4年生 図工 つけて、のばして、生まれる形![]() ![]() ![]() 「つけて、のばして、生まれる形」という題材で学習しました。 握る、ねじる、伸ばすなど、 様々な形の表し方を工夫するのがねらいです。 1一人で黙々と、でも丁寧に取り組む子供もいれば、 近くの友達と 「これ、〇〇に見えない?」 「たしかに。でも私は△△に見えるな」と、 形の見え方の違いを楽しんだりする子供もいました。 これまでの経験や「大地からはじまること」の学習での 作陶の経験を活かして、 思い思いの作品を作ることができました。 作品はタブレットPCで撮影して残し、 また作品カードを作りました。 ひとつひとつの学習での経験を、 他の学習に自然と活かす山王キッズの柔軟性、 お見事です。 |
|