3年生 2回目の地区探検について(写真は1回目の地区探検で載せられなかったものです) 3年生 プログラミング学習 その3
どの児童も真剣にオリジナルの「きらきら星」を作っています。授業の終わりに、発表をみんなの前で行いました。友達の発表が終わると、みんなからの拍手がもらえ、発表した児童はとても嬉しそうでした。次回のプログラミング学習が楽しみですね。
3年生 プログラミング学習 その2
この写真は、「きらきら星」の旋律の間に、その他の楽器(トライアングルなど)のリズムを挿入しているところです。分からないところがあると、児童同士で教え合いをするなど、積極的に学習に取り組むことができました。今日の授業の終わりには、発表をする予定です。
3年生 プログラミング学習 その1
今日の4時間目に、2人のICTスタッフの方に来ていただき、3回目のプログラミング学習を行いました。前回、「きらきらぼし」の旋律をピアノなどの楽器で演奏できるようにプログラミングしたものに、今日は、その旋律に合わせて動物などに動きをつけるというプログラミング学習でした。
3年生 社会科地区探検1学校の周りを探検し、歴史ある建造物や石碑を訪れ、山王のよさや特色に触れました。 3・4年生筑波山遠足子供たちは朝から元気いっぱいです。 満面の笑顔で筑波山へ向かいました。 |
|