4年生 理科 電池のはたらき〜直列つなぎと並列つなぎ〜![]() ![]() ![]() 「電池のはたらき」という単元を学習しています。 今回は、モーターをもっと早く回す方法や、 豆電球をもっと明るくする方法を見つけるために いざ! 実験です。 子供たちの予想です。 ・「電池を2個に増やせばいいと思う。」 ・「回路になっていないとモーターは回らないし、 豆電球もつかないから…(もごもご)」 ・「電流は+極から−極に流れることは 分かっているから…(だからぁ)」と、 学習した知識をもとに、 2個の電池のつなぎ方を予想がたくさんでてきました。 実験では、電池1個の時と比較して結果を記録していきます。 「うわ!直列つなぎの方が速い!明るい!すごーい!」 「あれ、並列つなぎだと電池1個の時と変わらないなあ」 学習した用語(「直列」や「並列」)も巧みに使いながら、 みんな良いリアクションをしながら、 実感を伴った学びができました。 実験が早く終わった子が、つぶやきました。 「…これ、電池「3つ」を直列にしたら もっと速く回るのかな?」 !!! やるっきゃない! 「たしかに!やってみようよ!」 お互いのパーツを持ち寄り、 モーターに電池3つを直列つなぎで接続します。 結果はもちろん、電池2個の時よりも速く回り、 子供たちは大喜びでした。 実は、電池3個バージョンは教科書には載っていません。 学びや気付きをもとに、 自分達で新たな学びを創造して 考えを深め、表現する子供たちの姿でした。 |
|