校外学習エンジョイ大作戦開始!

画像1
画像2
画像3
 今日は、3・4年生合同で、10月31日(火)の校外学習のグループで話し合いを行いました。

 グループでの役割を決めて、約束を話し合った後、グループの名前を決めました。

 「どうする?」{〜がいいんじゃない?」など楽しそうですが、なかなか決まりません!!

 時間ギリギリまで悩んでいました。

 いいクループ名は決まったかな?校外学習当日にみんながエンジョイできるようにがんばりましょう!

想像を広げて物語を書こう!

画像1
画像2
画像3
 3年生の国語の授業では、2年生の時に学習した「つながりを考えてお話を書く」の学習からレベルアップし、「設定を考えてお話を書く」活動を行いました。

 たぬきの名前は? どんな性格? いつのお話? 場所はどこ? 

 ネズミが木の上から落ちそうになっているけど、助け方は?

 たぬきだから化ける? 魚が助ける? など楽しそうなお話ばかり!

 今日は、完成したお話をお互いに読み合って、感想を伝え合いました。みんな真剣にお話を読んで、付箋に自分の感想を書いて作者?に伝えました。
 
 友達に書いてもらった感想を読んで、みんなうれしそうでした。

太陽の動きを観察しました!

画像1
画像2
画像3
 今日、10月16日(月)の理科は、太陽の動きの観察です。

 方位磁針と遮光板とワークシートを持って、校庭に行きました。

 10時、12時、2時に遮光板で太陽の位置を確認して、方角を確かめ、ワークシートに記入していきます。

 さあ、太陽はどの方角からどの方角へ移動していくか観察できたでしょうか???

 今日は、最高の秋晴れ!全員で記念写真もパチリ!みんないい笑顔です。

 明日も頑張りましょう!

学校訪問お話会

画像1
画像2
画像3
 10月12日(木)5時間目は、学校訪問お話会でした。

 藤代図書館の方など6名の方が来校して、本の読み聞かせや紙芝居、素話などしていただきました。

 「なにかがいる」の読み聞かせでは、本にかくれている生き物を探そうと身を乗り出す姿が見られました。
 最後に、図書館の方から「タブレットでの『本くる』も活用してくださいね。」とお話がありました。
 楽しいひと時でした!

カスミ5ADAYによる出前授業がありました!

画像1
画像2
画像3
 今日は、社会のスーパーマーケットの仕事の学習で、スーパーマーケット「カスミ」の方による出前授業が実施されました。

 初めに、3色食品群についてと5ADAYについて、野菜の大切さについてを学習しました。カスミの方から「1日にゲンコツ5つ分ぐらいの野菜をとるといいですね。」と教えていただくと「えー!そんなに食べるの?」と驚きの声が・・・
そして、みんなで声を合わせて「ファイブアデイ!」の合言葉!

 休憩を挟んで後半は、バックヤードのDVDを視聴しました。「冷蔵庫は0度で冷凍庫はー20度なんだよ。」と教えてもらうとこれもまた「えー!」と驚きの声が!

 質問コーナーでは、「カスミの名前はどうしてついたの?」など様々な質問がありました。

 今日の出前授業で、野菜を食べることの大切さやスーパーマーケットの仕組みなどたくさんのことを学びました。

新学期が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 先日行われた運動会の疲れも見せず、元気いっぱいで登校してきてくれた3年生。

 今日は始業式のあと、運動会の振り返りを実施しました。反省カードに記入した後、一人一人に発表してもらいました。勝ったチームのメンバーは、勝てた喜びを、負けたチームのメンバーは、来年に向けての意気込みを表現していました。
 そして、来年は4年生!「来年は、係活動も頑張ってね!行事のリーダーになるんだよ!」と話すと「ウォー!そうだ!」とやる気があふれていました。

 3年生のみんな!来年もがんばってね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り