走れ!電池で動くモーターカー!![]() ![]() ![]() 「どうしたら速く走る?」「直列つなぎにすればいいんじゃない?」 「並列つなぎだと,やっぱり直列つなぎのときほど速くは走らないね」 と,学習してきたことを自然とふり返りながら,楽しく作ることができました。中には,「豆電球とモーターを一緒に使えるようにしてみた!」と回路を工夫し始める子供もいました。 教材セットは各自持ち帰りましたので,ご家庭でもたくさん遊んでみてください。 4年理科 ツルレイシの観察!![]() ![]() ![]() ぐんぐん伸びて実を結ぶツルレイシ。グリーンカーテンとしても効果的です。今年はどれくらい実るか,今から楽しみですね。 先生,見て見て!〜4年図工 つつんだアート〜![]() ![]() ![]() 実は,図工の「つつんだアート」という学習で,新聞紙を使って図工室にあるものを包んだのでした。いすや蛇口に,扇風機(電源コードまで!),デッサン用の石膏像(ご丁寧に髪の毛まで)など,様々なものが新聞紙で包まれており,思わず笑ってしまいました。 子供たちも,とても楽しみながら学習できたようでした。 4年外国語活動“What time is it?”![]() ![]() ![]() 授業を重ねるごとに,少しずつスムーズに答えられるようになってきました。たくさん発音して,どんどん吸収していきましょう! 4年生クラスレク〜ドッジボール大会〜![]() ![]() 赤組と白組に分かれ,みんなで思いっきり遊びました。 次はどんなレクが企画されるか,楽しみです。 プール学習,始めました。![]() ![]() ![]() 授業の始めに校長先生からお話をいただき,いよいよプールに入ります。この日は,水慣れの運動として,全員で流れるプールを作ったり水中じゃんけんをしたり,短い距離を泳いだりしました。少し水温が低かったのですが,子供たちは十分に楽しめたようです。 授業後はかなり疲れたようで,給食の時間がいつになく静かでした。 今後も楽しく,安全に学習を進めていきたいと思います。 歯の染め出しをしました!![]() ![]() 給食後の5時間目に行ったのですが,染め出しをしてみると真っ赤に染まってしまい,たくさん磨き残しがあることが分かりました。 正しい歯みがきの仕方を教えてもらい,丁寧に磨いていきました。 学んだことを実生活に生かし,歯を大切にしていきたいですね。 よく噛んで食べよう〜4年生 栄養士訪問〜![]() ![]() 食べ物をよく噛むと,消化吸収を助けたり,食べすぎ防止になったりと,たくさんのメリットがあるそうです。「一口あたり30回くらい噛むようにしましょう」という栄養士さんの呼びかけを受け,もぐもぐもぐもぐ…と,子供たちは早速実践してました。お家でもよく噛んで食べることを意識し,健康的な食事習慣を身につけたいですね。 |
|