3年生 社会 「店ではたらく人」![]() ![]() スーパーマーケットについて学習する内容があります。 今日は、広告を見て、 たくさんのスーパーマーケットの広告を見比べて、 広告の中に、どのような努力や工夫をしているのかについて 調べ考える学習をしました。 多くのスーパーマーケットが、 お客さんのために、 文字を大きくしたり、写真をキレイに載せたり等 様々な工夫をしていることに気付きました。 広告を、このような視点で見たことは おそらく初めての経験だったと思います。 いろいろな素材から、学習がは広がります。 3・4年生 体育![]() ![]() 走ること、作戦を練ってゲームをすることを学習課題にして 学習を進めました。 お互いに協力し合わないと勝つことはできません。 勝利することはなかなかむずかしく、 子供たちは悔しがっていましたが、 もっとやりたいと意欲は、ますます高まっています。 3年生 書写![]() ![]() 書道の時間は、いつも以上に力がはいります。 「つり」と言う文字がお題です。 丁寧に練習を積み重ね、時間をかけて仕上げたいと思います。 3年生 理科![]() ![]() 「どうしてその場所にいるのかな?」 という学習課題を解決するために、 タブレットPCで動物を探し、画像に収めてきました。 教室で、その画像を見ながら課題に迫ります。 「餌があるから、ここ(餌がある近く)にいると思います。」 「敵から身を守るために、同じ色の草むらにいると思います。」 ・・・予想通りに「いた!」と確認することができました。 また、「・・・だから」、「・・・のために」などと 理由も添えて答えていく子供たち。 表現力も身についてきています。 3・4年生 図工![]() ![]() クレヨンやマジックペンを使って枠を取ったり、 重ね塗りをしたりして深みを出しました。 個性あふれる作品が出来上がりました。 3年生 理科
植物の、花が咲いたのゆくえについて学習をしました。
今日は、ヒマワリとオクラの 花から変化をとげた「実」を調べました。 花が枯れて、実が付いたこと、 4月にまいた時のタネと同じタネが収穫できたことに感動しました。 ヒマワリもオクラも、育ち方は同じだということが分かりました。 ![]() 縦割り班活動(昼休み)![]() ![]() 全校児童を2つの班に分け、 6年生がリーダーとなり、全校児童一緒に遊びます。 ひとつの班は「かくれおに」 もうひとつの班は、「ふやしおに」 です。 みんな思い切り走っり、かくれていかした。 高学年は低学年が楽しめるように声掛けをしたり、 低学年はお兄さん、お姉さんの後を一生懸命走ったりして、 笑い声が校庭に響いていました。 全員で楽しめる山王小学校。 小さな学校でも、いつも笑顔があふれています。 6年生、ありがとう。 3年生 書写![]() ![]() きれいな曲がりがむずかしかったですが、 これから練習をかさねて、 すばらしい筆づかいができるようになっていきます。 3・4年生 図工
東京藝術大学の先生のご指導の下
「へんてこ山の物語」が、徐々に仕上がってきました。 今日は、より効果的に見える方法、 なんと! 「指を使って」 絵の具をはじいたり、グラデーションをかけたりする 技能を教えていただきました。 いつの間にか楽しく仕上がっていました。 自分でつくりだすこと、 思い思いに形にすることの楽しさを 子供たちは、満喫していました。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 業間休み![]() ![]() 子供たちの絵画に手ほどきをしてくださいました。 絵画の技能だけでなく、 絵を描くことの楽しさも教えてくださいます。 また、休み時間にも 子供たちと一緒に 山王小名物「ごちゃまぜドッジボール」も楽しんでくださいました。 職員「昨年度もお越しいただきましたよね?」 先生「山王小学校、好きなんです!」 職員「ありがとうございます! 来年もよろしくおねがいします!」 山王小ファンの方が、ここにも! とってもうれしいです。 3・4年生 図工![]() ![]() 3年生 外国語学習 ひとりずつ、おしゃべり。![]() ![]() 英語スペシャリストの先生と子供たちが、 マンツーマンで、会話を楽しんでいました。 すごい! 3・4年生 図工![]() ![]() ![]() 本番用の大きな画用紙に下絵を描きました。 意欲的に、また独創的に書き上げる子供たちが多く、 明日の色作りと色塗りが楽しみです。 3・4年生 総合的な学習の時間![]() ![]() 3・4年生は、「総合的な学習の時間」で取り組みます。 第1回目は、山王の土のごみや余分なものを取り除き、 足で練り上げる作業でした。 初めての足練りでしたが、 子供たちは楽しく張り切って作業をしていました。 3年生 理科![]() ![]() 今日は、いよいよ、 花が咲いた後に実がついて枯れた状態の観察です。 手で触った感触や目で見た様子、形や色、においと 子供たちの五感を駆使して これまでの観察記録とのちがいに着目しながら記録に残しました。 観察してきたヒマワリもホウセンカも、 葉や茎や根の形はちがっても、 植物としての育ち方は同じだということが分かりました。 3・4年生 図工![]() ![]() 今日は、どのような山にするか、 下絵に描き友達を見合うことで意見の交流を図りました。 友達のよいところや工夫しているところなど、 たくさんのことに気付きました。 3・4年生 体育![]() ![]() ゴムを使って、長く遠く跳ぶ練習をしました。 片足で踏み切り、両足で着地をした距離を競いました。 子供たちは繰り返し練習を続け、 次第にコツをつかんできたようです。 3・4年生 体育![]() ![]() ハードル走のための練習とは別に、 ゴムを使って跳んで、フラフープに入るゲームも行いました。 ゴムの高さを変えるとなかなかむずかしく、 一回で輪の中に入ることができません。 跳び方や距離を取ることに、工夫を凝らして 何度もチャレンジしていました。 3・4年生 図工![]() ![]() 「キラキラワールド」が、いよいよ完成しました! 子供たち一人一人の思いが本当にキラキラ生かされた飾り付けて まさに、キラキラしワールドが広がっていました。 3・4年生 レクリエーション![]() ![]() 「人数がたくさんで楽しいかった。」 「もっとたくさん一緒に遊びたい。」と、 3・4年合同のレクリエーションを楽しんでいました。 画像は、「イスとりゲーム」の様子です。 小さなちいさな山王小学校は、 とてもアットホームで、みんななかよしです。 |
|