3年生 理科 植物の体のつくり
植物の体のつくりの学習での様子です。
「葉・くき・根」でできている植物の体の根を観察しました。 普段は土の中なので見えませんが、 「根ってこんなにいっぱいあるんだ。」 「くきは太くてしっかりしている。」 「そうじゃないと支えられないんだよ。」など 子供たちはいろいろな事に気づいたようです。 ![]() 3年生 外国語学習 「じゃんけんは、世界共通?」
今日は、色々な国のじゃんけんの仕方を学習しました。
じゃんけんがある国も、ない国もあります。 じゃんけんがある国でも、言い方はさまざまです。 色々な国の言葉を覚えながら楽しく学習を行いました。 ![]() 1・2・3年生 水泳学習![]() ![]() 3年生 理科![]() ![]() 複式3・4年生 図画工作 「ねんどランドへようこそ」![]() ![]() 色々な形で作品をつなぎ、友達と協力して大きな作品を作ります。 この作品は、遊園地と動物園だそうです。 さらにどんどんつなげていき、 楽しいゆめのねん土ランドを、 「みんなで協力して」つくりあげます。 大作に、乞うご期待です! 3・4年生 図工 「マスコットキャラクターの鑑賞会」
学校をもりあげる「マスコットキャラクター」が
完成しました。 学校の至る所で「マスコットキャラクター」を置き、 マスコットが、かわいらしく顔を出して みんなの役に立とう、盛り上げようとしている写真を 児童それぞれが、タブレットPCを持って撮影しに行きました。 「このマスコットがあると便利だね!」 「こんなマスコットいたらいいな!」と、 お互いのPCに保存されたマスコットを見て、 作品鑑賞会ができました。 ![]() ![]() ![]() 1・2・3年生 水泳学習
今日から、水泳学習が始まりました。
初めての1年生も、元気いっぱいに2・3年生と学習しました。 顔を水につけ潜ったり、けのびをしたりと、 水に親しみながら、さまざまな水遊びにチャレンジしました。 「楽しいから、ずっと泳いでいたい!」 「早く次の授業が来ないかな?」 「今日、いっぱい泳いだ。」と、ご機嫌な様子。 やる気満々の1・2・3年生でした。 放課後の、児童クラブを覗いてみると、、、 泳ぎつかれた子供が、ウトウトとしていました。 つかれたね。よくがんばったよ。 ![]() 縦割り班活動 今回は、自己紹介。![]() ![]() 本来は1年生〜6年生までが集まり、 遊んだり運動したりしながら交流をするのですが、 連日の猛暑のため、顔合わせをして自己紹介をしました。 次回から6年生を中心に計画を立て、活動をする予定です。 複式3・4年生 学級活動 「複式学級のクラス遊び」
今日の話し合いのテーマは、
「複式学級の仲間達が、もっと仲よく楽しく生活するための、 クラス遊びを考えよう。」 です。 外で元気よく、みんなで遊びたいところですが、 あいにく猛暑の毎日なので、 室内での遊びを考えました。 7月には、フルーツバスケットといす取りゲームを行う予定です。 みんなが楽しめる、そしてさらに仲よくなれるといいな。 ![]() 3・4年生 「となりのスタジオ」最終回
自ら歩いて自然の素材を採取し、
更に地域の土や砂などから絵の具の材料となる物を作り出し、 自分たちで作ったキャンバスに絵を描くまでの 5五段階の工程を経て、 ようやく自分だけの絵が完成しました。 自然の素材からできているので自然そのものの色合いです。 力作がたくさんできあがりました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 漢字学習![]() ![]() むずかしい漢字もぐっと増えてきました。 山王小の3年生は、漢字練習がとっても大好き! 毎日こつこつ学習を続けています。 画数の多い漢字や形が整いにくい むずかしい漢字が出てきても、すばらしい集中力。 じっくり取り組み少しずつ成果を上げています。 辞書引きと漢字練習。 どんどん語彙力が増えていきますね。 3・4年生 「となりのスタジオ」![]() ![]() 「となりのスタジオ」をたずねました。 遊びにいくと、いつもいろいろな楽しいことがまっています。 今日は、来週絵を描くための材料作りを行いました。 石を砕き、さらに粉状にする作業を行いました。 これを基に絵の具を作って絵を描きます。 3年生 社会科工場見学
「明治なるほどファクトリー守谷工場」を見学しました。
ヨーグルトを主に作っている工場で、 牛乳から製品になって店頭に並び各家庭へという行程を 丁寧に教えていただきました。 また、安心安全な製品を作るための工夫と努力しているとこなども 詳しく知ることができました。 実際に見学できると、豊かな学びにつながりますね。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 図工「学校もりあげマスコット」![]() ![]() 次のようなことに思いをはせました。 「学校を楽しませてくれたり、 手伝ってくれたりするマスコットがいたら・・・」 子供たちの想像は、どこまでもふくらみます。 作品作りにとりかかった子供たちは マスコットの形や色を工夫しています。 今日は、書き上がったマスコットを切り取るところまで仕上げました。 3・4年生 「となりのスタジオ」
今日は、自然の材料を使って絵を描く
キャンバスの土台をつくりました。 材料は、山王や椚木などの地域の土や砂など、 先週みんなで採取した草花や粉々にした石などです。 それを混ぜ合わせて土台を作り絵を描きます。 自然にできる色が、不思議なくらい1人1人違っていて とても味わいのあるキャンバスが出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 4年生の教室前で
4年生が作成した「みんな新聞」を下校前に見学しました。
とてもよく書けていて「あのときのアンケートの結果だ!」と 言いながら楽しむ読みました。 ![]() 1〜4年 となりのスタジオで![]() ![]() その前に採取した木や草花石などを使って墨で絵を描きました。 独特な世界が広がりました。 3・4年生 図工 発想を生かしてマスコットづくり!![]() ![]() 下絵を描きました。 みんなに愛されるキャラクターになるといいね!と 話し合ったり、参考の絵を見たりして、熱心に取り組みました。 3年生のマイブーム!
3年生は、辞典で意味調べをするのが大好きです。
雨の日や、休み時間、 または少しでも空き時間でできると、 自主的に集まって、 たくさんの言葉を引いては付箋で印をつけています。 「意味を調べると漢字も覚えられてうれしいです。」と 毎日、楽しそうに調べています。 楽しみながら、ことばに親しむ。語彙を増やす。 すてきな学びの姿です。 ![]() 3年生 理科 「植物の育ち方」![]() ![]() ヒマワリやホウセンカの観察をしました。 植物がいくつの部分でできているか、 以前と違って、葉や茎の様子はどうかを観察して記録しました。 |
|