4年 社会科見学2

 5/14(火)に4年生13名は、取手市の警察署と消防署に見学に行きました。
 最初に警察署では、パトカーの中を実際に見学させていただきました。その後、警察署の方から働く時間や働いている人数、どんな仕事をしているのかなど本校児童の質問に丁寧にお答えいただきました。改めて、警察署で働いている人から交通安全の大切さを学びました。これからも、交通事故に気をつけて生活したいです。
 次に、消防署では、施設内を案内していただき、火事が起きたときに素早く着替えるためにどんな工夫をしているのか、1日に火事は何件くらい起きているのか、消防車や救急車にはどんな道具があるのかなど質問したり、実際に救急車や消防車を見学したりしました。私たちの生活は、たくさんの人に支えられて安全に暮らせていることがわかりました。これから見学したことを4年生一人一人がまとめながら学習したことを深めていきたいと思います。
 警察署や消防署の方々には、お忙しい中、ご丁寧に対応していただき感謝申し上げます。また、これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31