オンライン集会
夏休み前の集会がオンラインで行われました。
校長先生からは、夏休みには、1つでも継続して何かにチャレンジしてみること、 命を大切に安全に生活し、 9月に、全員と笑顔で再会できることを願っていることなどの お話しがありました。 一人一人が気をつけて生活し、 また、9月に会えるようにしたいですね。 でも、山王小は、 明日は、「イングリッシュ・アドベンチャー」です! See you tomorrow. ![]() 3・4年生 「となりのスタジオ」
子供たちが海外アーティストの先生と一緒に
つくってきた「植物泥絵」です。 どうですか? 重厚な感じの作品になっています。 時間をかけて、一つ一つ自分達の手でつくり上げた作品。 プロフェッショナルなアーティストと 純正で発想力豊かな山王の子供たちとの すばらしいコラボ作品となりました。 「まだ、完成ではないですよ。」と、 海外アティストの先生のおことば。 この作品が、すべて山王小のまわりの自然物(植物や花など)が 材料になっているなんて! マジックにかかったような、まったく「想像」していなかった作品を 「創造」することができました。 完成がたのしみです! ![]() 複式3・4年生 図画工作 「キラキラ・ワールド」
「キラキラ ワールド」は、
キラキラ光る紙を、切ったり貼ったり重ねたりして作品をつくります。 色々な材料を選び、発想や想像力を生かしながら 自分の描く世界を表現します。 材料を組み合わせて、個性豊かな作品が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() 「となりのスタジオ」 いよいよ! 「植物泥絵」完成間近!!![]() ![]() 山王小の「植物泥絵」が、間もなく完成を迎えます。 すべての素材が、自然に由来しているもの。 そして、山王小学校のまわりに生きている草花や土や石などを使って 作品をつくっています。 独特な色合いと厚みが出るので、 作品そのものに動きが出て非常に深みが生まれています。 子供たちは、手でこねたり塗ったりして 手の感触を感じながら創作活動を行いました。 子供の頃に、何も考えず感性のおもむくままに 五感をはたらかせて、創造する。 正しい答えは何もなく、 ただ、「何ができるかな?」と期待だけを膨らませて。 いい学びをしていますよ、山王キッズ! 委員会活動 「子供たちによる安全点検」![]() ![]() ![]() 「子供たちによる安全点検」が行われました。 自分たちが使う遊具を中心に、 ・安全に使用できるか、 ・けがはしないだろうか等々、 下級生のことも考えながら、しっかりと点検することができました。 職員も定期的に点検を行っていますが、 児童の視点も、大いに参考になります。 ありがとう! 複式3・4年生 学級活動 「思いっきり!ドッジボール」![]() ![]() 今日は、これまでがんばってきた子供たちに 夏休み前のお楽しみということで、 複式学級でドッジボールを行いました。 級友全員が楽しむことができるように みんなで協力しながら、楽しむことができました。 梅雨の戻りのようなお天気だったので、 涼しい中で体を動かせてよかったです。 また、夏休み前に、学級のよさがまた深まりました。 3年生 図書室で(読書にふける)![]() ![]() 図書室へ行きました。 夏休み期間は、ひとり5冊まで借りることができます。 読んでみたいと思う本を借り、早速図書室で読書をしました。 手に取って、読んでみたいと思う本との出逢い。 やはり、よいものですね。 複式3・4年生 着衣泳(ちゃくいえい)
スイミング・スクールでの水泳学習が終わり、
今日は、「着衣泳」の学習をしました。 もしも水の事故に遭った場合にどんな行動を取れば良いのか、 小学生の自分ができることはどんなことだろうかと、 ビデオを見ながら考えました。 ![]() 1・2・3年生 水泳学習(最終回)
3回目の水泳学習日です。
今日は、今までの練習の成果を試すテストの日です。 朝から張り切って登校し、真剣にテストに臨みました。 「級が上がった!」 「何級?」とうれしそうに話していました。 子供たちは、笑顔でガッツポーズを見せてくれました。 級よりも、学習する前より 少しでも上達できている自分を感じられること。 これが何より大切な学びですね。 みんな、合格! ![]() 3年生 理科 「ゴムや風の力」![]() ![]() もの動きはどう変わるか???」 今日の学習課題です。 子供たちは、 「遠くまで飛ぶと思う。」 「びゅーんってスピードが出る。」など、 これまでの自分の体験をもとに予想を立てます。 さあ、実験をして確かめましょう! ゴムを長くのばすほど、 ものの動きが大きくなることが分かりました。 予想通りですね! そして、伸ばしたゴムは、 元にもどろうとする力でものを動かすことができる ということが分かりました。 「戻ろうとする!」 この気付きは、あまり予想には見られませんでした。 また、風の強さをかえるとものの動き方が変わることを確認し、 風の力は、ものを動かすことができるということが分かりました。 実験って、すごい。 百聞は一見にしかず、です。 小学校3年生にして、風力の学習も行いました。 3年生 理科 植物の体のつくり
植物の体のつくりの学習での様子です。
「葉・くき・根」でできている植物の体の根を観察しました。 普段は土の中なので見えませんが、 「根ってこんなにいっぱいあるんだ。」 「くきは太くてしっかりしている。」 「そうじゃないと支えられないんだよ。」など 子供たちはいろいろな事に気づいたようです。 ![]() 3年生 外国語学習 「じゃんけんは、世界共通?」
今日は、色々な国のじゃんけんの仕方を学習しました。
じゃんけんがある国も、ない国もあります。 じゃんけんがある国でも、言い方はさまざまです。 色々な国の言葉を覚えながら楽しく学習を行いました。 ![]() 1・2・3年生 水泳学習![]() ![]() 3年生 理科![]() ![]() 複式3・4年生 図画工作 「ねんどランドへようこそ」![]() ![]() 色々な形で作品をつなぎ、友達と協力して大きな作品を作ります。 この作品は、遊園地と動物園だそうです。 さらにどんどんつなげていき、 楽しいゆめのねん土ランドを、 「みんなで協力して」つくりあげます。 大作に、乞うご期待です! |
|