3・4年 音楽 「おはやしの音楽を作ろう」![]() 「おはやしの音楽を作ろう」の授業です。 みんなで作ったおはやしの音楽を和太鼓や リコーダーで演奏しました。 はじめて、和太鼓に触れた子供たちは、 全員、とても緊張した表情でした。 しかし、何回も太鼓に触れていると慣れてきて、 「はい!!!」というかけ声を聞き、 大きくばちを振り上げたり、い切り振り下ろして叩いたりと、 太鼓をじょうずに叩くことができるようになってきました。 なかなかかっこいいです! 児童集会
昼休みに児童集会が行われました。
今日は、1・2年生が 「おもちゃまつり」を開催した時の様子を紹介してくれました。 一つ一つ自分で作ったおもちゃの遊び方を 分かりやすく説明してくれたので、 上級生達も楽しく集会に参加できました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学級活動「ほんくるの利用」![]() 取手市の図書館利用システム「ほんくる」の使い方を学習しました。 司書の先生に、システムの使い方を教えていただきました。 「ほんくる」は、学校図書館にない本でも、 システムを通じて予約をすれば、 学校にその本が届くという便利なシステムです。 予約は、家のPCやスマートホン、 もちろん学校のタブレットPCからでも可能です。 子供たちは、実際にシステムを使って予約をしてみました。 その本が届くのが楽しみです。 ステキな本に出会えると良いですね。 3・4年生 音楽「日本の音階 旋律をつくろう」![]() 2時間目です。 プログラミングアプリ Scratch(スクラッチ)を使って、 音階づくりをしました。 音階は、日本の音階で作ります。 とても不思議な音階で、とても興味深いです。 でき上がった旋律を4人ずつでつなぎ、 ひとつの曲に仕上げました。 最後に、自分で作曲した作品をリコーダーで演奏し、 作曲家の気分にひたりました! なわとびタイム(全校長縄チャレンジ)![]() ![]() 2つの班に分かれて、 5分間で跳ぶ回数をを競い合っています。 回数を重ねる度に、両チームともに記録を更新しています。 来週は、さらに記録が伸びそうです。 3年生 道徳 「学校のぶどう」![]() ![]() 学校の環境整備をしてくれている人や上級生の話を聞いて、 より良い学校にするために、 一人一人が出来ることについて考えました。 「私は、教室をキレイにします。」 「学校の決まりを守って仲よく生活したいです。」と、 たくさんの意見が出ました。 みんな学校のことや友達のことを考えているようです。 うれしいな! 山王小への愛にあふれてます! 3・4年生 図工 「ぎこぎことんとん」![]() ![]() のこぎりや金づちなど、 大人でもむずかしい工具を使って創作する学習です。 それぞれの工具の使いかい方にも慣れ、 作品がもう少しででき上がりそうです。 切った板を重ねたり、くっつけたりと、 一生懸命工夫をして仕上げています。 次回には作品が完成すると思います。 楽しみです!! 3年生 国語 「日本の家めぐり」![]() ![]() 今日は、日本の家、沖縄の家や飛騨高山の白川郷を調べました。 垰風の多い沖縄の家には、いろいろな工夫があることや、 白川郷の家々は、屋根が急な家が多く、 それには理由があることなどを調べ、理解することができました。 3・4年生 体育 かけ足走り跳び![]() ![]() でも、山王小の3・4年生は、 楽しくリズム良く跳ぶ練習をすることができました。 今日は、苦手気味な二重跳びが得意になるように、 足の使い方、ジャンプの仕方などをたくさん学習しました。 次回から、二重跳びの練習に入ります。 3・4年生 総合学習で「薪割り!」
薪割りの様子です。
機械を使っていますが、意外とむずかしく、 「パン!」という音に驚きながらも真剣に薪割りをしました。 野焼きのための薪にはまだまだ足りませんが、 みんなでがんばって、準備したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 音楽 合奏![]() 何曲かのおさらいから始まりました。 リコーダーで「オーラリー」、 鍵盤ハーモニカやリコーダー、小太鼓、大太鼓、 バスキーなどでの「パフ」の合奏をしました。 オーラリーでは、久しぶりにリコーダーで演奏したので、 高い「ミ」の音を出すことや、 サミング(穴にすきまを開けて、強く吹くテクニック)が むずかしかったようです。 練習を繰り返して、最後にはきちんと 高い「ミ」の音も、きれいに奏でられるようになりました。 学校集会
冬休みが終わりました。
新年を迎えて、今年、初登校した子供たちが、 体育館に集まりました。 全員、静かに校長先生の話を聞くことができました。 これから寒さも厳しくなってきます。 元気に毎日を過ごしたいと思います。 ![]() |
|