3・6年生 第2回 「となりのスタジオ」![]() ![]() ![]() 今日は、好きな動物を描きました。 はじめの1枚は、何も見ないで描き、 次に、写真やタブレットを見て、 こまかなところに着目して、描きました。 大好きな動物であるにもかかわらず、 初めに何も見ないで描いてみると、 意外と実物をわかっていないことが実感できました。 2枚目は描くときの視点が定まり、 よく観察して描くことができました。 何かをつくるときに、 こまかいところをじーっと見ると、 また新たな発見がある。 すてきなこと、学びました。 3・6年生 「となりのスタジオ」が始まりました。![]() ![]() ![]() 小規模特任校の特色である「となりのスタジオ」が 始まりました。 今年は、チェコ出身の先生と一緒にアートに親しみます。 テーマは、「粒から形への旅」です。 好きな動物について作品を制作していきます。 まず、アーティストの先生の自己紹介や 故郷の話を聞きました。 先生は、ガラスを使って作品作りをしています。 また、日本の食べ物が大好きだそうです。 次は、子供たちが、好きな動物を紹介しながら 自己紹介をしていきました。 6年生は英語で自己紹介できて、さすがです。 3年生も、英語でチャレンジした子供もいます。 もちろん、さすが、です。 これから、どんな作品作りをしていくのか楽しみです。 3・4年 体育 ハードル走(障害物走)」![]() ![]() ![]() そこで、体育館で障害物を跳び越える練習を実施しました。 最初はスキップ。次は大股。次は障害物・・・というように、 少しずつレベルを上げていきます。 みんな上手に障害物を跳び越えて走ることができました。 次の体育は外で、ミニハードルを使って、 練習できるといいですね! 3年生 国語 調べて書こう、わたしのレポート![]() ![]() ![]() 「調べて書こう、わたしのレポート」の単元で、 レポート作成を行っています。 「となりのスタジオ」で、 好きな動物について作品を制作を行うことから、 レポートのテーマを「わたしのすきな動物」にしました。 6月2日(金)の国語では、 タブレットを使ってレポート作成を行いました。 まだ、ローマ字入力がむずかしいので、 手書き入力もしながら頑張っています。 はじめてのレポートなので、 ・レポートは横書き ・数字は、算用数字 ・「〜です」「〜ます」などていねいな言葉で ・聞いたことは、「〜だそうです」 ・まとまり毎に段落をつける。 ・最後に使った本やインターネットのサイト名を書くなど、 レポート作成に、基本的なことを確認しました。 みんな、真剣に取り組んでいます。 どんなレポートができるか楽しみです。 3年生 社会 町探検に行ってきました。![]() ![]() ![]() 昨日の雨がうそのような青空と、 さわやかな風で絶好の探検日和でした。 子供達からも、 「1日中探検していたい。」という声が聞こえてきました。 探検のコースは、 蛟網神社→岡神社(大日山古墳)→さくら荘→岡堰の順です。 かなりの距離でしたが、 みんながんばって最後まで歩ききることができました。 この探検の記録をもとに、 地図を作っていきます。 どんな地図ができるか楽しみです。 3年生 交通安全教室を実施しました。![]() ![]() ![]() 昨年度までは、歩行の練習だったのですが、 今年度は、上学年と一緒に自転車の乗り方を学習しました。 自転車の点検の仕方「ブタはシャベル」や、 安全確認の仕方「右・左・右後ろを見て」を知り、 3年生は、エア自転車で、 校庭に設置したコースを練習してみました。 来年は、自転車での活動範囲も広くなるので、 今から交通安全を意識していきたいと思います。 配付した冊子をご覧になって、 ご家庭でも、話し合ってみてくださいね。 3年生 モンシロチョウのさなぎがチョウになりました。![]() ![]() ![]() 先週さなぎになり、 昨日から羽化しはじめました。 昨日は1匹、今日は6匹ほどがモンシロチョウ(成虫)になり、 子供たちは大喜びです。 チョウを外の風にあてると、 チョウは気持ちよさそうに飛んでいきました。 実際に、アオムシから観察することで、 チョウが、たまご→幼虫→さなぎ→成虫になることを 学ぶことができました。 モンシロチョウさん、お勉強させてくれてありがとう。 元気でね!! 3年生 図工 ねん土ランドへようこそ!![]() ![]() ![]() 「ねん土ランドへようこそ!」という学習をしました。 粘土を使うと、 立体的なものや高さのあるものを作ることができます。 今回は粘土を使って、 「ねん土ランドにありそうな“背の高いもの”」を作ってみました。 粘土をちぎったりひねったり、 積み上げたりつなげたりしながら、 思い思いの作品へと仕上げていきます。 タワーやジェットコースター、縦長のハンバーガーなど、 様々な作品ができあがりました。 完成した作品はタブレットPCで写真撮影し、 タブレット上で写真付きの作品カードを作り、 作品として残しました。 3年生 社会 第1回町探検に行ってきました。![]() ![]() ![]() 雨が心配されましたが、 傘と水筒と方位磁針を持って出発しました。 2年生の町探検とちがって、 3年生では、土地の使われ方を地図記号などを使って 地図を作成する学習をします。 愛宕神社、山王神社、川の一里塚、 水天宮、金仙寺の順に、田や畑、家などを 確認しながら探険しました。 子供たちは、自分の通学路を通った時などには、 詳しく説明してくれて、楽しく探険することができました。 3年生 「おいしい給食」![]() ![]() ![]() ペンネソテー、アスパラガスのクリームスープでした。 みんな食欲旺盛! 食缶の中は、全て空っぽです。 たくさん食べて、大きくなあれ! 3・4年体育 「反復横跳び」頑張りました。![]() ![]() ![]() まず、去年の体力テストの記録を参考に、 今年度の目標を設定しました。 みんなそれぞれ、真剣に目標を書いていました。 その後は、ペアを組んで、反復横跳びの記録測定です。 これからの体育の時間は、 体力テストの記録測定を主に行っていきます。 みんなの記録が、去年よりも1秒でも1ミリでも伸びれば、 合格です! 励まし合っていきましょう! 3・4年生 体育 「力試し運動」![]() ![]() ![]() 今月は、力試しの運動を実施しています。 本日のメニューは、 ・背中を合わせてスタンドアップ ・全身じゃんけん ・フラフープリレー などです。 背中を合わせてスタンドアップは、 立ち上がれた時の子どもたちの笑顔がステキでした。 フラフープリレーは、グループのみんなが手をつなぎ 、手を離さないでフラフープをリレーしていきます。 身体を動かすだけでなく、 さらによくなるように、話し合いもしながら学習を進めます。 話し合いではコツを発表し合い、すると、 2回目は、1回目よりリレーが速くなりました。 話し合い、効果絶大です! 3年生 理科 「しぜんのかんさつ」![]() ![]() ![]() 3年キッズも、もちろん! 毎日元気一杯過ごしています。 今日は天気がよかったので、 理科の学習として、生き物の観察をしました。 生活科の観察と違って、観察するときは、 「色」「形」「大きさ」を意識し、 虫眼鏡を使って詳しく観察しました。 子供たちは、 ダンゴムシや花壇のチューリップ、 パンジーなどの春の生き物の様子を大きく描き、 色や大きさなど観察したことを書き込んでいました。 果たして、生き物は、色、形、大きさなど、 すがたに違いがあるのでしょうか。 結果は、観察したことをもとに、 次の時間に話し合う予定です。 |
|