3年生 総合的な学習 「わたしたちのまち・とりで市」![]() ![]() グループで調べ学習をしました。 取手のアートについて調べたいチーム、 学校について調べたいチームなど たくさんの意見が出たので、 自分たちが調べたいことをそれぞれ調べました。 何に気付くのでしょうか。楽しみです。 運動会全体練習![]() ![]() 初めての練習でしたが、 全校児童が真剣に取り組み、 あっという間に、予定より早く終わりました。 全員で集中。まさしく「全集中」です。 3・4年生 音楽「リズム遊び 階名読み」![]() ![]() 後半は、運動会のための歌の練習をしました。 しかし、コロナ感染予防のためにマスクをして、 小さな声で歌いました。 でも、心の中はとても元気よく歌っていたようです。 さすが! 山王キッズ。 もう運動会への士気が高まっています! 委員会活動 「保健委員の責任ある仕事ぶり」![]() 保健委員さんの姿がありました。 とても丁寧に仕事をしていました。 明日からの給食に備えバッチリですね! 責任をもち、黙々と集中する姿に感動しました。 かっこいいです。そして、ありがとう。 3年生 社会「地図記号を覚えよう」
地図記号の学習ですが、
あっという間に覚えてしまいました。 その結果、 当然ですがあっという間にカルタも終わり 次の対戦を今か今かと待ち望み、 対戦があじまると意気揚々と取り組んでいました。 ![]() 運動会練習 「全校ソーラン」![]() ![]() ほとんど終わり、子供たちはすぐに覚えてしまいました。 ものすごい勢いで練習が進んでいます。 そして、子供たちの吸収力に脱帽です! 全校体育 運動会の練習 「ソーラン節」![]() ![]() 短い時間でしたが、 今日の目標の部分までしっかり練習をすることができました。 はじめて練習する1年生。 上級生を見ながら、よく学んでいました。 さすが! 山王キッズ! 全員でじょうずになっていきましょうね。 3・4年生 学級活動 「運動会のスローガン決定」![]() ![]() 友達と相談しながら、折り合いをつけて みんなの意見を取り1つにまとめることができました。 複式学級で決定したすてきなスローガンとして、 代表委員会に提出しましょう。 3年生 社会「地図記号」![]() ![]() 「大丈夫!もう覚えたもん!」と、 自信満々の子供たちでした。 子供は、遊びの天才、学びの天才です! 1・2・3・4年生 運動会の練習開始!![]() ![]() 残念ながら天気が良くないので、 体育館で徒競走の並び順と入退場の練習をしました。 いよいよ、山王キッズが楽しみにしている運動会ですね! 3・4年生 図工![]() ![]() 3年生 総合![]() ![]() 3・4年生 体育![]() ![]() 記録を取りましたが、 天気の良い日に、外で思い切り投げたいようです。 今日は、その時のために体育館でしっかり練習をしました。 3年生 理科![]() ![]() 実際に植物を育てるために、今日は種を植えました。 ヒマワリとホウセンカとオクラです。 これから植物の育ち方を観察し学習を進めます。 ゴールデンウイークを過ぎた頃、芽が出ているのではなかと思います。 植物の日々の成長を、しっかりと観察し学習していきます。 3・4年生 みどり農園(さつまいもを育てます)
みどり農園開園式に向けての準備を行っているところです。
今日は、畝作りを協力して行いました。 昨年度の反省を生かして、 今年は、マルチ(黒いビニール)をかけて お芋自体に栄養が行き渡るように、工夫しました。 これも、近くで畑仕事をしている方々の アドバイスがあったからです。 いつも見守っていただき、ありがとうございます。 力仕事だったのに、 全員で協力し合って、45分間で完成しました。 次回は、1・2年生も一緒に苗を植えます。 畑のおじさん、おばさん。 これからのご指導よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科![]() 実際に、「とりで」の副教材を使って、 どこにどのように書かれて使われているかを学習しました。 |
|