3年 プログラミング教室6

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 6回目のプログラミング学習を行いました。本日がプログラミング学習最後の日ということもあり、いつも以上に先生の話を聞き、一生懸命取り組んでいました。
 今回はバナナを追いかけろというゲームづくりで、バナナを追いかけるサルの声を自分の声で録音してみるなど、新しいことにも挑戦しました。
 楽しく学べて子供たちも大満足でした!!

3年 プログラミング教室5

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5回目のプログラミング学習を行いました。スクラッチを行う予定でしたが、メンテナンス中で使えなかったため、別のアプリケーションを使ってプログラミングを学びました。ステージが上がっていくにつれ難しくなっていきましたが、友達と協力しながら頑張っていました。

3年生 町探検(和田・岡方面)

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社会科の地域の名所を知る学習の一環で、和田・岡方面へ行きました。

目的地に行くまでの間に会った地域の人達に「こんにちは!」ととても元気な挨拶をしながら、元気に歩きました。

大日山古墳ではお地蔵の様子をよく観察して、「これ、見ざる・聞かざる・言わざるだよね。」「どんな神様なのかな?」と盛り上がっていました。

また、岡堰の間宮林蔵の像や看板を見て、どんなことをした人なのかを調べました。

3年生 社会科 取手市の農作物

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 今日の社会科の学習は、取手市の農作物についての学習です。まず始めに動画を見ました。その後、4つの農作物の生産高の順位について、クイズ形式で学習しました。米、ほうれん草、ブロッコリー、豆の4種類です。子ども達はそれぞれ第1位から第4位までの順位を考え、ノートに書きました。友達2人で考えを共有しました。なぜ、その順位にしたのかを理由を付けて説明しました。全問正解した児童はいませんでしたが、2問正解した児童がいました。みんな楽しく学習することができました。

3年生算数 9マスたし算ゲーム

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今日の算数の授業では、これまでに習ったたし算の筆算の応用として、9マスたし算ゲームをやりました。
このゲームは、546+372=918ですが、1〜9の数字を1回までしか使ってはいけないというルールでほかの式を探してみようという授業でした。
ノート1ページが筆算で埋まってしまうくらい探した子や、見つからないのが悔しくて休み時間中に頑張って探した子など、みんな一生懸命取り組んでいました。
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学校行事
6/11 プログラミング教室4年 6校時
「いっしょに遊び隊」 10:00集合
6/12 歯科検診
委員会活動 昼休み
となりのスタジオ 5・6年
English Day
6/13 6年生校外学習(国会議事堂、科学技術館)
となりのスタジオ 1・2年
6/14 となりのスタジオ 3・4年