走れ!電池で動くモーターカー!

画像1画像2画像3
4年生の理科で学習した「電池のはたらき」のまとめとして,電池で動くモーターカーを作りました。子供たちは組み立て説明書を読み,お互いに教えあいながら,自分たちでどんどん作っていきます。

「どうしたら速く走る?」「直列つなぎにすればいいんじゃない?」
「並列つなぎだと,やっぱり直列つなぎのときほど速くは走らないね」
と,学習してきたことを自然とふり返りながら,楽しく作ることができました。中には,「豆電球とモーターを一緒に使えるようにしてみた!」と回路を工夫し始める子供もいました。

教材セットは各自持ち帰りましたので,ご家庭でもたくさん遊んでみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30