3年生 「となりのスタジオ」フラワーブーケ
今日は、先週から乾燥させていた草花を花束にしました。
あさっての父の日のプレゼントのために教えていただき、 丁寧に作成しました。 早速教室に持ち帰り、 家に帰ったらプレゼントするための練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 学級活動 開園式の練習
明日に控えた、
「山王みどり農園開園式」」のための練習を行いました。 4年生が一生懸命準備した資料で発表を行い、 3年生は、感想や意見をたくさん発表しました。 明日の開校式が楽しみです。 ![]() 3・4年生 図工 にじんだ色の行方は?![]() ![]() 水でうすめた絵の具を画用紙上に広げてできた にじんだ色からできる形を、 クレヨンやマジックペンで縁を取り、立体的に仕上げました。 想像もしていながった絵の具の色や形ができあがり 世界に一つだけの作品ができあがりました。 水彩絵の具のふしぎや楽しさを味わいながら 作品づくりができました。 綺麗な作品が、ちょっとした工夫でできばえが変わりとても効果的に仕上がりました。 3・4年生 「となりのスタジオ」![]() ![]() 今日は、絵と描くためのキャンパス作りを行いました。 小麦粉から糊を作り、繰り返し和紙を貼って麻でしっかりと固定しました。 すべて自然からできているものを使っています。 知恵をこらすと、いろいろなことができることを、 絶賛体感中です。 3年生 理科 「やったー! かえった!!」
教室で大切にし、観察をつづけていた
さなぎが、成虫になりました!!! きれいなアゲハチョウです! こん虫の育ち方をずっと観察していましたが、 色鮮やかなアゲハチョウに子供たちは感激していました。 頭、胸、ハラでできていることと 「足が6本ある!」ということに気付きました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科 「取手市にある公共施設」![]() ![]() タブレット端末を活用しました。 今日は、取手市のホームページから 公共施設の名称や、場所、利用時間等を調べることができました。 複式3・4年生 「となりのスタジオ」![]() ![]() 手で潰して粉々にしているところです。 植物を粉々にするなんて、考えもつかなかったし やったこともありませんでした。 子供達も、初めての体験に大興奮です。 次回の学習では、これを土で混ぜて絵を描く土台を作ります。 そのために、たくさんの材料が必要となります。 今日の活動が、その材料となることを知っている子供たちは、 実に、一生懸命取り組みました。 3年生 理科 「チョウの観察」![]() ![]() チョウの幼は、 どのように成長するかをじっくり観察する学習です。 まずは、幼虫を見つけることから始めます。 「キャベツの穴が空いているから、食べているってこと。 だからここに幼虫がいる。」 幼虫が見つかると、 「みんな黄緑色っぽいね。どうして?」 「キャベツ食べてるからじゃない?」と、 気付きがたくさんありました。 複式3・4年生 音楽 「ゆかいな木きん」![]() ![]() アンサンブルの練習をしているところです。 木琴と鉄琴の練習をパート別に行い合わせました。 音色のことなる楽器のうつくしさを感じながら、 子供たちの演奏も盛り上がっていきました。 次回はさらに楽器を増やしたいと思います。 3年生 社会 「わたしたちの取手市」![]() ![]() タブレット端末を活用して、取手市の公共施設を調べました。 最初に山王小学校のホームページで 自分たちの学校から発信されている情報を共有したあと、 公共施設の学習に入りました。 複式3・4年生 みどり農園![]() ![]() ![]() 「みどり農園」の雑草が増えてきたので、 学校からすぐそばにある、「みどり農園」へ行き、 草取りをしました。 これからどんどん大きくなってくれることを祈って、 子供たちは一生懸命草取りをしました。 教室に戻ってくると、 「手がじんじんする。」 「痛かったよ。でもがんばった証拠だね。」 自分たちのがんばりを、たたえ合っていました。 協働的な学び、大切ですね。 3年生 理科 「植物の観察」![]() ![]() 教室で育てていたときと違って、 外では早く、たくましく勢いのある育ち方をしていることを発見。 観察眼も、成長しています。 複式3・4年生 図画工作![]() ![]() きれいな色ににじませて 不思議な世界が出来上がりました。 この後、クレヨンやマーカーで自由に描き、絵を完成させます。 3年生 理科 「チョウの観察記録」![]() ![]() お世話をしてから観察カードに記録しました。 「ちっちゃいくってかわいい!」 「お腹がすいているから、 お水とえさのキャベツあげなきゃ、ねっ!!」と にぎやかな観察になりました。 3年生 社会 「学校のまわりの様子をまとめよう」![]() ![]() 自分たちで気付いたことや、 初めて学習したことなどを記録して資料を作りました。 3・4・5年生 「となりのスタジオ」
2回目の「となりのスタジオ」の活動です。
今回は、海外アーティストの先生と、 学校のまわりに育っている植物の採集にでかけました。 慣れ親しんでいる学校周辺にも、 実に多くの植物が生きていることに気付きました。 いつもは雑草と言われている草も、 「となりのスタジオ」では、貴重な材料。 私たちの豊かな生活が、自然と密接にかかわっていることが 実感することができます。 帰校後は、数本束ねてつるしドライフラワーのようにしました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 朝の様子 理科![]() 「明日は、土曜日だし、 日曜日もあるからお腹すかないようにしくちゃ・・・」と 大切にお世話をしていました。 3年 理科 保護者の方からのプレゼント![]() ![]() チョウのたまごを観察しているところです。 しばらくすると、 「あっ幼虫だ!幼虫がいる!!」と発見。 教室中は、大騒ぎです。 よく見ると、本当に小さい幼虫がいました。 「あっこっちにもいる、ほら!」と。 これから、どのように成長していくか観察を続けていきます。 3・4年生 体育 シャトルラン」![]() ![]() 記録を更新するこつを教えていただいた後に計ると、 以前より記録更新できた子供たちが続出。 「やったー!」と子供たちは大喜びでした。 3年生 理科 用務員さん、ありがとうございます!![]() ![]() 今日は、3年生の教室に 用務員さんがアゲハチョウのさなぎを持ってきてくれました。 みんなは大喜びで、 「「ありがとうございました!」 「大切に育てます!」と、お礼を言いました。 小さないのち。 大切に育てて、きれいなチョウに成長させましょう。 |
|