3年生 図工 のこぎりに初挑戦!![]() ![]() ![]() のこぎりの使い方やポイント、注意点を確認し、いよいよ作業開始です。 初めてのこぎりを使う児童も多く、少し不安気…。 それでも、角材を1つ、2つ、と切っていくにつれて不安も晴れ、のこぎりで木を切る感覚を楽しんだり、切り方を工夫したりする姿も見られました。 次回も、最後まで安全に気を付けながら、どんどん切っていきたいと思います。 3年生 スーパーマーケットのまとめを発表したよ!![]() ![]() ![]() グループの中で、「商品について」「売り場の工夫」「働く人」など役割を分担して、タブレットのマイノートにまとめて発表をしました。 「○○さんの班は、発表するとき画面を指す人と話す人が分担されていてよかったと思います。」 「○○さんは、みんなの顔を見ながら発表できていてよかったと思います。」 など、お互いに学び合うことができました。 次の発表では、どんな発表になるか楽しみです! 3年生 「大地からはじまること」がありました!![]() ![]() ![]() 今日は、その器を削って、植木鉢の形に完成させました。削って形を整えて、水抜きの穴をあけました。より水が抜けるように、器の下に溝を作ったり、足をつけたり・・・ 完成が楽しみです! 次は、土鈴づくりです! 3年生 算数 巻き尺の使い方を学習しました!![]() ![]() ![]() ・測りたいもののはしに巻き尺の0を合わせる。 ・直線にする。 ・斜めにならないようにする。 などを確認した後、校庭に出て測りたいものを自由に測ります。 測定に入る前には、どのくらいの長さかを各自が予想してから測ります。予想と実測した値が10センチメートル以内の差だったら合格! みんな、意欲的に取り組むことができました。 理科も、外での活動です。虫眼鏡で日光を集める実験をしました。 虫眼鏡で、日光を集めると、温かく、明るくなることがわかりました。 3年生 「歯の染め出し」と正しい歯磨き授業を実施しました![]() ![]() ![]() 養護教諭の高山先生の指導で、「虫歯のでき方」「虫歯になりやすい食べ物」「上手な磨き方」などを学習した後、いよいよ歯の汚れの染め出しです。 「えー!まだ汚れてるー!」「奥の歯が汚れてる!」など、様々な気付きがありました。最後に、正しい歯磨きの方法で歯をきれいに磨いて終了です。 歯を大切にすることは、健康を守ることにつながります。今日学習したことを忘れずに、歯磨き名人目指して毎日がんばりましょう! 3年生 みどり農園の収穫が終わりました!![]() ![]() ![]() みんな、どんなサツマイモが採れるかワクワクです。 土が硬くてなかなか掘れず四苦八苦! だからこそ、大きなおイモが掘れたときは、大感激! 「おうちで何を作ってもらおうかなあ」と、楽しみにしていました。 大地の恵みに感謝です。 3年生 図工 小刀で鉛筆を削ってみよう!![]() ![]() ![]() 小刀のそれぞれの部位の名称や安全な使い方などを確認した後、実際に鉛筆を削ってみることにしました。 最初はぎこちない手つきで削っていた3年生ですが、だんだんと慣れて上手に削れるようになりました。 次回は割りばしを削って、割りばしの鉛筆「わりぴつ」を作り、それを使って絵を描いてみたいと思います。 3年生 理科「太陽の光を集めると温かさは変わるのかな?」![]() ![]() ![]() 実験では、光を集めるところの初めの温度を測り、その後、鏡1枚で集めたとき、2枚の時、3枚の時と温度を測っていきました。 実験をしている子どもたちからは「あ、温度が上がってる!」「明るーい!」など、差実験で調べている温度の変化はもちろんのこと、それ以外の気づきの声も聞かれました。 太陽の光の力が偉大であることをしみじみと感じることができた実験でした。 目の健康について学習しました!![]() ![]() ![]() 「視力が悪くなる原因は何だと思う?」と問いかけると、「ゲームのしすぎ!」「暗いところで本を読む!」「テレビを見るときに近づきすぎ!」などが出てきました。 養護教諭の高山先生に、物がよく見える仕組みについて教えていただき、話し合いスタートです! まず、視力低下を防ぐためにできることを各自考えた後、グループで話し合いました。 最後に、これからどのようにしていったらよいか振り返ることができました。 校外学習エンジョイ大作戦開始!![]() ![]() ![]() グループでの役割を決めて、約束を話し合った後、グループの名前を決めました。 「どうする?」{〜がいいんじゃない?」など楽しそうですが、なかなか決まりません!! 時間ギリギリまで悩んでいました。 いいクループ名は決まったかな?校外学習当日にみんながエンジョイできるようにがんばりましょう! 想像を広げて物語を書こう!![]() ![]() ![]() たぬきの名前は? どんな性格? いつのお話? 場所はどこ? ネズミが木の上から落ちそうになっているけど、助け方は? たぬきだから化ける? 魚が助ける? など楽しそうなお話ばかり! 今日は、完成したお話をお互いに読み合って、感想を伝え合いました。みんな真剣にお話を読んで、付箋に自分の感想を書いて作者?に伝えました。 友達に書いてもらった感想を読んで、みんなうれしそうでした。 太陽の動きを観察しました!![]() ![]() ![]() 方位磁針と遮光板とワークシートを持って、校庭に行きました。 10時、12時、2時に遮光板で太陽の位置を確認して、方角を確かめ、ワークシートに記入していきます。 さあ、太陽はどの方角からどの方角へ移動していくか観察できたでしょうか??? 今日は、最高の秋晴れ!全員で記念写真もパチリ!みんないい笑顔です。 明日も頑張りましょう! 学校訪問お話会![]() ![]() ![]() 藤代図書館の方など6名の方が来校して、本の読み聞かせや紙芝居、素話などしていただきました。 「なにかがいる」の読み聞かせでは、本にかくれている生き物を探そうと身を乗り出す姿が見られました。 最後に、図書館の方から「タブレットでの『本くる』も活用してくださいね。」とお話がありました。 楽しいひと時でした! カスミ5ADAYによる出前授業がありました!![]() ![]() ![]() 初めに、3色食品群についてと5ADAYについて、野菜の大切さについてを学習しました。カスミの方から「1日にゲンコツ5つ分ぐらいの野菜をとるといいですね。」と教えていただくと「えー!そんなに食べるの?」と驚きの声が・・・ そして、みんなで声を合わせて「ファイブアデイ!」の合言葉! 休憩を挟んで後半は、バックヤードのDVDを視聴しました。「冷蔵庫は0度で冷凍庫はー20度なんだよ。」と教えてもらうとこれもまた「えー!」と驚きの声が! 質問コーナーでは、「カスミの名前はどうしてついたの?」など様々な質問がありました。 今日の出前授業で、野菜を食べることの大切さやスーパーマーケットの仕組みなどたくさんのことを学びました。 新学期が始まりました!![]() ![]() ![]() 今日は始業式のあと、運動会の振り返りを実施しました。反省カードに記入した後、一人一人に発表してもらいました。勝ったチームのメンバーは、勝てた喜びを、負けたチームのメンバーは、来年に向けての意気込みを表現していました。 そして、来年は4年生!「来年は、係活動も頑張ってね!行事のリーダーになるんだよ!」と話すと「ウォー!そうだ!」とやる気があふれていました。 3年生のみんな!来年もがんばってね! 書写をがんばりました!![]() ![]() ![]() 今日書いた字は、「人」です。「右はらい」や「左はらい」がちょっと難しいようです。みんな向上心旺盛で「今度の作品はどうですか?」「どうしたらうまく書けるんだろう?」と周りの友達にコメントをもらいながら一生懸命取り組んでいます。 3年生 音の伝わり方![]() ![]() ![]() 前回の授業では、楽器の音をビーズやゴムを使って可視化する実験をし、大きな音を出したら、音の大きさに合わせてビーズが元気に飛び跳ねる事を確認しました。 今日は実験では、糸電話にスパンコールを通して、音が伝わるときにものがふるえるかどうか調べました。 みんな、スパンコールをじーっと見て、「話したときはふるえた!」「何も話していなし時は、動かないよ。」などの様々な意見が聞かれました。 「音が伝わるときは、ものはふるえる。」ということがしっかり確認できた授業でした。 3年生 藝大との交流授業が行われました。![]() ![]() ![]() 藝大方々に指導いただく3年生の絵のテーマは「リコーダーをふく人」です。 子供たちは藝大の方と会う前に、リコーダーや顔の表情などに着目して下絵をかいてきました。 藝大の先生に、「みんな上手に下絵が描けてるねー」「上手でびっくりしました。」とおほめの言葉をかけてもらい、いよいよ絵の具にチャレンジです。 「肌色は、赤と黄色をベースにして、茶色とかちょっとずつまぜて、自分の肌の色に近づけてみよう。」とアドバイスをいただき、色作り開始! 一人一人、夢中になって色をのせていました。 絵の完成は、9月ですが、今から仕上がりが楽しみです! 3年生 朝の絵本読み聞かせ![]() ![]() ![]() 図書委員の二人の読み方がとても上手だったので みんな惚れ惚れして、お話の世界にのめり込んでいた3年生。 ありがとう。 また、読み聞かせに来てくださいね。 3年生 明治なるほどファクトリーにいってきました。![]() ![]() ![]() 山王小学校の先生方に見送られ、元気に学校を出発、バスに乗ってヨーグルトを作っている工場に到着です。 工場に着くと早速見学! 「乳酸菌って何?」「ヨーグルトは1日に何本ぐらい作れるの?」など、頭の中は質問したいことでいっぱいです。 工場のスタッフさんからの「赤ちゃんの時の骨のカルシウムって今どのぐらい残っているでしょう。」という質問に、みんなは「半分ぐらい」「3分の1ぐらい」と予想していました。しかし、「赤ちゃんのときのカルシウムは0です。」の答えに、みんなそろって「えー!」とビックリしていました。 カルシウムとタンパク質がとれるヨーグルトは身体にとてもいいことを学んで帰ってきました。おみやげももらって、にこにこです。 来週は、見学のまとめをしていきます。 |
|