3・4年 音楽 「おはやしの音楽を作ろう」

画像1
 3・4年合同の音楽の学習
 「おはやしの音楽を作ろう」の授業です。

 みんなで作ったおはやしの音楽を和太鼓や
 リコーダーで演奏しました。

 はじめて、和太鼓に触れた子供たちは、
 全員、とても緊張した表情でした。

 しかし、何回も太鼓に触れていると慣れてきて、
 「はい!!!」というかけ声を聞き、
 大きくばちを振り上げたり、い切り振り下ろして叩いたりと、
 太鼓をじょうずに叩くことができるようになってきました。

 なかなかかっこいいです!

児童集会

 昼休みに児童集会が行われました。

 今日は、1・2年生が
 「おもちゃまつり」を開催した時の様子を紹介してくれました。

 一つ一つ自分で作ったおもちゃの遊び方を
 分かりやすく説明してくれたので、
 上級生達も楽しく集会に参加できました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学級活動「ほんくるの利用」

画像1
 今日の学級活動は、
 取手市の図書館利用システム「ほんくる」の使い方を学習しました。

 司書の先生に、システムの使い方を教えていただきました。

 「ほんくる」は、学校図書館にない本でも、
 システムを通じて予約をすれば、
 学校にその本が届くという便利なシステムです。

 予約は、家のPCやスマートホン、
 もちろん学校のタブレットPCからでも可能です。

 子供たちは、実際にシステムを使って予約をしてみました。
 その本が届くのが楽しみです。

 ステキな本に出会えると良いですね。

3・4年生 音楽「日本の音階 旋律をつくろう」

画像1
 今日は、音楽「日本の音階 旋律をつくろう」という学習の
 2時間目です。

 プログラミングアプリ Scratch(スクラッチ)を使って、
 音階づくりをしました。

 音階は、日本の音階で作ります。
 とても不思議な音階で、とても興味深いです。

 でき上がった旋律を4人ずつでつなぎ、
 ひとつの曲に仕上げました。

 最後に、自分で作曲した作品をリコーダーで演奏し、
 作曲家の気分にひたりました!

なわとびタイム(全校長縄チャレンジ)

画像1
画像2
 昼休みに「なわとびタイム」が行われ、

 2つの班に分かれて、
 5分間で跳ぶ回数をを競い合っています。

 回数を重ねる度に、両チームともに記録を更新しています。

 来週は、さらに記録が伸びそうです。

3年生 道徳 「学校のぶどう」

画像1
画像2
 第30回「学校のぶどう」では、
 学校の環境整備をしてくれている人や上級生の話を聞いて、
 より良い学校にするために、
 一人一人が出来ることについて考えました。

 「私は、教室をキレイにします。」
 「学校の決まりを守って仲よく生活したいです。」と、

 たくさんの意見が出ました。
 みんな学校のことや友達のことを考えているようです。

 うれしいな! 山王小への愛にあふれてます!

3・4年生 図工 「ぎこぎことんとん」

画像1
画像2
「ぎこぎことんとん」の後半です。

 のこぎりや金づちなど、
 大人でもむずかしい工具を使って創作する学習です。

 それぞれの工具の使いかい方にも慣れ、
 作品がもう少しででき上がりそうです。

 切った板を重ねたり、くっつけたりと、
 一生懸命工夫をして仕上げています。

 次回には作品が完成すると思います。
 楽しみです!!

3年生 国語 「日本の家めぐり」

画像1
画像2
 「世界の家めぐり」の学習が終わったので、
 今日は、日本の家、沖縄の家や飛騨高山の白川郷を調べました。

 垰風の多い沖縄の家には、いろいろな工夫があることや、
 白川郷の家々は、屋根が急な家が多く、
 それには理由があることなどを調べ、理解することができました。

3・4年生 体育 かけ足走り跳び

画像1
画像2
 なんとも、むずかしそうなネーミングの「かけ足走り跳び」。

 でも、山王小の3・4年生は、
 楽しくリズム良く跳ぶ練習をすることができました。

 今日は、苦手気味な二重跳びが得意になるように、
 足の使い方、ジャンプの仕方などをたくさん学習しました。

 次回から、二重跳びの練習に入ります。

3・4年生 総合学習で「薪割り!」

 薪割りの様子です。

 機械を使っていますが、意外とむずかしく、
 「パン!」という音に驚きながらも真剣に薪割りをしました。

 野焼きのための薪にはまだまだ足りませんが、
 みんなでがんばって、準備したいと思います。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 音楽 合奏

画像1
 令和5年最初の音楽の授業は、
 何曲かのおさらいから始まりました。

 リコーダーで「オーラリー」、
 鍵盤ハーモニカやリコーダー、小太鼓、大太鼓、
 バスキーなどでの「パフ」の合奏をしました。

 オーラリーでは、久しぶりにリコーダーで演奏したので、
 高い「ミ」の音を出すことや、
 サミング(穴にすきまを開けて、強く吹くテクニック)が
 むずかしかったようです。

 練習を繰り返して、最後にはきちんと
 高い「ミ」の音も、きれいに奏でられるようになりました。

学校集会

 冬休みが終わりました。

 新年を迎えて、今年、初登校した子供たちが、
 体育館に集まりました。

 全員、静かに校長先生の話を聞くことができました。

 これから寒さも厳しくなってきます。
 元気に毎日を過ごしたいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校経営関係文書

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)

行事予定

図書室便り