3年生 となりのスタジオ2影のでき方は多種多様で、人によって全く違うので自分だけの作品を描くことができました。 次回は何をやるかとても楽しみです。 3年生 リコーダーがんばっています
3年生の音楽で、リコーダーを練習しています。この頃はタンギングを意識して、最初の頃よりきれいな音が出るようになってきました。短い曲をいくつかふけるようになり、ますます意欲的に練習しています。
3年生 リコーダーの演奏が上達
6月19日(水)6時間目の音楽の時間の様子です。今日は、前回の授業までに学習したリコーダーの演奏のおさらいをしました。「トゥートゥートゥー」と優しく息を入れるようにアドバイスすると、きれいな音色で音を出すことができました。また、身近に聞いたことがあるもの(救急車)の音を「シーソー シーソー」と演奏できることが分かるとみんな大喜びでした。この写真は、個人練習をしているところです。
3年生 音楽 みんなでリコーダー練習
3年生になって早3ケ月が過ぎようとしています。今年からソプラノリコーダーの練習が始まりました。今のところ左手のみの演奏です。既にソ、ラ、シ、ド、レの指使いを学習しています。この写真は、グループで友達の音を聞きながら、練習しているところです。どの児童も上手にリコーダーの演奏ができるようになりました。
3年生「となりのスタジオ」1時間目はまずアーティストの先生の自己紹介を聞いて、そのあと子供たちからアーティストの先生に向けて自分の名前と好きな色を英語で伝えました。 アーティストの先生の小学校の紹介や、アーティストの先生が韓国出身ということもあり、韓国語クイズも行い、とても楽しい時間を過ごしました。 2時間目は、木炭を使って絵を描きました。 ただし、普通に絵を描くのではなく、木炭を持つ子と木炭を持っている子の手を動かして描く子の二人一組で1枚の絵を描きました。 難しかったようですが、楽しんで描いていました。 3年生算数 「外に出えて長い長さをはかってみよう」ペアではかってみたいものを決め、そのあとにどのくらいになりそうかという見当をつけ実際に測ってみるという流れで行いました。 ブランコの周りの長さ、滑り台の滑る部分の長さ、サッカーゴールの長さなど、みんなが学校で使っている身近なものの長さをはかったこともあり、楽しく学習できました! 3年生図工 場所にあった絵を選ぼう例えば、「レストラン」のイメージに一番合うものはどれかという問題では、ある班は「食べるところだから食べ物がある絵がいい」、またある班は「レストランは落ち着いているから、絵も落ち着いているものを選ぼう」など、班ごとに全然違う意見が出ていました。 子供たちも色々な考えに楽しみながら学習を進めていました。 3年生算数「長いものの長さのはかり方」そこで、今回は教室の縦と横の長さをみんなで測りました。 予想と比べて長いと感じた子がほとんどで、測定結果にみんな驚いていました。 3年 プログラミング教室6今回はバナナを追いかけろというゲームづくりで、バナナを追いかけるサルの声を自分の声で録音してみるなど、新しいことにも挑戦しました。 楽しく学べて子供たちも大満足でした!! 3年 プログラミング教室53年生 町探検(和田・岡方面)目的地に行くまでの間に会った地域の人達に「こんにちは!」ととても元気な挨拶をしながら、元気に歩きました。 大日山古墳ではお地蔵の様子をよく観察して、「これ、見ざる・聞かざる・言わざるだよね。」「どんな神様なのかな?」と盛り上がっていました。 また、岡堰の間宮林蔵の像や看板を見て、どんなことをした人なのかを調べました。 3年生 社会科 取手市の農作物
今日の社会科の学習は、取手市の農作物についての学習です。まず始めに動画を見ました。その後、4つの農作物の生産高の順位について、クイズ形式で学習しました。米、ほうれん草、ブロッコリー、豆の4種類です。子ども達はそれぞれ第1位から第4位までの順位を考え、ノートに書きました。友達2人で考えを共有しました。なぜ、その順位にしたのかを理由を付けて説明しました。全問正解した児童はいませんでしたが、2問正解した児童がいました。みんな楽しく学習することができました。
3年生算数 9マスたし算ゲームこのゲームは、546+372=918ですが、1〜9の数字を1回までしか使ってはいけないというルールでほかの式を探してみようという授業でした。 ノート1ページが筆算で埋まってしまうくらい探した子や、見つからないのが悔しくて休み時間中に頑張って探した子など、みんな一生懸命取り組んでいました。 |
|