書き初めをしたよ![]() ![]() 教室の机を動かして、広いスペースに新聞を敷き、 下敷きを用いて書き初め用紙を広げました。 用紙は5枚。 冬休み中の練習の成果を生かし、真剣に書いていました。 書き上がった作品は、廊下に掲示しました。 4年生 音楽![]() ![]() 箏や三味線、三線について パソコンを使って調べ学習を行いました。 「こんなにたくさんのことが書いてある!」 「爪にも種類があるんだ!」 等と、 いろいろな事に気付きました。 4年生 図工![]() ![]() いろいろな作品がありましたが、 友達の良いところを探して「いいね!」と 感心していました。 本を借りたよ![]() ![]() 一人5冊借りました。 どの本がいいか迷う児童には、 図書館司書からアドバイスがありました。 選んだ本を、早速読み始めていました。 読んで良かった点は、 心からみんなに勧めたい本としてカードに記入していました。 冬休みには、本をたくさん読んで欲しいですね。 1年生からのプレゼント![]() ![]() その蔓でリースを作ろうとしていた1年生を心配して、 4年生が教えに行ったことがありました。 そうしたら今日は、 そのお礼にと1年生がリースをプレゼントしに来てくれました。 お互いに向き合い、 1年生が「ありがとう。」と、お礼を言うと、 4年生も「ありがとう。」と、感謝の言葉を言っていました。 よいクリスマスが迎えられそうですね。 4年生 音楽![]() ![]() 楽器を交換しながら新たに挑戦しました。 楽器が変わり、なかなか上手くいきませんでしたが、 頑張って練習をしていました。 土器を制作したよ![]() ![]() 陶芸用の粘土と山王地区の土を精製した土の、 色や特性の違う2種類を使用して作りました。 信楽の土と山王地区の土の違いに気づき、 思い思いの作品を作っていました。 1月には今日作った作品を焼く予定です。 楽しみだという声がたくさん聞こえてきました。 4年生 音楽![]() ![]() 今日は、鉄筋、木琴、バスキー、鍵盤ハーモニカを使いました。 4年生 音楽![]() ![]() 今日は木琴や鉄琴、バスキーなどを使ってそれぞれ練習をしました。 これから少しずつ合わせていきたいと思います。 4年校外学習・アクアワールドでイルカショーを見学しました![]() ![]() ![]() 待ちに待った校外学習のスタートです。 最初の見学場所であるアクアワールドに到着し、 イルカとアシカのショーを楽しんでいます。 頑張ったね![]() ![]() ![]() 3,4年生合同でスタートしました。 途中では、お家の方も声援を送ってくれました。 練習の成果を発揮して、 いつもより速いペースでゴールする児童が多かったです。 教室に戻ってくるとどの児童も満足した顔をしていました。 4年生 音楽
リコーダー練習に取り組んでいるところです。
見た目では分かりにくいのですが、二重奏をしています。 とても綺麗な音色なので、ぜひ聴いていただきたいです。 ![]() 図書委員の読み聞かせをしたよ
今日は、図書委員による読み聞かせを行いました。4年生も初めての委員会活動を頑張っています。4年生は2年生に本を読んでいました。休み時間に練習をして、堂々と読んでいました。
読み終わると、2年生からお礼の言葉を言ってもらい、嬉しそうにしていました。 ![]() お礼の手紙を書きました
地域の方にはサツマイモの栽培で、毎年お世話になっています。サツマイモ掘りをした後、お礼の気持ちを伝えようと手紙を書きました。
土地を貸してくださっている方や草取りを手伝ってくださっている方、水道を貸してくださっている方、土地を耕してくださっている方にそれぞれが思いを込めて書いていました。 書き上がった手紙は綴じて届ける予定です。 ![]() 1年生に教えたよ![]() ![]() ![]() 今日は1年生にリースの作り方を教えました。4年生は、お兄さんお姉さんらしく優しく教えていました。もっと作りたい、楽しいなどという声が聞かれました。 4年生 音楽![]() ![]() サツマイモの収穫をしたよ![]() ![]() ![]() 4年生が中心となって、2校時から開会行事をしました。1年生は掘るのが大変なので、手伝いをしました。お兄さんお姉さんと一緒に堀り、うれしがっていました。 収穫した量は少なかったのですが、みんなで助け合いながら掘ることができて、充実した時間が過ごせました。 4年生も中心となって、準備や片付けができました。 書写を頑張りました
芸術祭に向けて、毛筆で「土地」という文字を練習しています。
「止め」や「はね」を丁寧にして真剣に書きました。 書き上がると、どれがいいか尋ねたり、 これまでに書きためた文字と比べたりしていました。 練習をする度に上手になっていくのが分かり、嬉しく思います。 ![]() 4年生 音楽![]() ![]() 子供たちが気にしていた 「ピアノの中ってどうなっているの?」 「音が出る仕組みは、どうなっているの?」 という疑問に応えて、 ピアノのふたを開け中を見ることにしました。 実際に見てみると、 「本当だ!」「ここ動いている!」と興奮気味。 楽しい時間でした。 芸大の先生に絵を教わったよ![]() ![]() 教室で描いた柿の木の絵を見てもらい、 仕上げるのにどうしたらよいかアドバイスをもらいました。 スケール感や物の大小を工夫したら良いと教わり、 早速、子供たちは試していました。 また、人物の描き方も丁寧に教えていただきました。 顔は卵形とか目や鼻の位置などを教わり、下書きが終わりました。 明日もまた、教わる予定です。仕上がりが楽しみです。 |
|