3・6年生 6月15日(木)のとなりのスタジオ![]() ![]() 前回の続きを行いました。 前回の活動が、とても充実していて、 子供たちも「もっとやりたーい!時間がたりなーい!」 海外アーティストの先生も、 「この活動には、もっと時間をかけてほしい」と、 思いが一致しました。 色を塗ったトレーシングペーパーをパンチで穴をあけたものや、 紙を破いて貼ったもの、 ハサミで切って貼り付けたものという、 3種類の方法でできた「粒」をつかって創作していきます。 ただ、貼り付けただけなのに、 それぞれにすてきな模様ができていました。 次の活動が楽しみです。 3・4年生 絵手紙教室がありました。![]() ![]() ![]() 山王公民館との連携授業の一環で、絵手紙の先生が来校され、 基本的な手ほどきを受け、さっそく活動開始です。 まず、絵を青墨や絵の具で描き、色をつけます。 次に、必ず言葉を書きます。 コツは、 「絵はどこかはみ出すようにかく」 「色を塗るときは、水を多めに入れる」などです。 みんな、あっという間に絵手紙が完成しました。 さっそく廊下に掲示したいと思います。 保護者の皆様、地域の皆様、 ぜひ見にいらしてくださいね。 3・6年生 第3回 「となりのスタジオ」![]() ![]() ![]() 今日は、前回は前回の活動と合わせて、 粘土で好きな動物を形作りました。 児童は、絵に描く活動と粘土で形作る活動を 選択することができます。 粘土で製作した児童は、 最後に作品を写真に記録しました。 前回は、絵を描きながら「こまかいところに着眼する」。 今回は、粘土で、「こまかいところに着眼する」。 この2つのステップを踏んで、 さて、今年は何に向かっていくのでしょうか? ひとつひとつの経験が、 子供たちの、アートの目を養っています。 そして、たくさんの人とふれあう喜びも。 3・6年生 第2回 「となりのスタジオ」![]() ![]() ![]() 今日は、好きな動物を描きました。 はじめの1枚は、何も見ないで描き、 次に、写真やタブレットを見て、 こまかなところに着目して、描きました。 大好きな動物であるにもかかわらず、 初めに何も見ないで描いてみると、 意外と実物をわかっていないことが実感できました。 2枚目は描くときの視点が定まり、 よく観察して描くことができました。 何かをつくるときに、 こまかいところをじーっと見ると、 また新たな発見がある。 すてきなこと、学びました。 3・6年生 「となりのスタジオ」が始まりました。![]() ![]() ![]() 小規模特任校の特色である「となりのスタジオ」が 始まりました。 今年は、チェコ出身の先生と一緒にアートに親しみます。 テーマは、「粒から形への旅」です。 好きな動物について作品を制作していきます。 まず、アーティストの先生の自己紹介や 故郷の話を聞きました。 先生は、ガラスを使って作品作りをしています。 また、日本の食べ物が大好きだそうです。 次は、子供たちが、好きな動物を紹介しながら 自己紹介をしていきました。 6年生は英語で自己紹介できて、さすがです。 3年生も、英語でチャレンジした子供もいます。 もちろん、さすが、です。 これから、どんな作品作りをしていくのか楽しみです。 3・4年 体育 ハードル走(障害物走)」![]() ![]() ![]() そこで、体育館で障害物を跳び越える練習を実施しました。 最初はスキップ。次は大股。次は障害物・・・というように、 少しずつレベルを上げていきます。 みんな上手に障害物を跳び越えて走ることができました。 次の体育は外で、ミニハードルを使って、 練習できるといいですね! 3年生 国語 調べて書こう、わたしのレポート![]() ![]() ![]() 「調べて書こう、わたしのレポート」の単元で、 レポート作成を行っています。 「となりのスタジオ」で、 好きな動物について作品を制作を行うことから、 レポートのテーマを「わたしのすきな動物」にしました。 6月2日(金)の国語では、 タブレットを使ってレポート作成を行いました。 まだ、ローマ字入力がむずかしいので、 手書き入力もしながら頑張っています。 はじめてのレポートなので、 ・レポートは横書き ・数字は、算用数字 ・「〜です」「〜ます」などていねいな言葉で ・聞いたことは、「〜だそうです」 ・まとまり毎に段落をつける。 ・最後に使った本やインターネットのサイト名を書くなど、 レポート作成に、基本的なことを確認しました。 みんな、真剣に取り組んでいます。 どんなレポートができるか楽しみです。 |
|