生 着衣泳(ちゃくいえい)
スイミング・スクールでの水泳学習が終わり、
今日は、「着衣泳」の学習をしました。 もしも水の事故に遭った場合にどんな行動を取れば良いのか、 小学生の自分ができることはどんなことだろうかと、 ビデオを見ながら考えました。 ![]() 1・2・3年生 水泳学習(最終回)
3回目の水泳学習日です。
今日は、今までの練習の成果を試すテストの日です。 朝から張り切って登校し、真剣にテストに臨みました。 「級が上がった!」 「何級?」とうれしそうに話していました。 子供たちは、笑顔でガッツポーズを見せてくれました。 級よりも、学習する前より 少しでも上達できている自分を感じられること。 これが何より大切な学びですね。 みんな、合格! ![]() 3年生 理科 「ゴムや風の力」![]() ![]() もの動きはどう変わるか???」 今日の学習課題です。 子供たちは、 「遠くまで飛ぶと思う。」 「びゅーんってスピードが出る。」など、 これまでの自分の体験をもとに予想を立てます。 さあ、実験をして確かめましょう! ゴムを長くのばすほど、 ものの動きが大きくなることが分かりました。 予想通りですね! そして、伸ばしたゴムは、 元にもどろうとする力でものを動かすことができる ということが分かりました。 「戻ろうとする!」 この気付きは、あまり予想には見られませんでした。 また、風の強さをかえるとものの動き方が変わることを確認し、 風の力は、ものを動かすことができるということが分かりました。 実験って、すごい。 百聞は一見にしかず、です。 小学校3年生にして、風力の学習も行いました。 3年生 理科 植物の体のつくり
植物の体のつくりの学習での様子です。
「葉・くき・根」でできている植物の体の根を観察しました。 普段は土の中なので見えませんが、 「根ってこんなにいっぱいあるんだ。」 「くきは太くてしっかりしている。」 「そうじゃないと支えられないんだよ。」など 子供たちはいろいろな事に気づいたようです。 ![]() 3年生 外国語学習 「じゃんけんは、世界共通?」
今日は、色々な国のじゃんけんの仕方を学習しました。
じゃんけんがある国も、ない国もあります。 じゃんけんがある国でも、言い方はさまざまです。 色々な国の言葉を覚えながら楽しく学習を行いました。 ![]() 1・2・3年生 水泳学習![]() ![]() |
|