3年生 音の伝わり方![]() ![]() ![]() 前回の授業では、楽器の音をビーズやゴムを使って可視化する実験をし、大きな音を出したら、音の大きさに合わせてビーズが元気に飛び跳ねる事を確認しました。 今日は実験では、糸電話にスパンコールを通して、音が伝わるときにものがふるえるかどうか調べました。 みんな、スパンコールをじーっと見て、「話したときはふるえた!」「何も話していなし時は、動かないよ。」などの様々な意見が聞かれました。 「音が伝わるときは、ものはふるえる。」ということがしっかり確認できた授業でした。 3年生 藝大との交流授業が行われました。![]() ![]() ![]() 藝大方々に指導いただく3年生の絵のテーマは「リコーダーをふく人」です。 子供たちは藝大の方と会う前に、リコーダーや顔の表情などに着目して下絵をかいてきました。 藝大の先生に、「みんな上手に下絵が描けてるねー」「上手でびっくりしました。」とおほめの言葉をかけてもらい、いよいよ絵の具にチャレンジです。 「肌色は、赤と黄色をベースにして、茶色とかちょっとずつまぜて、自分の肌の色に近づけてみよう。」とアドバイスをいただき、色作り開始! 一人一人、夢中になって色をのせていました。 絵の完成は、9月ですが、今から仕上がりが楽しみです! 3年生 朝の絵本読み聞かせ![]() ![]() ![]() 図書委員の二人の読み方がとても上手だったので みんな惚れ惚れして、お話の世界にのめり込んでいた3年生。 ありがとう。 また、読み聞かせに来てくださいね。 3年生 明治なるほどファクトリーにいってきました。![]() ![]() ![]() 山王小学校の先生方に見送られ、元気に学校を出発、バスに乗ってヨーグルトを作っている工場に到着です。 工場に着くと早速見学! 「乳酸菌って何?」「ヨーグルトは1日に何本ぐらい作れるの?」など、頭の中は質問したいことでいっぱいです。 工場のスタッフさんからの「赤ちゃんの時の骨のカルシウムって今どのぐらい残っているでしょう。」という質問に、みんなは「半分ぐらい」「3分の1ぐらい」と予想していました。しかし、「赤ちゃんのときのカルシウムは0です。」の答えに、みんなそろって「えー!」とビックリしていました。 カルシウムとタンパク質がとれるヨーグルトは身体にとてもいいことを学んで帰ってきました。おみやげももらって、にこにこです。 来週は、見学のまとめをしていきます。 3・6年生 6月15日(木)のとなりのスタジオ![]() ![]() 前回の続きを行いました。 前回の活動が、とても充実していて、 子供たちも「もっとやりたーい!時間がたりなーい!」 海外アーティストの先生も、 「この活動には、もっと時間をかけてほしい」と、 思いが一致しました。 色を塗ったトレーシングペーパーをパンチで穴をあけたものや、 紙を破いて貼ったもの、 ハサミで切って貼り付けたものという、 3種類の方法でできた「粒」をつかって創作していきます。 ただ、貼り付けただけなのに、 それぞれにすてきな模様ができていました。 次の活動が楽しみです。 3・4年生 絵手紙教室がありました。![]() ![]() ![]() 山王公民館との連携授業の一環で、絵手紙の先生が来校され、 基本的な手ほどきを受け、さっそく活動開始です。 まず、絵を青墨や絵の具で描き、色をつけます。 次に、必ず言葉を書きます。 コツは、 「絵はどこかはみ出すようにかく」 「色を塗るときは、水を多めに入れる」などです。 みんな、あっという間に絵手紙が完成しました。 さっそく廊下に掲示したいと思います。 保護者の皆様、地域の皆様、 ぜひ見にいらしてくださいね。 3・6年生 第3回 「となりのスタジオ」![]() ![]() ![]() 今日は、前回は前回の活動と合わせて、 粘土で好きな動物を形作りました。 児童は、絵に描く活動と粘土で形作る活動を 選択することができます。 粘土で製作した児童は、 最後に作品を写真に記録しました。 前回は、絵を描きながら「こまかいところに着眼する」。 今回は、粘土で、「こまかいところに着眼する」。 この2つのステップを踏んで、 さて、今年は何に向かっていくのでしょうか? ひとつひとつの経験が、 子供たちの、アートの目を養っています。 そして、たくさんの人とふれあう喜びも。 3・6年生 第2回 「となりのスタジオ」![]() ![]() ![]() 今日は、好きな動物を描きました。 はじめの1枚は、何も見ないで描き、 次に、写真やタブレットを見て、 こまかなところに着目して、描きました。 大好きな動物であるにもかかわらず、 初めに何も見ないで描いてみると、 意外と実物をわかっていないことが実感できました。 2枚目は描くときの視点が定まり、 よく観察して描くことができました。 何かをつくるときに、 こまかいところをじーっと見ると、 また新たな発見がある。 すてきなこと、学びました。 3・6年生 「となりのスタジオ」が始まりました。![]() ![]() ![]() 小規模特任校の特色である「となりのスタジオ」が 始まりました。 今年は、チェコ出身の先生と一緒にアートに親しみます。 テーマは、「粒から形への旅」です。 好きな動物について作品を制作していきます。 まず、アーティストの先生の自己紹介や 故郷の話を聞きました。 先生は、ガラスを使って作品作りをしています。 また、日本の食べ物が大好きだそうです。 次は、子供たちが、好きな動物を紹介しながら 自己紹介をしていきました。 6年生は英語で自己紹介できて、さすがです。 3年生も、英語でチャレンジした子供もいます。 もちろん、さすが、です。 これから、どんな作品作りをしていくのか楽しみです。 3・4年 体育 ハードル走(障害物走)」![]() ![]() ![]() そこで、体育館で障害物を跳び越える練習を実施しました。 最初はスキップ。次は大股。次は障害物・・・というように、 少しずつレベルを上げていきます。 みんな上手に障害物を跳び越えて走ることができました。 次の体育は外で、ミニハードルを使って、 練習できるといいですね! 3年生 国語 調べて書こう、わたしのレポート![]() ![]() ![]() 「調べて書こう、わたしのレポート」の単元で、 レポート作成を行っています。 「となりのスタジオ」で、 好きな動物について作品を制作を行うことから、 レポートのテーマを「わたしのすきな動物」にしました。 6月2日(金)の国語では、 タブレットを使ってレポート作成を行いました。 まだ、ローマ字入力がむずかしいので、 手書き入力もしながら頑張っています。 はじめてのレポートなので、 ・レポートは横書き ・数字は、算用数字 ・「〜です」「〜ます」などていねいな言葉で ・聞いたことは、「〜だそうです」 ・まとまり毎に段落をつける。 ・最後に使った本やインターネットのサイト名を書くなど、 レポート作成に、基本的なことを確認しました。 みんな、真剣に取り組んでいます。 どんなレポートができるか楽しみです。 3年生 社会 町探検に行ってきました。![]() ![]() ![]() 昨日の雨がうそのような青空と、 さわやかな風で絶好の探検日和でした。 子供達からも、 「1日中探検していたい。」という声が聞こえてきました。 探検のコースは、 蛟網神社→岡神社(大日山古墳)→さくら荘→岡堰の順です。 かなりの距離でしたが、 みんながんばって最後まで歩ききることができました。 この探検の記録をもとに、 地図を作っていきます。 どんな地図ができるか楽しみです。 3年生 交通安全教室を実施しました。![]() ![]() ![]() 昨年度までは、歩行の練習だったのですが、 今年度は、上学年と一緒に自転車の乗り方を学習しました。 自転車の点検の仕方「ブタはシャベル」や、 安全確認の仕方「右・左・右後ろを見て」を知り、 3年生は、エア自転車で、 校庭に設置したコースを練習してみました。 来年は、自転車での活動範囲も広くなるので、 今から交通安全を意識していきたいと思います。 配付した冊子をご覧になって、 ご家庭でも、話し合ってみてくださいね。 3年生 モンシロチョウのさなぎがチョウになりました。![]() ![]() ![]() 先週さなぎになり、 昨日から羽化しはじめました。 昨日は1匹、今日は6匹ほどがモンシロチョウ(成虫)になり、 子供たちは大喜びです。 チョウを外の風にあてると、 チョウは気持ちよさそうに飛んでいきました。 実際に、アオムシから観察することで、 チョウが、たまご→幼虫→さなぎ→成虫になることを 学ぶことができました。 モンシロチョウさん、お勉強させてくれてありがとう。 元気でね!! 3年生 図工 ねん土ランドへようこそ!![]() ![]() ![]() 「ねん土ランドへようこそ!」という学習をしました。 粘土を使うと、 立体的なものや高さのあるものを作ることができます。 今回は粘土を使って、 「ねん土ランドにありそうな“背の高いもの”」を作ってみました。 粘土をちぎったりひねったり、 積み上げたりつなげたりしながら、 思い思いの作品へと仕上げていきます。 タワーやジェットコースター、縦長のハンバーガーなど、 様々な作品ができあがりました。 完成した作品はタブレットPCで写真撮影し、 タブレット上で写真付きの作品カードを作り、 作品として残しました。 3年生 社会 第1回町探検に行ってきました。![]() ![]() ![]() 雨が心配されましたが、 傘と水筒と方位磁針を持って出発しました。 2年生の町探検とちがって、 3年生では、土地の使われ方を地図記号などを使って 地図を作成する学習をします。 愛宕神社、山王神社、川の一里塚、 水天宮、金仙寺の順に、田や畑、家などを 確認しながら探険しました。 子供たちは、自分の通学路を通った時などには、 詳しく説明してくれて、楽しく探険することができました。 3年生 「おいしい給食」![]() ![]() ![]() ペンネソテー、アスパラガスのクリームスープでした。 みんな食欲旺盛! 食缶の中は、全て空っぽです。 たくさん食べて、大きくなあれ! 3・4年体育 「反復横跳び」頑張りました。![]() ![]() ![]() まず、去年の体力テストの記録を参考に、 今年度の目標を設定しました。 みんなそれぞれ、真剣に目標を書いていました。 その後は、ペアを組んで、反復横跳びの記録測定です。 これからの体育の時間は、 体力テストの記録測定を主に行っていきます。 みんなの記録が、去年よりも1秒でも1ミリでも伸びれば、 合格です! 励まし合っていきましょう! 3・4年生 体育 「力試し運動」![]() ![]() ![]() 今月は、力試しの運動を実施しています。 本日のメニューは、 ・背中を合わせてスタンドアップ ・全身じゃんけん ・フラフープリレー などです。 背中を合わせてスタンドアップは、 立ち上がれた時の子どもたちの笑顔がステキでした。 フラフープリレーは、グループのみんなが手をつなぎ 、手を離さないでフラフープをリレーしていきます。 身体を動かすだけでなく、 さらによくなるように、話し合いもしながら学習を進めます。 話し合いではコツを発表し合い、すると、 2回目は、1回目よりリレーが速くなりました。 話し合い、効果絶大です! 3年生 理科 「しぜんのかんさつ」![]() ![]() ![]() 3年キッズも、もちろん! 毎日元気一杯過ごしています。 今日は天気がよかったので、 理科の学習として、生き物の観察をしました。 生活科の観察と違って、観察するときは、 「色」「形」「大きさ」を意識し、 虫眼鏡を使って詳しく観察しました。 子供たちは、 ダンゴムシや花壇のチューリップ、 パンジーなどの春の生き物の様子を大きく描き、 色や大きさなど観察したことを書き込んでいました。 果たして、生き物は、色、形、大きさなど、 すがたに違いがあるのでしょうか。 結果は、観察したことをもとに、 次の時間に話し合う予定です。 |
|