社会科校外学習のまとめ(その2)
新聞の中には,実際に見学に行ったからこそ分かったことや,直接お話を伺ったことで知ることができた情報も入っています。学校に掲示してみんなに伝えたいと思います。また,常総環境センターの皆様にもお届けして見ていただきたいと思います。
社会科校外学習のまとめ(その1)
社会科校外学習のまとめとして,常総環境センターの皆様にお礼の手紙を書いたり,教えていただいたことを新聞にまとめたりしました。内容ごとに4つのグループに分かれ,4種類の新聞を作成することができました。
雨の日のレクリエーション
梅雨の時期に入ることを見越して,雨の日でもできるレクリエーションを考えていた4年生。ついに実行する時がきました。みんなで考えたのは「伝言ゲーム」。2チームの分け方とルールを細かく決めていたので,いろいろなバリエーションで楽しむことができました。短い時間で作戦も考えました。お題を出すのは先生の担当だったのですが,5文字以内の言葉をあれこれ考えるのも楽しかったです。
4年生 音楽4年生 音楽教頭先生の好きなお話
全校朝会で教頭先生が紹介してくださった本が気になっていた4年生。読み聞かせを仕事としている会社が,図書室で借りて朝の時間に読んでくれました。思いがけない展開に,顔を見合わせたり,目を見開いたりしながら集中して聞いていました。
計画書を作って……
レク会社の案で,他の学年と遊びたいという話になり,計画を立てました。第1回の今回は,「5年生とドッジボールをしたい」ということになりました。計画書を作って5年生にお願いしたところ,快く応じてくれました。5年生からのアイデアで,ジャンプボールからスタート。白熱した戦いが続き,あっという間に昼休みが終わりました。
次は1年生と遊びたいということで,現在計画書を作成中です。 社会科校外学習に行ってきました。
昨年度社会科校外学習に行くことができなかったので,常総環境センターの見学に行くことを楽しみにしていました。映像資料を見たり,説明を聞きながら施設見学をしたり,質問に答えていただいたりして,有意義な時間になりました。バスの中も楽しかったようです。全員そろって参加することができてよかったです。校長先生と一緒の記念写真,みんな笑顔です!
4年生 音楽4年生 音楽みんなで新聞を作りました社会科校外学習に向けて
ごみの処理と利用について学習を進めています。資料を読んで分かったこと,普段の生活で実行していることや家の人から話を聞いたことを踏まえ,常総環境センターの方に伺いたいことをまとめています。今日は3人のグループを作って意見交換しました。
1年生に喜んでもらうために。
低学年に読み聞かせするにはどんな本が適しているかについて各自の考えをもち,聞き合う学習をしました。その学習を通して3冊の本が候補にあがったので,実際に1年生教室を訪問し,読み聞かせをさせてもらいました。よい経験になりました。
|
|