3年生 音の伝わり方前回の授業では、楽器の音をビーズやゴムを使って可視化する実験をし、大きな音を出したら、音の大きさに合わせてビーズが元気に飛び跳ねる事を確認しました。 今日は実験では、糸電話にスパンコールを通して、音が伝わるときにものがふるえるかどうか調べました。 みんな、スパンコールをじーっと見て、「話したときはふるえた!」「何も話していなし時は、動かないよ。」などの様々な意見が聞かれました。 「音が伝わるときは、ものはふるえる。」ということがしっかり確認できた授業でした。 3年生 藝大との交流授業が行われました。藝大方々に指導いただく3年生の絵のテーマは「リコーダーをふく人」です。 子供たちは藝大の方と会う前に、リコーダーや顔の表情などに着目して下絵をかいてきました。 藝大の先生に、「みんな上手に下絵が描けてるねー」「上手でびっくりしました。」とおほめの言葉をかけてもらい、いよいよ絵の具にチャレンジです。 「肌色は、赤と黄色をベースにして、茶色とかちょっとずつまぜて、自分の肌の色に近づけてみよう。」とアドバイスをいただき、色作り開始! 一人一人、夢中になって色をのせていました。 絵の完成は、9月ですが、今から仕上がりが楽しみです! |
|