児童集会「3・4年生の発表」![]() ![]() 他学年のみんなに大きな拍手をもらって、3・4年生は、とてもうれしそうでした。 がんばりました。 3年生 図工「紙版画・木版画」![]() 引き続き、3年生は紙版画、4年生は木版画の版作りでした。 4年生は彫刻刀を使用していますが、 今のところ、ケガをした児童は一人もいません。 彫刻刀の使い方の決まりを守っている証拠です。 3年生も、のびのびと作品作りに取り組んでいます。 3・4年生 図工「紙版画・木版画」![]() 3年生は紙版画、 4年生は木版画に取り組んでいます。 3年生の紙版画は、 貼った紙の凹凸によって不思議な版が浮かび上がります。 4年生の木版画は、 初めて彫刻刀を使ってデザインを彫り上げます。 版の作り方は違いますが、 一緒の教室で「どんなふうに刷り上がるかな。」と想像しながら、 3年生は楽しげに、4年生は掘り間違えないように 真剣に取り組んでいました。 刷り上がりをお楽しみに! 3・4年生 体育![]() ![]() 赤白のチームに分かれて、パスの練習。 その後に、ゲームを行いました。 パスだけでゴールするのは意外とむずかしく、 激しくボールの奪い合いが続き、なかなか得点できません。 熱い戦いとなりました。 3・4年生 学級活動 保護者の皆様と一緒に「食育」![]() ![]() 今日は、三色食品群を活用して栄養について学習行い、 その後に「元気もりもり弁当」を作ってみました。 バランスは整っているか、組み合わせはどうかなど、 アドバイスを受けながら楽しく学習を行いました。 避難訓練(不審者対応)![]() 不審者が来たときに対応するための避難訓練が行われました。 警察署生活安全課のスクールサポーターの方がいらして、 避難の仕方や「さすまた」の使い方、 自分の身の守り方などたくさんのお話をしていただきました。 子供たちも本番さながら、真剣に訓練をすることができました。 3・4年生 総合的な学習![]() ![]() ![]() 他学年児童の作品を鑑賞しているところです。 自分の作品の仕上がりに、 「今回はよくできてうれしい。」 「割れなくてよくできたと思う!」と、 満足げな声が聞こえてきました。 自分の作品をタブレットPCで撮影し、発表ノートで振り返りました。 3年生 クラブ活動の見学
3年生は、来年度、4年生になるとクラブ活動がはじまります。
今日は、美術クラブや理科実験クラブ、 スポーツクラブを見学しました。 6年生のクラブ長さんから説明を聞き、体験に参加しました。 「全部、おもしろそう!」と、今から期待が高まっていました。 ![]() ![]() ![]() 3・4年体育「なわとび」![]() ![]() 前跳びの検定試験でした。 検定試験は、時間跳びに挑戦です。 3年生は3分、4年生は4分を目指します。 合格することは、なかなかむずかしいですが、 みんなの顔は真剣そのもの。 子供たちががんばっている姿を見るのは、 私たち教師もとてもうれしいものです。 みんながんばれ! 3・4年生 学級活動 「1年間の成長」
1年間、がんばったことやできるようになったことを
みんなで話し合いました。 3・4年生みんなが仲良くなって 楽しく毎日を過ごせたことや、 できなかったこともあるけれど、 それは今から良くしようと話し合いをしました。 1年間の成長を感じます。 ![]() 昼休み 「全員なわとびタイム」![]() ![]() 明日は、いよいよ八の字の縄跳び大会です。 最後の練習に一生懸命です。 明日、記録更新ができるか楽しみです。 きっと頑張ってくれることと思います。 |
|