3・4年 音楽 「おはやしの音楽を作ろう」![]() 「おはやしの音楽を作ろう」の授業です。 みんなで作ったおはやしの音楽を和太鼓や リコーダーで演奏しました。 はじめて、和太鼓に触れた子供たちは、 全員、とても緊張した表情でした。 しかし、何回も太鼓に触れていると慣れてきて、 「はい!!!」というかけ声を聞き、 大きくばちを振り上げたり、い切り振り下ろして叩いたりと、 太鼓をじょうずに叩くことができるようになってきました。 なかなかかっこいいです! 児童集会
昼休みに児童集会が行われました。
今日は、1・2年生が 「おもちゃまつり」を開催した時の様子を紹介してくれました。 一つ一つ自分で作ったおもちゃの遊び方を 分かりやすく説明してくれたので、 上級生達も楽しく集会に参加できました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学級活動「ほんくるの利用」![]() 取手市の図書館利用システム「ほんくる」の使い方を学習しました。 司書の先生に、システムの使い方を教えていただきました。 「ほんくる」は、学校図書館にない本でも、 システムを通じて予約をすれば、 学校にその本が届くという便利なシステムです。 予約は、家のPCやスマートホン、 もちろん学校のタブレットPCからでも可能です。 子供たちは、実際にシステムを使って予約をしてみました。 その本が届くのが楽しみです。 ステキな本に出会えると良いですね。 3・4年生 音楽「日本の音階 旋律をつくろう」![]() 2時間目です。 プログラミングアプリ Scratch(スクラッチ)を使って、 音階づくりをしました。 音階は、日本の音階で作ります。 とても不思議な音階で、とても興味深いです。 でき上がった旋律を4人ずつでつなぎ、 ひとつの曲に仕上げました。 最後に、自分で作曲した作品をリコーダーで演奏し、 作曲家の気分にひたりました! なわとびタイム(全校長縄チャレンジ)![]() ![]() 2つの班に分かれて、 5分間で跳ぶ回数をを競い合っています。 回数を重ねる度に、両チームともに記録を更新しています。 来週は、さらに記録が伸びそうです。 3年生 道徳 「学校のぶどう」![]() ![]() 学校の環境整備をしてくれている人や上級生の話を聞いて、 より良い学校にするために、 一人一人が出来ることについて考えました。 「私は、教室をキレイにします。」 「学校の決まりを守って仲よく生活したいです。」と、 たくさんの意見が出ました。 みんな学校のことや友達のことを考えているようです。 うれしいな! 山王小への愛にあふれてます! 3・4年生 図工 「ぎこぎことんとん」![]() ![]() のこぎりや金づちなど、 大人でもむずかしい工具を使って創作する学習です。 それぞれの工具の使いかい方にも慣れ、 作品がもう少しででき上がりそうです。 切った板を重ねたり、くっつけたりと、 一生懸命工夫をして仕上げています。 次回には作品が完成すると思います。 楽しみです!! 3年生 国語 「日本の家めぐり」![]() ![]() 今日は、日本の家、沖縄の家や飛騨高山の白川郷を調べました。 垰風の多い沖縄の家には、いろいろな工夫があることや、 白川郷の家々は、屋根が急な家が多く、 それには理由があることなどを調べ、理解することができました。 3・4年生 体育 かけ足走り跳び![]() ![]() でも、山王小の3・4年生は、 楽しくリズム良く跳ぶ練習をすることができました。 今日は、苦手気味な二重跳びが得意になるように、 足の使い方、ジャンプの仕方などをたくさん学習しました。 次回から、二重跳びの練習に入ります。 3・4年生 総合学習で「薪割り!」
薪割りの様子です。
機械を使っていますが、意外とむずかしく、 「パン!」という音に驚きながらも真剣に薪割りをしました。 野焼きのための薪にはまだまだ足りませんが、 みんなでがんばって、準備したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 音楽 合奏![]() 何曲かのおさらいから始まりました。 リコーダーで「オーラリー」、 鍵盤ハーモニカやリコーダー、小太鼓、大太鼓、 バスキーなどでの「パフ」の合奏をしました。 オーラリーでは、久しぶりにリコーダーで演奏したので、 高い「ミ」の音を出すことや、 サミング(穴にすきまを開けて、強く吹くテクニック)が むずかしかったようです。 練習を繰り返して、最後にはきちんと 高い「ミ」の音も、きれいに奏でられるようになりました。 学校集会
冬休みが終わりました。
新年を迎えて、今年、初登校した子供たちが、 体育館に集まりました。 全員、静かに校長先生の話を聞くことができました。 これから寒さも厳しくなってきます。 元気に毎日を過ごしたいと思います。 ![]() 今年の終わりに寄せて。「山王キッズのすばらしさ」![]() ![]() ![]() 寒い中、友達のがんばりを、 あたたかく、一生懸命、称え続けるキッズばかりです。 【画像上】見てください! この座っている姿勢。 美しく、かっこいい! 4年生。 本校の校長先生は、キッズのよい姿を見つける天才でもあります。 1つめは、 学校で消毒をしてくださっている方に、 「何かお困りのことがあるのですか?」と、 声をかけるキッズの姿を発見。 2つめは、 さつまいもづくりでお世話になった方に、 お礼の手紙を書いた4年生。 お返事をくださるくらい、 心のこもったメッセージを送ったことを発見。 私たち職員のいないところで、 地域の方、山王小を応援してくださる方々に いつのまにか、「小さなやさしさの、おすそわけ」 いいキッズが育っているなあ、、、。 【画像下】それらを支えている6年キッズ。 何も言うことはありません。 この姿勢。このまなざし。 この6年キッズたちとも、新年を迎えると、 もうすぐお別れかと思うと、今から胸が熱くなります。 ずっと山王小を支えてきてくれて、ありがとう。 いよいよ明日から冬休みが始まります。 来年もまた、みんな元気に登校してくれることを願っています。 感動と感謝の気持ちを込めて。 Happy Holidays & Happy New Year! 3年生 社会科
明日から冬休みという今日、
子供たちは、社会科見学のまとめを完成させました。 警察署の仕事と消防署仕事についてのまとめです。 消防署には、いつ、どのように連絡が入り、出動するのかなど、 たくさんの仕事をしていることを知り、 いつでも出動できるように 事前に様々な準備をしていることなどを知り、 仕事の大切さを学習することが出来ました。 ![]() 3・4年生 音楽「パソコンで作曲!」![]() ![]() 四分音符と四分休符を構成して、 8小節となるように、簡単な音楽を作りました。 「おもしろい曲ができたた。」 「自信ないけれど、良い感じになりました。」等々、 真剣に、そして楽しく取り組むことができました。 大地からはじまること
今日の「大地からはじまること」は、4回目です。
前半は、土練りをして作陶をしました。 寒さのせいか粘土がとても冷たかったのですが、 思い思いの陶器を作りました。 陶芸が、寒い中で行うものであることを 子供たちは身をもって味わうことができました。 後半は、薪割り活動です。 年明けには、陶器を野焼きします。 くさびを打って割る作業は、とても力が必要で、 子供たちは交代しながら大きな切り株を割っていました。 粘土でつくるだけでなく、 準備も、山王小の学習では、とても大切にしています。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 体育![]() ![]() 後ろ跳びや、後ろ交差跳びがとてもむずかしかったようで、 みんな何度の繰り返し、挑戦していました。 後半のボール投げは、主にキャッチの練習を繰り返しました。 体育館は寒かったですが、 体を動かし、みんなで楽しむことで、 だんだんと温かくなってきました。 3・4年生 音楽「茶色の小びん」![]() 音楽「茶色の小びん」の曲に取り組みました。 リコーダーや鉄琴、鍵盤ハーモニカを使って、演奏しました。 日々、上手になってきています。 子供たちにとっては、「茶色の小びん」の曲は、 テレビのお酒のコマーシャルでやっていて、 自然と耳に残っています。 「コマーシャルの曲だ!」と言いながら、 楽しく取り組んでいます。 3・4年生 公民館連携授業 「絵手紙レッスン!」![]() ![]() ![]() 絵手紙がとてもおじょうずな先生方が 指導にいらしてくださいました。 やさしく丁寧に教えていただき、 素晴らしい絵手紙が完成しました。 一人一人味わいのある作品が仕上がりに、大満足です! 3年生、4年生の女の子2人は、 お出迎え、お別れのご案内も、とても立派にできました。 人権集会 「かがや木」と「メッセージ披露」![]() ![]() オンラインによる人権集会が行われました。 1年生から6年生の代表児童が、メッセージを発表しました。 一人一人が、 人を大切にして、自分らしく生きる事の大切さを考える集会です。 ・友達がやさしくしてくれて、うれしいな。 ・みんなが元気いてくれて、ありがとう。など 心があたたかくなるメッセージばかりです。 中でも、胸が熱くなったのは、 6年生の心のこもったメッセージでした。 「誰もが、しあわせに生活できるように、 苦手なことがあっても、 まわりが、あたたかく見守り合える世界にしたいです。」 実体験とともに送られたメッセージに、 児童も職員も、とても感動しました。 勇気をだして、やさしい口調で 話してくれてありがとう。 静かにやさしく、あたたかく 聞き入ってくれた山王小のみんなも、 心からありがとう。 そして、山王小学校では 「人を大切に、そして自分らしく」という 人権の木「かがや木」を全員で作成しました。 |
|