走れ!電池で動くモーターカー!

画像1画像2画像3
4年生の理科で学習した「電池のはたらき」のまとめとして,電池で動くモーターカーを作りました。子供たちは組み立て説明書を読み,お互いに教えあいながら,自分たちでどんどん作っていきます。

「どうしたら速く走る?」「直列つなぎにすればいいんじゃない?」
「並列つなぎだと,やっぱり直列つなぎのときほど速くは走らないね」
と,学習してきたことを自然とふり返りながら,楽しく作ることができました。中には,「豆電球とモーターを一緒に使えるようにしてみた!」と回路を工夫し始める子供もいました。

教材セットは各自持ち帰りましたので,ご家庭でもたくさん遊んでみてください。

4年理科 ツルレイシの観察!

画像1画像2画像3
4年生の理科では,ツルレイシを育てています。先日は,職員室前に植えてあるツルレイシを観察しました。今の時期は,まきひげが伸び,ネットに巻きつき始めた頃です。どのように巻きついているのか,葉の大きさや草たけはどうかなど,細かいところまで丁寧に観察することができました。

ぐんぐん伸びて実を結ぶツルレイシ。グリーンカーテンとしても効果的です。今年はどれくらい実るか,今から楽しみですね。

先生,見て見て!〜4年図工 つつんだアート〜

画像1画像2画像3
先日の給食前の出来事です。4時間目の図工を終えた子供たちが,興奮した様子で教室に戻って来ました。そして「先生,図工室見てみて!すごいんですよ!」と口をそろえて言うのです。(何のことだろう?)と思い図工室を覗いてみると,そこには新聞紙で包まれた様々なものが。

実は,図工の「つつんだアート」という学習で,新聞紙を使って図工室にあるものを包んだのでした。いすや蛇口に,扇風機(電源コードまで!),デッサン用の石膏像(ご丁寧に髪の毛まで)など,様々なものが新聞紙で包まれており,思わず笑ってしまいました。

子供たちも,とても楽しみながら学習できたようでした。

4年外国語活動“What time is it?”

画像1画像2画像3
4年生の外国語活動では,時刻を尋ねる言い方“What time is it?”を学習しています。「○時」や「○時○分」の言い方や発音を練習し,ジェスチャーゲームの要領で時刻を尋ねたり答えあったりしました。

授業を重ねるごとに,少しずつスムーズに答えられるようになってきました。たくさん発音して,どんどん吸収していきましょう!

4年生クラスレク〜ドッジボール大会〜

画像1画像2
先日の昼休みに,スポーツ係が中心となり,4年生のクラスレクリェーションとしてドッジボールをしました。
赤組と白組に分かれ,みんなで思いっきり遊びました。
次はどんなレクが企画されるか,楽しみです。

プール学習,始めました。

画像1画像2画像3
13日(木)から,プール学習が始まりました。今年度のプール開きは,3・4年生からです。
授業の始めに校長先生からお話をいただき,いよいよプールに入ります。この日は,水慣れの運動として,全員で流れるプールを作ったり水中じゃんけんをしたり,短い距離を泳いだりしました。少し水温が低かったのですが,子供たちは十分に楽しめたようです。

授業後はかなり疲れたようで,給食の時間がいつになく静かでした。

今後も楽しく,安全に学習を進めていきたいと思います。

歯の染め出しをしました!

画像1画像2
11日(火)に,養護教諭の中村先生による,歯の染め出し授業を行いました。
給食後の5時間目に行ったのですが,染め出しをしてみると真っ赤に染まってしまい,たくさん磨き残しがあることが分かりました。

正しい歯みがきの仕方を教えてもらい,丁寧に磨いていきました。
学んだことを実生活に生かし,歯を大切にしていきたいですね。

よく噛んで食べよう〜4年生 栄養士訪問〜

画像1画像2
 3日(月)の給食の時間に,給食センターから栄養士さんが来てくださり,よく噛んで食べることの大切さについてお話をしていただきました。
 食べ物をよく噛むと,消化吸収を助けたり,食べすぎ防止になったりと,たくさんのメリットがあるそうです。「一口あたり30回くらい噛むようにしましょう」という栄養士さんの呼びかけを受け,もぐもぐもぐもぐ…と,子供たちは早速実践してました。お家でもよく噛んで食べることを意識し,健康的な食事習慣を身につけたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30